カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

[イノベーション勉強会]ソフトバンクモバイルの可能性
11月10日に行われたFPNの徳力さんが主催する「イノベーション勉強会」に参加してきました。
第4回となる今回は「ソフトバンクモバイル」がテーマとなります。
f0002759_12121430.jpg

イノベーション勉強会、第四回は「ヤフーモバイル」がテーマです」2006.10.25 @FPN
 丁度、ボーダフォンを買収したソフトバンクが、ソフトバンクモバイルにおいて予想外割引を発表して話題を呼んでいますが、その一方で今後の動向が注目されるのがソフトバンクモバイルのポータルとしても利用されることになるヤフーモバイルです。
 日本のPCインターネットの世界では圧倒的No1のヤフーですが、モバイルにおいてはそれほど圧倒的な存在感を持っているわけではないといわれています。はたして今後ヤフーは、モバイルにおいてどのように事業展開をしていくのでしょうか。
 
 今回は「自分がヤフーの経営者だったら、今後ヤフーモバイルでどのような事業展開をするか」というテーマで議論したいと思います。
 興味のある方は、ぜひご参加ください。

ヤフーモバイル勉強会参加者が考えるヤフーモバイルの強み弱みとは」200611.1 @FPN
 まず、最も多くの人がヤフーモバイルの強みとして上げていたのは、当然トップPCポータルであるヤフージャパンとの連携ができる点。検索のシェアでは、ヤフー検索は64.5%、グーグルが34.7%と国内では圧倒的な存在感を持つヤフーですから、その存在感をモバイルで生かせれば優位と考えるのが普通でしょう。
 2番手グループとしては、その延長でヤフーのブランドや知名度を上げる人が目立ちました。
 また、ソフトバンクモバイルとの連携や資金力・組織力を上げる人もいます。

 逆にヤフーモバイルの弱みとしてもっとも多かったのは、ソフトバンクグループであることから来る他キャリアとの関係悪化でした。
 ソフトバンクモバイルと連携できるとはいえ、そのシェアはあくまで全体の2割ほど。
 他のキャリアでいかにヤフーモバイルが使われなくならないか、という点に懸念があるようです。

 また、PCポータルトップだからこそ、モバイルならではのサービスが出せないのではないかという声も多く、大企業病を指摘する声も目立ちました。
  
 これらの指摘を元に、当日の勉強会では下記の二つのテーマについて議論したいと思っています。

■ヤフーモバイルにはどのような収益機会があると思いますか?

■あなたがヤフーモバイルのトップだったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか?

:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-12 12:53 | 検索エンジン
[タ]SUPER POSITIONS
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年11月11日 00:15~



人と人のつながりを考えよう・第一回-体位-
【出演】タモリ、鴻上尚史、浅草キッド(玉袋金太郎、水道橋博士)、山本規雄
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

人と人とのコミュニケーションが希薄な現代、あなたは人とふれあい温もりを感じていますか?人と繋がることで喜びを分かち合っていますか?今回は人と人とのつながりを考えます。


体位の文化史』翻訳者 山本規雄さんをおむかえしてのシンポジウム。
→原書「SUPER POSITIONS」

f0002759_8542331.gif
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-11 08:51 | タモリ
コンビニ商品検索@goo
goo、国内コンビニ10社を横断検索できる「コンビニ商品検索」」2006.11.8 @INTERNET Watch
 NTTレゾナントが運営するgooは、コンビニエンスストア情報を対象とした検索サービス「コンビニ商品検索」を実験サイト「gooラボ」上で11月8日より開始する。

 「コンビニ商品検索」は、特定ジャンルの情報を収集して解析する分野別専門検索サービス「バーティカル検索」の一環として提供されるもの。国内のコンビニエンスストアチェーンがWeb上で紹介する新商品やおすすめ商品のみを対象とし、サイトを横断して項目ごとに一覧表示できる。


