カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

モバイルという市場
CNETからモバイル関連の記事をピックアップいたします。
ケータイで最も利用頻度の高い検索サイトはYahoo!モバイル」2006.12.7 @CNET
 IMJモバイルと調査会社のユーティルは、「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」を実施した。12月6日から携帯キャリア各社が検索エンジンを導入することに向け、携帯サイト閲覧への影響を調査したもの。

→[携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査]@IMJモバイル

以前に、FPNの徳力さん主催の勉強会にて、"Yahoo!モバイル"をテーマにディスカッションがあったのですが、そのときの前提として
 日本のPCインターネットの世界では圧倒的No1のヤフーですが、モバイルにおいてはそれほど圧倒的な存在感を持っているわけではないといわれています。はたして今後ヤフーは、モバイルにおいてどのように事業展開をしていくのでしょうか。

というところがありました。
→「[イノベーション勉強会]ソフトバンクモバイルの可能性」2006.11.12

CNETの記事によると、調査は11月20日から22日にかけて15歳以上の男女を対象にしたインターネットリサーチ。有効回答数は1218サンプルとのこと。
回答者の属性として、
  NTTドコモ:41.8%
  au:26%
  ソフトバンク:17.7%
  その他:13.1%
ということなので、概ね各キャリアのシェアを反映した一般化したものと考えてよさそうです。
今回の調査報告では、認知率として、Yahoo!モバイルが77.5%、Googleモバイルが49.3%と圧倒的な優位な状態のようです。
また、実際に携帯電話からの検索サイトの利用としても、Yahoo!モバイルが49.8%、Googleモバイルが20.7%と、Yahoo!モバイルを利用しているユーザーが約半数いるという結果になっております。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-08 15:51 | 検索エンジン
Joi to the world ♪
タイトルは単なるダジャレです(笑)

多才の人、伊藤穰一氏に聞く」2006.12.6
 伊藤氏は先頃、CNETが仮想世界「Second Life」上に開設した支局に登場し、共有経済、著作権、WoWなど、さまざまな事柄について語った。

→[Joi Ito a man of many hats](原文)

伊藤穣一さんは、インターネット文化という領域で僕が最も尊敬しているヒトのひとりです。イマ風に言うとリスペクトです(笑)

いまさら説明は不要だと思いますが… 氏のプロフィール等はこちらに
→[ウィキペディア | 伊藤穰一]
→[Joi Ito's Web - JP]

コーネリアス小山田圭吾さんと親戚関係だというのも有名ですね。
→「Blogging with Cornelius」2002.10.13 @Joi Ito's Web
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-07 00:18 | その他
欢迎「百度(バイドゥ)」
検索エンジン百度、日本語版サービスを開始へ」2006.12.5 @CNET
 最大の中国語検索エンジンである「百度(バイドゥ)」が米国時間12月4日、2007年に日本語版サービスを開始する計画を発表した。

スケジュールも具体的なリリース日もまだ明らかになっていないが、バイドゥの最高経営責任者(CEO)Robin Li氏によると、同社は既に6カ月以上前から日本語版検索技術の構築に関する調査を進めてきたという。現在、バイドゥは中国最大の検索エンジンとなっており、ウェブトラフィックを調査するAlexaによると、訪問者数は世界第4位だという。

→[Chinese search engine Baidu to launch Japanese version](原文)
→[百度]
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-06 00:31 | 検索エンジン
「TAGGY」 ベータ版に!
CNETより
「ブログよりもハードルが低い」--TAGGYがベータ版を公開」2006.12.5
 ネットエイジグループ子会社のTAGGYは12月5日、タグ検索サービス「TAGGY」のベータ版を公開した。

 TAGGYアルファ版は画像共有サービスや動画共有サービス、ソーシャルブックマークサービスなど、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスについて、タグによる記事検索機能やクリッピング機能を提供していた。今回公開したベータ版ではコミュニティ機能を大幅に強化している。

9月末にアルファ版として登場した「TAGGY」が、ベータ版として機能追加などをおこなったようです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-05 13:47 | コミュニティ
ソーシャルアドレスブック「acbi」
いつでも友達の最新の連絡先がわかるソーシャルアドレスブック「acbi」」2006.12.1 @CNET Venture View
 インターネットサービスの企画開発を手がけるミツバチワークスは12月1日、友人の連絡先の管理に主眼を置いた携帯電話向けのソーシャルネットワークサービス(SNS)「acbi(アクビ)」を開始した。友人が携帯電話の番号ポータビリティ制度を使って電話番号やメールアドレスを変えても、最新の連絡先を常に管理できる点が特徴だ。

→[ミツバチワークス]
→[プレスリリース](pdf)
→[acbi]
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-05 00:48 | コミュニティ
「瞬!コレ」by @niftyラボ
ちょっと前の記事からとなりますが…

@nifty、話題のキーワード情報を一覧で確認できる「瞬!コレ」」2006.11.30 @BroadBand Watch
 @niftyは、関心の高いキーワードの関連情報を一覧表示できる「瞬!コレ」のベータ版提供を開始した。利用は無料。

 「瞬!コレ」は、@niftyの実験サイト「@niftyラボ」を通じて提供されるサービス。同社の検索サイト「@search」での検索キーワード傾向を踏まえた約35,000キーワードを対象に、関連する各種情報をキーワード単位で一覧表示していく。表示されるのは、Wikipediaや画像、ブログ記事、定番サイトなどに関する情報で、キーワードごとに内容が自動的に抽出される。


→[瞬!コレ]
→[ニュースリリース]
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-04 00:54 | 検索エンジン
携帯SNS?「Mixd」
CNETより
ヤフー、携帯SNS「Mixd」を米国で開始」2006.12.1 @CNET
 Yahooは米国時間11月30日、新サービス「Mixd」を投入し、成長する携帯ソーシャルネットワーキング(SNS)に参入した。

 ただし、Mixdは従来の意味のSNSとはやや異なる。同サービスでは、MySpace式のプロファイルを作成することも、友人リストを拡張し、その見栄えを良くするようなことはできない。むしろ、パーティー好きのための人集めの場だといえる。Yahooのサービスを使ってMixer(飲み会やパーティーなどの集まり)に参加する友人を集め、テキストや写真のメッセージを使ってコーディネートする、という使い方だ。

→[Yahoo brings party planning to your cell phone](原文)
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-03 18:31 | コミュニティ
[タ]旨い皮No.1決定戦
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年12月2日 00:15~



さかな対抗旨い皮No.1決定戦!・冬の大魚祭
【ロケ地】目黒・メイユール
【出演】タモリ、なぎら健壱、堀部圭亮、料理家・瀬尾幸子、六角精児
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

今夜は冬が旬の魚が勢ぞろい。脂ののりきった身を食べたいところですが、もちろん食べるのは皮だけ。


昨年6月にO.A.された「さかな対抗 旨い皮No.1決定戦」の第2弾企画。
今回は、"なぎら健壱の反省点付き"ということで、おなじみのゲストなぎら健壱さんが前回の反省点を踏まえてしきります。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-02 15:47 | タモリ
ページランクにみるキャリア勢力図
各企業のHP(いわゆる企業HP)へのとりくみって最近どんな感じなのかしらと思い立って、業界のプレイヤーが比較的シンプルな、携帯電話キャリアについてちょっと調べてみました。

絶対的な指標ではありませんし、実に微妙ではありますが、とりあえず数値化されるということで、各社HPの「PageRankTM」を拾ってみることにしました。

PageRankTM」は数ヶ月(およそ3ヶ月)に1度は更新されているようですので、もちろん調査時点のものでの比較となります。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-01 00:16 | 検索エンジン