カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

I型のYahoo!とL型のGoogle?
たいへん興味深いインターネットのユーザビリティに関する調査の結果が報告されております。

検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い」2007.6.11 @ITmedia
 アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。

→[プレスリリース]

【関連記事】
Google利用者はタイトル文字の内容を重視--視点データから検索利用実態を調査」2007.6.11 @CNET
ヤフーとグーグル、検索結果画面の視線の違いは~アイレップ調査」2006.6.12 @INTERNET Watch

「Web Eye」というアイトレッキング機器を用いてユーザーの視線の動きを調査したものです。
本調査は2006年9月29日(金)から同年10月2日(月)にかけて東京・吉祥寺で無作為に選んだ被験者(合計76名:男性38名、女性38名)を対象に実施しました。

:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-12 07:19 | 検索エンジン
"はてブ-ホッテントリ効果"再考
先日の「AMNブロガー勉強会」でも、"はてなブックマーク"でも、ブログを更新するモチベーションとしての影響の話題がでていたのですが、その「はてブ効果」について先週あたりから、また話題になっているようです。

このエントリが起点かな?
なぜ「はてぶ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスないのか。」2007.6.4 @ByoZINE
Web2.0の時代が到来し、自動リンク・ブックマークの需要性がますます加速する中、手動ブックマークであるいわゆる「個人ニュースサイト」の存在がどんどん薄れてくる・・・ とおもいきや。

最近ブロガーから良く耳にするのだが「はてぶ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスがないのはなぜだ。個人ニュースサイトに張られたほうがよっぽどアクセスがとれる・・・


で、このあたりが反応エントリと…
→「[はてブ]はてなブックマーク数とアクセス数の相関性」2007.6.5 @煩悩是道場
→「ブクマ数とアクセス数は比例します」2007.6.5 @なつみかん@はてな
→「はてなブックマークからのアクセス数を晒してみるよ」2007.6.5 @聴く耳を持たない(片方しか)

でもって、一連のこの動きに対して「まなめはうす」の中のひとも反応…
ここにいるだれか - ブロガーに質問」2007.6.6 @ここにいるだれか
個人ニュースサイトとhotentryの違いって何?」2007.6.6 @304 Not Modified
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-11 02:00 | コミュニティ
「第二回AMNブロガー勉強会」に参加
あいかわらず、「ブロガー」という認識はないのですが…(笑)
f0002759_1245424.jpg6月7日に開催されたAMN徳力さんが主催する「第二回AMNブロガー勉強会」に参加させていただきました。


第二回AMNブロガー勉強会の開催について」2007.5.30
 前回の勉強会では、主にブログを継続するための方法や、時間の作り方、読者の増やし方などを中心に議論しましたが、今回はブログのトラブル回避や質の維持、そして改めて単なる読者ではなくファンの増やし方について情報交換したいと考えています。


前回提示された6つの課題のうち、第1回で議論したのこりの3つについて今回ディスカッションを行うことになりました。
ブログを書く時に困っていること
□ 習慣として続かない、疲れた
□ ブログを書く時間がない
□ ブログの読者が増えない
フィードバックが無いので不安
本音を書いてもめないか悩む
質の維持が難しい


→前回の勉強会のエントリ
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える1[煩悶編]」2007.5.13
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える2[検討編]」2007.5.13

:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-10 12:08 | コミュニティ
[タ]田園調布古墳群を探検
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年6月9日 00:15~



歴史ミステリー!?
東京一の古墳群を行く!!
【ロケ地】大田区田園調布
【出演】タモリ、マギー、江川達也、竹山隆範、江戸川大学教授・文化人類学者・斗鬼正一
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

東急線多摩川駅近くにある多摩川台公園は、実は都内でも有数の古墳スポット。今回の企画は一見するとただの公園散策。でもあくまでも古墳探検なのです。


往年の川口探検隊へのオマージュ的な切り口で、単なる公園のお散歩を探検モノとしておくる企画(笑)
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-09 15:28 | タモリ
「ビジネススペース」 by nifty
先週のニュース記事からですが…
ニフティから、ちょっとかわった趣向のSNSが提供されております。