CNETにも
コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ」2006.11.9

→「プレスリリース」2006.11.8
→「主要コンビニの新商品がひと目で分かる「コンビニ商品検索」」2006.11.8 @gooヘルプ
→「goo ラボ「コンビニ商品検索」で、新商品をいち早く味わいましょう!」2006.11.8 @gooファンコミ!
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-10 01:15 | 検索エンジン
GOC Vol.5「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」
gooオープンカンファレンス 第5回「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」参加者募集のお知らせ
■プログラム
gooのブログ検索テクノロジー
gooのブログ検索への取り組みについて、全体をご紹介。

次世代型ブログ検索実験「BLOGRANGER」結果レポート
6月に実験公開を終了した「BLOGRANGER」の成果と、そこから分析するCGM検索の未来をレポート。

ブログマイニング実験「BLOGRANGER2.0」
APIを公開し、ブログパーツとしても利用できる「BLOGRANGER 2.0」の狙いと、具体的な活用イメージを、実例を交えてご紹介します。

ローカルトピック検索実験
BLOGRANGERシリーズと同じくgoo ラボで公開中の地図連携CGM検索サービス「ローカルトピック検索実験」の現状と狙いをレポートします。

■日時:
2006年11月8日(水)19:00~21:00

■場所:
千代田区大手町1-7-2 大手町サンケイプラザ310号室


というセミナーに参加させていただきました。

GOC Vol.4 「gooが目指す『行動支援検索サービス』へのアプローチ」
に引き続きの参加となります。

昨日のうちに公式ページにて早速レポートがアップされております。

gooオープンカンファレンス 第5回「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-09 00:17 | その他
20歳代Web利用者の割合が激減 なの?
ネット視聴率調査会社であるネットレイティングスから
ネットレイティングス・データクロニクル2006
という資料が公表されたそうです。

20歳代 Web 利用者の割合が激減、インターネットが全世代で一般化」2007.11.7 @Japan.internet.com

→[2000年から2006年の6年間でウェブ利用者の年齢構成に大きな変化、20代の構成比が半減、中高年齢層や10代は着実に増加](pdf)
過去6年間における最も大きな変化は、20 歳代(20~29 歳)の構成比の劇的な減少です。2001 年まで、20 歳代の構成比は20%を超えていましたが、現在では約12%とほぼ半分に減少しています。それに対して、40 歳代以上の中高年齢層の比率が高まっており、特に60 歳以上の比率は約2倍となっています。一方、10歳代も着実に増加しています。


More
[PR]

by p-article | 2006-11-08 00:27 | その他
「マイスペースジャパン」予想内だった?
f0002759_23484717.jpgf0002759_23491081.jpg

一昨日、昨日のエントリに引き続き
「マイスペースジャパン」第3弾のエントリとなりますが(笑)

「MySpace Japan」只今テスト中」2006.11.5
MySpace日本版はソフトバンク?」2006.11.6


昨日の段階では、ソフトバンクとして「ノーコメント」としていたものの、大方の予想通り、本日正式な発表があったようです。


[速報]ソフトバンク、世界最大のSNSサービスの合弁会社「マイスペースジャパン」を設立」@CNET
 ソフトバンクは11月7日、米ニューズ・コーポレーショングループでオランダに本社を構えるエフ・アイ・エム・インターナショナル(FIM)との間で、世界最大の登録ユーザー数を有するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace」の日本版「マイスペースジャパン」を運営する合弁会社であるマイスペースの設立について合意した。折半出資で11月中旬に設立し、資本金は約5億9000万円(資本準備金も同額)。


BroadBand Watchにも記事がでています。
【速報】ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入」@BroadBand Watch
→「ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入」@BroadBand Watch
#リンク先は同じですが、記事が速報ベースから詳細なレポートに差し替えられています。


先行して公開していた「MySpace Japan」のテスト版は公式には今日(11月7日)公開ということにしているそうです。
#実際には11月3日から始まったようです。
#はてブには11月1日から登録がありますが…
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-07 23:05 | コミュニティ
MySpace日本版はソフトバンク?
昨日ちょうど、

