カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Second Life @R25
R25[アールニジュウゴ]2006.12.14 No.122 から注目記事をピックアップ

仮想空間「Second Life」で
人生をもう一度やり直してみる?

本国アメリカはもちろん、日本でも利用者が急増し、爆発的な人気を博している動画共有サイト「YouTube」。利用したことがある人もいるだろう。しかし、いまアメリカで、さらに猛烈な勢いで利用者を伸ばしているコンテンツがある。リンデン社が運営する「Second Life」が、それだ。


セカンドライフ」については、当ブログ的なWEBNOTEでも
「Second Life」とは何か?」2006.11.3
Second Lifeでミリオネア」2006.11.30
というようなエントリをしております。

あらためて、セカンドライフの説明は割愛しますが、日本語版登場間近ということもあってかネット以外のメディアでもちょこちょこ記事を目にするようになりました。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-15 19:10 | コミュニティ
"威客"? "witkey"??
ウイッキーさん?
..いえいえ「witkey」でぇーす。

newsing 経由で知ったのですが
ブログの次の流行語となるか「witkey」」2006.12.3 TaNoMo-管理者日記
インターネット上で直接仕事を依頼できるサービスが海外で流行の兆しを見せています。
witkeyというのがそのサービス。その中でも最も進んでいるのが、実は中国です。
中国名は「威客」。ちなみに中国語でブログのことを「博客」と呼ぶのですが、ネーミングからしてもブログの次の流行語になるという兆しを感じます。

こんなエントリがありました。

newsing > 「ブログの次の流行語となるか「witkey」」2006.12.14

中国で「威客」と呼ばれている、サービスが注目されているとのこと。
英語では、「WITKEY」と呼ぶそうです。

威客:网上来的“新客人” 」2006.9.6 @人民网
にも解説らしきページがありましたが、僕にはさっぱり読めませんでした(笑)
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-15 00:02 | コミュニティ
mixiモバイル増加中!?
mixi、携帯電話からの登録ユーザー数が3日間で10万人を突破」2006.12.13 @BroadBand Watch
 SNS「mixi」を運営するミクシィは、携帯電話からの登録ユーザー数が3日間で10万人を突破したと発表した。

→[プレスリリース]

12月4日から始まった、mixiの携帯電話からのユーザ登録ですが、開始から72時間で10万人以上が登録を行ったとのことです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-14 22:13 | コミュニティ
モノと情報でつながるコミュニティ「Clogger」
@ITの記事から
モノ情報で人とつながるコミュニティ「Clogger」開始」2006.12.12
 CloggerはWeb上の商品情報やサービス情報などをドメインにとらわれずに収集し、自分のWebページ内に管理できる無料のコミュニティサービス。各情報に対してタグを付けたり、コメントを書き込むことが可能で、ほかのユーザーと情報共有できる。タグは人気のあるタグが大きく表示されるタグクラウド化され、注目を集めるキーワードを一覧できる。

→[Clogger]

本棚.org
ブクログ
と同じような形で、利用者がECサイトのアイテムを登録することで、そのアイテムでつながるタイプのコミュニティのようです。

そういえば、考え方として似たコンセプトのコミュニティがあったなーと
YOUTYの「物ログ
を久しぶりにみてみたら、以前は部屋の中にアイテムを配置するようなインターフェースだったと思ったんだけど、リスト形式になってる??
(運営会社が変わったというアナウンスは見ていたのですが、その前後でリニューアルがあったみたいなので、そのときに変わったのかな?)

アイテムを通じて、ツナがるという考え方はソーシャルブックマークと設計的には近いですね。URIを対象とするSBMに対して、商品(アイテム)を扱うことで、アフィリエイト等の手数料収入を収益モデルにデザインしやすくなります。

アイテムの登録というのを軸としたコミュニティとしては
関心空間」や「湘南Clip」と"WEBサービス"のマッシュアップとも考えてもいいかもしれません。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-14 01:05 | コミュニティ
厳選キーワード? 「gooキーワードセンター」
NTTレゾナント、「gooキーワードセンター」を公開」2006.12.12 @INTERNET Watch
 NTTレゾナントは12日、ポータルサイト「goo」において、gooのスタッフが厳選したキーワードの検索が可能となる「gooキーワードセンター」の提供を開始した。

 gooキーワードセンターでは、gooスタッフが今後トレンドとなりそうなキーワードやユニークなキーワードを厳選して紹介している「注目キーワード」「検索で知るコトバ」のコーナーにおいて、これまでに採り上げた約3,000のキーワードが登録されている。

→[ニュースリリース]
→[gooキーワードセンター]

