カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

『口コミマーケティング』@RTCカンファレンス
f0002759_21161196.jpgRTC Vol.17『口コミマーケティング』に参加してまいりました。
今回は、日経BPがスポンサーということで、いつもと違う会場でした。

RTC Vol.17『口コミマーケティング』 Supported by 日経BP
「口コミ」というキーワードの周辺がこのところまた騒がしくなってきました。

ブログやSNSなどの「ソーシャルメディア」の社会的認知度が上がってきたのに伴い、その情報の伝播力をビジネスに活かそうとする人々によって様々な試みがなされています。
「口コミマーケティング」と呼ばれるこの領域のマーケティングでは、時には成功、時には大炎上と、未だ様々な法人・個人が試行錯誤を続けているところです。
大塚製薬とスカパーが語るミクシィ活用法,「一方的」「押し付け」はダメ:ITpro
J-CAST ニュース : NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上

今回のRTCカンファレンスではこの『口コミマーケティング』をテーマに、「どうやったらうまくいくのよ?」とか「そもそも騙しじゃねぇの?」といった論点を紐解いていき、参加者の中から次の好事例が生まれてくるような場にしたいと思っています。

トークセッションのゲストは、突っ込みどころ満載のブランディングと秀逸な口コミマーケティングでロングセラー商品となっているアイスバー『ガリガリ君』のマーケッター、赤城乳業の萩原史雄氏と、ガ島通信の藤代裕之氏です。



今回のスポンサーの日経BPは
NET Marketing」@nikkei BPnet
というネットマーケティングに特化したサイトをオープンしております。
独自の資料も掲載され、ウェブマーケティング担当者にとっての注目のお役立ちサイトにしあがっています。
#カンファレンスの冒頭、担当の方からご挨拶があり、資料の扱いについて、引用元をクレジットすることによって、社内プレゼンなど非営利の利用においてはさしつかえないとのこと。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-21 12:28 | その他
企業内個人/企業内ブロガー
11月15日に、財団法人 マルチメディア振興センターが主催する「ビジネスブログ研究会 成果発表会」に参加いたしました。

ビジネスブログ研究会は、座長に東海大学・水島久光助教授、副座長に株式会社カレン・四家正紀広報室長、メンバーにユーザ企業からの代表の方々によって組織されており、2005年12月からの準備期間を経て、都合5回の研究会により報告書のまとめを行ったとのこと。

報告では、企業コミュニケーションにおけるブログ機能の多様な可能性として、企業内の「広報部門」→「マーケティング部門」→「R&D部門」→「事業部門」→「広報部門」というような部門横断のコミュニケーション・サイクルにおける各部門での部門の機能に即した展開を示唆。
企業コミュニケーションの今後として、
□それまで消費者に伝えにくかった商品・サービスの誕生の場
  (開発「現場」)
□これまで経営者が拾いにくかった商品が顧客と出会う場
  (販売「現場」)
から聞こえてくるような息遣いをどのように伝えていくかが肝要であること、しかしながらまだまだ試行錯誤の段階であり過渡期のメディアであるとまとめられております。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-20 00:01 | コミュニティ
404 Not Found @R25
R25[アールニジュウゴ]2006.11.16 No.118 から注目記事をピックアップ

ブラウザのエラーメッセージの意味は?
「「404 Not Found」の
404っていったい、何だ?」

検索したら、ちょっと気になるサイトを発見。期待を胸にアクセスしてみると、そこには「404 Not Found」の文字が…。これは「HTTPエラー」というもので、ページが何らかの理由で表示できない場合に出るエラーメッセージだ。では、この「404」って、いったい何を意味しているのだろう?


いまや、「404」といったら、アルファブロガーとして活躍されている小飼弾氏のブログ「404 Blog Not Found」が、まっさきに思い浮かぶかもしれません。
→「で、ブログ名はどうするの?」2006.9.16 @404 Blog Not Found
というエントリで、ブログの名前について言及があります。


ここでの、「404 Not Found」というのは、もちろんWEBサーバーが返しているHTTPステータスコードのことで、一度でもサーバー環境を構築したことがある方にはお馴染みのものだと思いますが、ネットユーザーの拡大と一般化によって、"404??"というユーザーの方々も多いのかと思います。もちろん私も専門外なので、HTTPステータスコードを全部暗記していることなんてありません(笑)
これらのステータスコードは、RFC2616等に規定されています。