ニフティ、ビジネス向けポータルとSNSを公開--企業の公式コミュニティで意見交換を可能に」2007.5.31 @CNET
 ニフティは5月31日、ビジネス用途に特化したポータルサイト「@niftyビジネス」のベータ版を公開した。ビジネスニュースやスケジュール管理機能などを提供するほか、専用のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ビジネススペース」のベータ版を設置する。

 ビジネススペースは、ビジネスパーソン同士が情報共有、意見交換する場として運営し、企業や団体など、パートナーの公式コミュニティーを通じて、業界情報を蓄積する。利用は無料だが、ニフティのIDサービス「PLEASY」でクレジットカード番号を登録するか、@niftyのIDが必要となる。登録時に記入したプロフィールをもとに、同じ業界や職種の会員を自動で探し出すことが可能で、ニフティでは「ビジネスパーソンの交流に相応しい健全な場所を提供する」としている。

→[ニュースリリース]
→[@niftyビジネス]

【関連記事】
ニフティ、カード登録必須のビジネスパーソン向けSNS」2007.5.31 @ITmedia
@nifty、SNS機能を搭載した参加型ビジネスポータル「@niftyビジネス」」2007.5.31 @BroadBand Watch
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-08 01:12 | コミュニティ
Google 顔面検索
Google「顔」検索が始まった?!」2007.6.5 @デジタルARENA
 Google「顔」検索が、画像検索の一部に組み込まれた。まだ十分に満足のいく機能ではなし、使い勝手も悪いけど、とにかくキーワードで顔写真が検索できちゃう。


もとネタはここかしら…
→「Restrict Google Image Results to Faces, News」2007.5.26 @Google Operating System


通常の画像検索で表示されるURIに[&imgtype=face]というのを末尾に加えて、もう一度クエリをおくると、「顔写真」の検索ができるようです。

たとえば、こんな感じの通常の画像検索も、こんな感じになります。

人名だと、そもそも顔写真がでることが多いので、その違いはイマイチ実感できないような気もしますが、たとえば「ビーチバレー」のようなクエリーでは、こんな感じで、ちゃんと顔の写真がずらりと並ぶのがわかります。
(あら?一つ目の写真の画像にがこんなのがでてますが、まあご愛嬌でしょう。丸いイメージは顔と認識される傾向があるのかな?)
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-07 07:08 | 検索エンジン
「マルチバース」時代の産声 "meet-me"
東京を再現した3D仮想世界、トランスコスモスや産経新聞らの合弁会社が年内オープン」2007.6.5 @CNET
トランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞の3社は6月5日、インターネット上での3D仮想世界(メタバース)事業を展開する合弁会社として株式会社ココアを設立した。現実世界の東京を再現したメタバース「meet-me」のアルファ版を2007年内にオープンする予定だ。2008年末までにユーザー数100万人を目指すという。

 meet-meはWindows Vistaで稼動するソフトウェアとして提供される。携帯電話とも連携し、将来的には東京エリアだけでなく他都道府県エリアのメタバースも展開する計画。欧米やアジアからのユーザーを呼び込むために、英語、中国語、韓国語にも対応していくという。

→[プレスリリース]

【関連記事】
トランスコスモスなど、現実の世界を反映した3Dコミュニティ「meet-me」」2007.6.5 @BroacBand Watch
トランスコスモスや産経新聞ら3社、メタバース事業の新会社を設立」2007.6.5 @INTERNET Watch
東京をリアルに再現する“和製Second Life”」2007.6.5 @ITmedia
トランスコスモスなど、東京を再現する国産メタバース運営の合弁会社設立」2007.6.5 @Japan.interner.com
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-06 00:14 | コミュニティ
Twitterは"ミニブログ"なの?
巷で大注目の[Twitter]ですが、日本では「ミニブログ」というカテゴリで称されているのをよく目にするようになりました。