「キーワード」関連のネタが続きますが、"goo"からも、ちょっと趣向の異なるアプローチで「キーワード」へのアプローチです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-13 02:30 | 検索エンジン
2006年検索キーワードランキング by @nifty
ニフティの2006年検索キーワードランキング、著名人部門1位「僕道1号」」2006.12.11 @INTERNET Watch
 ニフティは11日、@niftyの検索サービス「@search」における2006年のキーワードランキングを発表した。2006年1月1日から11月30日にかけて検索されたキーワードを集計し、8つのジャンルにまとめている。

 総合ランキングの1位は、昨年に引き続き「Yahoo!」だった。以下は、2位「mixi」、3位「楽天」、4位「asahi」など。20位以内には「GyaO」(16位)や「YouTube」(18位)もランクイン。また両サイトは、エンターテイメントランキングで1位(GyaO)と2位(YouTube)を獲得している。

→[検索キーワードランキング2006]
→「別冊@search 2006年に検索されたキーワードはこれだ!

検索キーワード関連の話題が続きますが、年の瀬で1年を振り返るのにいい材料なのでしょう。たしかに、世相などをよく表した結果となっているかもです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-12 00:32 | 検索エンジン
忘年会議2006-その3
忘年会議2006-その1
忘年会議2006-その2
にひきつづき、
12月9日に行われた「忘年会議2006」のレポートをメモします。

_【第一部 発表!究極ランキング!】→「忘年会議2006-その1
_【第二部 検索キーワードで読み解く2006年】→「忘年会議2006-その2
★【第三部 主催者2007】
★【第四部 全体会議】

後半の、第三部と第四部のレポートとなります。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-11 13:28 | その他
忘年会議2006-その2
忘年会議2006-その1」2006.12.10
の続きです。

かなり詳しいレポートが他の方からあがっておりますが、当方もメモをとった範囲で軽くのこしておきたいと思います。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-11 00:23 | その他
忘年会議2006-その1
f0002759_140236.jpg百式」 管理人の田口氏と「Passion For The Future」の橋本大也氏が主催する"忘年会議2006"に参加してまいりました。忘年会議への参加は今回が初めてとなります。


→「忘年会議2006について」2006.11.26 @100SHIKI.COM
プログラム

【第一部 発表!究極ランキング!】

みなさんの投稿から読み解く「究極のウェブ」ランキングを今年も行います。他のランキングで出てくるようなものではなくて、独断と偏見で「へぇ、そうなんだ」的なマイナーランキングを目指します。

【第二部 検索キーワードで読み解く2006年】

日本の検索シーンを支えるYahoo!検索チームから、サーファー部 関裕司部長に、検索キーワードから2006年を振り返ってもらいます。彼らの持つ検索データを披露していただき、来年に向けてのヒントをもらってしまいましょう。

【第三部 主催者2007】

主催者の二人は2006年に何を考え、2007年に向けて何にチャレンジするのか。主催者が考えるビジネスチャンス、ウェブのトレンドなどをちょこっとご紹介します。

【第四部 全体会議】

最後はもちろん全員参加の全体会議です。楽しく交流しながら来年のトレンドを議論しましょう!


2003年から始まった忘年会議も今回で4回目とのことです。
毎年、その年のお二人のフィルターによる独自のウェブサイトのランキングを発表する場となっています。

過去の受賞サイトとしては
2003年-「FPN」 #現在のFPNの前身
2004年-「mixi
2005年-「はてなブックマーク
と現在では押しも押されぬ人気サイト・人気サービスとなっていることがわかります。

今回も事前課題として
事前課題

忘年会議へのご参加には事前課題への投稿が必須となります。お申し込みの際には下記の質問にお答えください。

Q1. 2006年、あなたにとっての「究極のウェブサイト」のURLを教えてください(あまりみんなが知らないようなサイトだとうれしいです)。

Q2. そのサイトが究極である理由を具体的に教えてください。あなたの生活が変わった、ビジネスに役に立った、悲しい日に元気づけてくれた等々、具体的なエピソードを交えて回答してください。

というようなお題が提示されており、主催者のお二人が「究極ランキング」として
マイナーランキングをめざします。
・大手ポータルは除外
・主催者運営サイトも除外
・みなさんの投票の「理由」で選びました

というポリシーのもと、
"究極ランキング ベスト10" がカウントダウン形式で発表されました。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-10 01:41 | その他
[タ]step by "steps"
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年12月9日 00:15~



一生に一度の買い物シリーズ 脚立
【ロケ地】杉並区久我山
【出演】タモリ、眞鍋かをり、インパルス(堤下敦、板倉俊之)、伊集院光、パラダイス山元、長谷川工業株式会社東京支店支店長・土居靖彦さん
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

壊れないかぎり買い換えることが稀なアイテム、"脚立"。それだけに「間違えのない買い物をしたい」ということで…「一生に一度の買い物シリーズ 脚立」


なんと、脚立だけで番組をつくろうという冒険企画。脚立の業界シェアNo.1の長谷川工業株式会社の方を迎えて脚立について学ぼうという趣向。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-12-09 03:07 | タモリ