カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

"pepoz(ピーポーズ)" スタート
f0002759_11324994.jpg“空き時間”を売買できるサービス「pepoz(ピーポーズ)」が本格稼動という記事がでておりました。


「知識を売りませんか」ピーポーズが“空き時間”の売買サービス」2008.7.18 @INTERNET Watch
 ピーポーズは、専門知識や特技を持つユーザーの“空き時間”を売買できるサービス「pepoz(ピーポーズ)」の本格営業を19日に開始する。専門ブログの運営者や書籍の著者などが、オンライン上で自分の専門知識や特技を販売できるという。

 pepozでは、他人に提供できるサービスを持つユーザーが、「キャスト」として自らの空き時間を登録。15分/30分/60分単位のいずれかで、自らが設定した対価で空き時間を販売できる。サービス内容は、「公序良俗に反していなければ単なるトーク、相談や問い合わせの対応、朗読、ギャグでも構わない」(ピーポーズ代表取締役の今泉大輔氏)が、登録前にピーポーズが審査を行う。

→「[pepoz] | ”自分を売る”イノベーションの実験と実践
→「ピーポーズ株式会社の収益モデルおよび増資の方針をご理解いただくための資料」(pdf) 2008.1.16

ITmedia Alternative BLOG「シリアルイノベーション」の今泉さんが提供するサービスとなります。

【関連記事】
ピーポーズ、自分の「空き時間」を売り買いできる「pepoz」を開始」2008.7.18 @japan.internet.com
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-21 12:48 | コミュニティ
多重化するコミュニティ
ちょっと前から気になっていたことなんですが…

各種コミュニティサービスが二重化、多重化したものとなりつつあるかも??

SNSやTwitterのようなライフストリーミングのFeedをアグリゲートする「FriendFeed」のような存在にもその一端を垣間見ることができます。

FriendFeedが、SNSのデータをフィード1本に集約」2007.10.2 @TechCrunch Japanese
FriendFeedは今年のTwitter、でもなんで?」2008.3.14 @TechCrunch Japanese
Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた」2008.7.7 @TechCrunch Japanese


こういった形で、複数のサービスがあって、それを集約するというような流れというのは、これまでもありましたし、複数サービスへのマルチポストというような利用もあります。


今回ちょっと、注目しているのは、ウノウからベータ版がローンチされた「clipp」について…

ngiとウノウ、ソーシャルブックマーク「clipp」を共同開発」2008.7.18 @CNET
 ngiイノベーションラボとウノウは7月18日、ウェブページの気になる場所を切り取って保存できるサービス「clipp」を共同開発したことを発表し、ベータ版を公開した。

 clippを利用するには、ブラウザにclipp用のブックマークレットを追加する。保存したいページを開いて、ブックマークレットをクリックすると、そのページのURL、テキスト、画像、動画などを保存できる。

→「clipp: ソーシャル・スクラップブック(ブックマーク+ミニブログ)
→「clippをベータ公開」2008.7.18 @suadd blog
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-20 01:54 | コミュニティ
「メタバース協会」設立
f0002759_21592428.jpg3Dメタバースに関する業界団体が発足したそうです。


3D仮想空間の健全な発展を目指す業界団体「メタバース協会」設立」2008.7.18 @INTERNET Watch
 3D仮想空間に関する業界団体「メタバース協会」が18日に設立され、活動を開始した。同日、設立総会と記者発表会、および設立記念パーティーが開催された。

 メタバース協会では、技術やビジネスなどさまざまな委員会分科会を設置し、活動を行う。また、メタバース間の相互接続や日本に合ったサービスの研究、セミナーなどのイベント開催、雑誌やWeb媒体への協力などを主な活動とする。

:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-19 22:50 | コミュニティ
「2008上半期検索ワードランキング」 by Yahoo!Japan
f0002759_035754.gifおなじみ検索ワードランキングが、2008年上半期の集計としてYahoo!Japanから発表されております。


YouTubeがmixi抜いた--ヤフー「2008上半期検索ワードランキング」発表」2008.7.15 @CNET
 ヤフーは7月15日、2008年1月から6月に検索されたキーワードを集計した「2008上半期検索ワードランキング」を発表した。上半期で最も検索されたワードは「YouTube」で、2007年1位の「mixi」は2位となった。