さくっと、[twitter ミニブログ]でググってみると、258,000件がヒットしました。

検索結果には以下のような記事が2ページ目までにヒットしていました...
アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”」2007.4.6 @ASCII.jp
人気急上昇の“Twitter”,ミニブログがもたらす個人と企業の新メディア」2007.4.17 @ITpro
ポストmixiの大本命!? ミニブログ「twitter」をご存知ですか」2007.5.1 @MarkeZine
SNSよりブログより“緩いコミュニケーション”──ミニブログが続々」2007.5.11 @ITmedia
時代を読む新語辞典:「ミニブログ」」2007.5.21 @nikkei BPnet


google.comで検索してみたところ...
→「Mini-blog is the talk of Silicon Valley」2007.3.25 @FT.com
ここでTwitterを"mini-blogging service"と称していますが、あまり一般的な表現でもないような気もします。

このミニブログという表現なのですが、僕はちょっと??という違和感を覚えています。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-05 03:25 | コミュニティ
That's True-gle?! GoogleがFeedBurner買収
ちょっと前から話題になっていた、GoogleのFeedBurnerの買収が実現された模様です。

GoogleがFeedburner買収を正式発表、次はAdWords統合化か?」2007.6.2 @TechCrunch Japanese
Googleが今日(米国時間6/1)同社ブログでFeedburnerを買収した事実を明らかにした。Feedburner社CEOのDick CostoloもFeedburnerブログで買収を公表した。買収額は非公開だが、先週お伝えした際に情報筋から聞いた話では$100M(1億ドル)前後ということだった。この数字はまだ生きているのではないか、と思う。

Feedburner買収を決めた理由の詳細までは触れていないが、Googleは「コンテンツ生成の新ツールを探し、コンテンツ製作者およびサイト・パブリッシャーに提供する」方法は常に模索しているとし、「AdWordsの広告主がもっと広い視聴者にリーチできるよう、これまで以上に広範な配信を提供していく」という。



僕も、この噂については触れておりましたが...
→「"Google Feed"??」2007.5.21
そのときのネタもとのPOLAR BEAR BLOG でも、早速エントリがあがっております。

Google、FeedBurner を買収」2007.6.2 @POLAR BEAR BLOG
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-04 00:20 | 検索エンジン
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」
f0002759_128938.jpg6月1日におこなわれた「gungi」に参加してきました。
#写真は始まる直前の打ち合わせの模様

2007-06-01 (金) 第2回エンジニア交流勉強会「gungi」開催のお知らせ
今回の勉強会テーマは「スーパーエンジニアによるユーザーを喜ばせる仕掛け」です。

エンジニアにとって、開発したサービスを喜んでもらえることが大きなモチベーションの一つですよね。今回はこのテーマにふさわしいお二人のゲストをお呼びしました。
--
ゲスト:
 ・株式会社ブログウォッチャー
 代表取締役社長 羽野仁彦氏

 ・フォートラベル株式会社
 取締役 CTO 山路昇氏

司会者:
 ・サイバーローグ研究所の大橋悦夫さん
 ・株式会社マイネット・ジャパンの藤川秀行

テクニカルファシリテータ:
 ・株式会社シリウステクノロジーズの関治之さん
 ・株式会社フューチャースコープの青柳康平さん
 ・株式会社マイネット・ジャパンの平島浩一郎

内容:
 ○登壇者によるトークセッション
 ○事例紹介セッション
 ○シゴタノ! for エンジニア


「gungi」は、newsingのエンジニア向けコミュニティとして提供されている
ソーシャルニュースサイト - gungi(グンギ)
のエンジニア交流勉強会(つまりオフ会?みたいな感じ??)という位置づけのようです。

■gungiとは?
「gungi(軍議)」とは、
世界と戦うエンジニア軍団が集う、
エンジニアの、
エンジニアによる、
エンジニアのための
情報共有の場です。


マイネットジャパンのメンバーによる
軍議武録 ~ Going to the Victory
も公開されています。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-06-03 01:23 | その他