「MySpace Japan」只今テスト中

というエントリで、[jp.myspace.com]がテスト公開しているという話題に触れていたわけですが、今朝の日経新聞に
『ソフトバンクと米ニューズが提携・世界最大SNSを日本で展開』
という記事が掲載されていました。

いやはやスゴイ急展開です

ソフトバンクがSNS「マイスペース」日本版 月内にも」@iza!
→[関連ブログ]


IT系ニュースの各メディアでも取り上げられています。

MySpace、日本語版「MySpace Japan」のテストサービスを開始」@BroadBand Watch

「MySpace日本版、今月開始」の報道」@ITmedia
ソフトバンク、MySpace日本語版展開は「ノーコメント」」@ITmedia

米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」」@CNET
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-06 23:10 | コミュニティ
「MySpace Japan」只今テスト中
世界最大の登録者を誇るSNS「MySpace」の日本語サイトがテスト公開されているようです。

→[jp.myspace.com]


『MySpace Japanはただいまテストサービス中です』

と表示されています。

日本語版というより、現状では日本語へのローカライズを行っただけのようです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-05 02:00 | コミュニティ
[タ]効果音バイオリニスト演奏会
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年11月4日 00:15~



ニコロ・パガニーニ生誕224周年記念
バイオリン"名効果音"コンサート
【出演】タモリ、竹山隆範、ふかわりょう、江口ともみ、効果音バイオリニスト・早川元啓
【ロケ地】港区・青山 テアトロ・スンガリー青山
【ナレーター】武田広
【制作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

今夜は天才バイオリニストの生誕224周年を記念して、名曲の数々をお届けします。


効果音バイオリニストの方をお招きして、バイオリンによるいろいろな効果音を楽しんじゃおうという趣向。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-04 10:32 | タモリ
「Second Life」とは何か?
f0002759_1805665.jpg[Second Life: Your World. Your Imagination.]
[Second Life: あなたの世界。 あなたの想像力。]


PC上の仮想世界(Virtual world)「セカンドライフ」が注目されているようです。

プレスリリース」2006.10.26 @デジタルハリウッド株式会社
デジタルハリウッド大学院
話題のバーチャル3Dワールド、「セカンドライフ」研究室を設立
専用講座を12月開講、仮想空間クリエイターを育成

こんなニュースまでありました。

仮想空間クリエイター?? てな感じですが…

ゲームと言うよりコミュニケーションのプラットフォーム"Second Life"」2006.5.27 @『ちよろず。』

3次元CG仮想世界“Second Life”の人口が100万人突破,新しいSNSになるのかも」2006.10.19 @メディア・パブ

実名のミクシィと仮想のセカンドライフの違い」2006.10.24 @FPN
次世代のSNSは動画系か?セカンドライフの創造アニメ系か?」2006.11.1 @FPN

このあたりを見ると、いわゆるネットゲームとかMMORPGとはちょっと違うもののようです。

FAQには以下のように書かれています。
[ Second Life とは?]
Second Life は、住民が想像し、構築、所有する 3D デジタル ワールドです。
[Second Life とは多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム (MMORPG) ですか?]
いいえ、Second Life のインタフェースとディスプレイは、一般的な多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム (MMORPG) と似ていますが、キーとなるユニークな違いが2つあります。
1. 創造性: Second Life の住民には無限に近い自由が与えられています。 この世界で創れないものはなく、そこから得る経験は何よりも貴重です。友達と公園やナイトクラブに出かけることも可能ですし、 ショッピングや、ドラゴンと戦うこともできます。さらに起業や、ゲーム作成、超高層ビルを建てることも自由自在で、 すべてあなた次第です。
2. 所有権: 住民は月次の利用料を払わずに、無料で Second Life に参加できます。居住や事業、建設のために土地を所有する場合、所有地の広さに基づいたリース料を毎月払います。あなたが創造したものはすべてあなたのものです。住民はインワールドの創造物に対する知的財産権を保有します。

MMORPGとの違いは分かったような分からないような(笑)ですが、いずれにしても運営側としては、MMORPGとは一線を画したものという定義をしていることは間違いなさそうです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-03 18:49 | コミュニティ