→「2008上半期検索ワードランキング - Yahoo! JAPAN
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-18 00:36 | 検索エンジン
α300発売記念?「デジタル一眼レフ入門」 by SONY
f0002759_011613.jpg7月16日にAMNのブロガーイベントに参加してまいりました。


→「7月16日(水)開催:「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングのお知らせ」2008.7.3 @Agile Media Network
今回のブロガーイベントは、「デジタル一眼レフ」がテーマです。

「一眼レフ買ったけれどうまく撮れない」、「デジタル一眼レフは憧れるけど難しそうだ」と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はフォトグラファーである瀬川陣市さんを講師にお招きし、ブログに活用できるデジタル一眼レフのテクニックや撮影で気をつけるポイントなどを教えて頂きます。

→「[号外] 第2回 ブロガーイベント 開催!!」2008.7.2 @BLOGENT事務局ブログ

f0002759_183320.jpgブログと写真という部分と、CGMとしてのスチール映像に対する温度というのが知りたかったので、なんとなくターゲットとずれているかもと思いながらも参加させていただきました。

定員に対して倍近くの参加希望者がいたらしく、抽選となったそうですが、幸運にも2倍の倍率をくぐりぬけての参加となりましたw


【イベント概要】

■「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:7月16日(水) 19時30分~ (19時00分開場、22時終了予定)
場所:ソニーマーケティング株式会社 高輪オフィス(品川駅徒歩3分)

定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
参加費用:無料 (軽食付き)

募集期間:7月3日(木)~7月10日(木)
※参加者の方には7月11日(金)~13日(日)の期間でご連絡させて頂きます
※応募多数の場合には抽選とさせて頂きます

※当日はデジタル一眼レフとの差を見比べるため、お持ちのコンパクトデジタルカメラがございましたらお持ち頂けますと幸いです

■協賛:ソニー株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-17 01:53 | その他
”関連エントリー表示機能” @はてなブックマーク
f0002759_23254576.gifはてなブックマークに関連エントリーを表示する機能が実装されました。


はてなブックマーク新機能を公開--プリファードインフラストラクチャーと共同開発」2008.7.15 @CNET
 はてなとプリファードインフラストラクチャーは7月15日、戦略的提携を行うことに基本合意した。はてなのサービス開発能力とプリファードインフラストラクチャーの情報処理技術を組み合わせ、新規性のあるサービス開発に取り組んでいく。

 両社はすでに2008年6月に共同開発合宿を実施している。そこでの成果も7月15日に、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の新機能、「関連エントリー表示機能」として公開した。

→「プリファードインフラストラクチャーとはてな、戦略的提携に合意
→「はてなとプリファードインフラストラクチャー、戦略的提携に合意。第一弾としてはてなブックマークの新機能を共同開発し、本日リリース - はてなプレスリリース - 機能変更、お知らせなど

→「関連エントリー機能のリリースについて」2008.7.15 @はてなブックマーク日記


【関連記事】
はてな、検索ベンチャーと提携 はてブ新機能を共同開発」2008.7.15 @ITmedia
はてブに関連エントリー表示機能、はてなと検索ベンチャー提携で」2008.7.15 @INTERNET Watch
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-16 00:21 | コミュニティ
会員1500万人時代のmixi
f0002759_7172991.gifmixiのユーザーが、いよいよ1500万人を突破という記事がありました。


mixiユーザーが1500万人突破、今後は開発者向けプラットフォームに注力」2008.7.14 @CNET
 ミクシィは7月14日、同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のユーザー数が7月13日に1500万人を超えたことを発表した。

 これを受けて同社代表取締役社長の笠原健治氏は、mixiがコミュニケーションインフラとして、多くの人々の生活に深く関わるサービスとなってきたことを示しているのではないか、とコメントした。

→「株式会社ミクシィ | PRESS RELEASE

【関連記事】
mixiの会員数が1500万人を突破。API公開の予告コメントも」2008.7.14 @INTERNET Watch
mixiが1500万会員突破 増加ペースはゆるやかに」2008.7.14 @ITmedia
mixi、ユーザ数が1500万人を突破」2008.7.14 @RBB TODAY
「mixi」の会員数が1500万人を突破」2008.7.14 @ITpro
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-15 00:23 | コミュニティ
オープン検索プラットフォーム「Yahoo! Search BOSS」
f0002759_015557.jpgYahoo!USから、新たに検索エンジンのAPIが公開されております。


米ヤフー、オープン検索プラットフォーム「Yahoo! Search BOSS」を発表」2008.7.10 @CNET

 米Yahooは自社検索広告事業を強化するため、自社技術を土台にカスタム検索エンジンを構築できるプロジェクト「Yahoo! Search BOSS(Build Your Own Search Service)」を開始した。

 Yahooは7月10日夜にBOSSのベータテストを開始する。BOSSを利用することで、検索ボックス付きの独立したウェブサイトを構築できる。ユーザーのクエリをBOSSに渡し、Yahooの検索エンジンが返す結果を処理し、それを表示できる。

→「Yahoo! Search BOSS - YDN

【関連記事】
米Yahoo!、「自分のサーチエンジンが作れる」検索APIを公開」2008.7.11 @INTERNET Watch
Yahoo!、独自の検索サービス作れる「Search BOSS」を公開」2008.7.11 @ITmedia
Yahoo!は検索インフラの完全オープン化で勝負 - 「BOSS」」2008.7.11 @マイコミジャーナル

Yahoo、BOSSを発表―画期的な検索サービスのオープン化イニシアチブ」2008.7.11 @TechCrunch Japanese
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-14 00:55 | 検索エンジン
「第1回ソーシャルブックマーク研究会」参加
f0002759_10542729.jpg7月12日に開催された「ソーシャルブックマーク研究会」に参加して参りました。

休日の東京工業大学は、なかなかアカデミックな雰囲気でしたw


[SBM研究会]スケジュールとパネルディスカッション概要決定」2008.6.25 @Tomo’s HotLine
[SBM研究会]プレゼン資料公開+最新スケジュール」2008.7.10 @Tomo’s HotLine
☆SBM研究会概要

□開催日:2008年7月12日(土)
□場所:東工大 大岡山キャンパス 西6号館3階W631講義室
http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayamaO-j.html
□参加費:無料(名刺と名刺を入れるための首掛けストラップをお持ちください)

□スケジュール
9:00~ 会場準備(事務局+ボランティア)
9:30~ 開場・受付開始

10:00~ 
開会の挨拶(西谷 智広 SBM研究会事務局長)

10:10~10:50
☆学びing株式会社 企画営業部 課長 メディアプランナー
スラッシュドット 編集者 横田真俊
「ソーシャルメディアとマーケティング」

11:00~11:50
☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 助教 博士(工学) 宮田 高道
☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 博士課程 佐々木 祥
「SBMデータを用いたwebコンテンツ推薦」

12:50~13:40
☆コモンズ・メディア代表 星暁雄
「Webの世界に「気付き」を集積するコモンズ・マーカー」

13:50~14:40
☆フランステレコム株式会社 (France Telecom R&D Tokyo)
早稲田大学大学院 理工学研究科 情報・ネットワーク専攻 博士後期課程 井口 誠
「お前のモノ(ブックマーク)は俺のモノ、俺のモノ(ブックマーク)も俺のモノ」

14:50~15:40
☆独立行政法人 産業技術総合研究所 小島 一浩
「ソーシャルグラフってどうよ?」

15:50~16:40
☆筑波大学大学院システム情報工学研究科
コンピュータサイエンス専攻 博士前期課程 神林 亮
「私がチャレンジしたSBMデータマイニング」

16:50~17:40
パネルディスカッション
・モデレーター 西谷 智広(SBM研究会事務局長)
・パネラー
宇佐美進典(株式会社ECナビ 代表取締役CEO)
吉川 日出行(みずほ情報総研コンサルティング部シニアマネジャー)
宮田 高道/佐々木 祥(東工大 大学院理工学研究科 集積システム専攻)
横田真俊(学びing株式会社 企画営業部 課長)
☆テーマ
「SBMの課題とこれからSBMが進むべき道」

18:00~懇親会

:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-13 11:35 | コミュニティ
[タ]超文具大百科!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年7月12日 00:15~



文具を超えた文具たち!
超文具大百科!!

【ロケ地】東京都港区 六本木
【出演】タモリ、山田五郎、ふかわりょう、松尾諭、文具収集家・きだてたく氏、勝田和宏
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

今夜、あなたの常識をはるかに超えるスーパー文具が大集結。


実用的な文具だけでなく、ちょっと変わった面白文具を紹介しながらのトーク。
:

More
[PR]

by p-article | 2008-07-12 01:23 | タモリ