→[ウィキペディア | HTTPステータスコード]
1xx Informational 情報
リクエストは受け取られた。処理は継続される。
2xx Success 成功
リクエストは受け取られ、理解され、受理された。
3xx Redirection リダイレクション
リクエストを完了させるために、追加的な処理が必要。
4xx Client Error クライアントエラー
クライアントからのリクエストに誤りがあった。
5xx Server Error サーバエラー
サーバがリクエストの処理に失敗した。


「404」については
[Wikipedia | HTTP 404]に詳しく書かれています。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-19 11:53 | その他
[タ]アナログのぬくもり
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年11月18日 00:15~



潜入!LP工場『アナログのぬくもり大切にし隊』が行く!!
【出演】タモリ、松尾貴史、近田春夫、マーティフリードマン、東洋化成カッティングエンジニア・手塚和巳、レコード製造課・石丸仁
【ロケ地】横浜市鶴見区
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

"タモリ持ち込みによる本日の企画
アナログレコード工場を訪問し
カッティングからプレスまでの工程を見る
"
今回お邪魔する東洋化成株式会社はアナログレコードのカッティングからプレスまで一貫した生産ラインをもつアジアで唯一の会社、まさに東洋一のLP工場なんです。現在も最新のアナログをぞくぞくとプレスしているこちらで、アナログレコードができる工程に完全密着


所謂、"大人の社会科見学"モノ
東洋化成株式会社』http://www.toyokasei.co.jp/
を訪問、工場見学を行うという企画です。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-18 13:17 | タモリ
「EZ GREE」発射!
注目の「EZ GREE」が予定通り昨日からローンチされてます。

参加するケータイ「EZ GREE」」2006.10.31
#サービスの概要としては、こちらのエントリでも触れさせていただいております。

僕は、事情があって(?)自分の携帯電話で確認ができないのですが(笑)
たまたま昨日一緒にいた方に画面等見せていただきました。

使い勝手やらなんやらはおいおいということで…

au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる (1/2)」2006.11.16 @ITmedia +Dモバイル
KDDIと提携し、本格的な携帯向けSNSの提供に乗り出すグリー。携帯版“だけ”の機能を強化し、携帯SNSユーザーが大きく増えることによってGREEはどう変わるのか。新サービスのポイントと狙いを聞いた。
・ゲーム、占い、WikipediaにSNS的要素を付加

au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる (2/2)」2006.11.16 @ITmedia +Dモバイル
・携帯サービスに本格進出することで、GREEはどう変わる?
・“携帯ならでは”のGREEとは?



モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装」2006.11.16 @CNET
 グリーは11月16日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の携帯電話用サイトを大幅にリニューアルした。同日よりKDDIと共同で提供開始したau向けSNS「EZ GREE」の開始に合わせたもので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのユーザーであっても、EZ GREEとほぼ同等のサービスが利用できる。


また、モバイル版「GREE」もあわせてリニューアルとのことです。

→「グリー、SNS「GREE」のモバイル版を、機能・デザイン共に大幅刷新」@プレスリリース
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-17 07:35 | コミュニティ
Yahoo!からソーシャルニュースサイト
Yahoo! Japanが「ソーシャルニュースサイト」となるサービスを開始しました。

Yahoo!みんなのトピックスがスタート」2006.11.15 @Yahoo!トピックス スタッフブログ
Yahoo!にきょう、新たなコンテンツが加わりました。

Yahoo!みんなのトピックスというサービスで、
お客様から、気になったニュースや話題のホームページ(のURL)を投稿していただき、
それについて意見を述べ合ったり、評価できたりします。

また、トピックの注目度を示す値としてスコアという数値があり、
今、何が最も注目されているニュースなのかが、一目でわかるサービスを目指しています。

→[Yahoo!みんなのトピックス]

f0002759_2259435.gifベータ版だからかトップページにはリンクがないみたい?
Yahoo!ニュース」のトップページの右側にひっそりと入り口があります。

:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-16 21:00 | コミュニティ
「トラックバック受付停止について」
表示不具合のお詫びとトラックバック受付停止について」2006.11.13 @エキサイトブログ向上委員会
2006年11月12日未明から一部ユーザの方のブログに表示不具合が発生していました。
また、13日早朝より、エキサイトブログの処理能力を超えるスパムトラックバックが集中的にきており、多くの方のブログが表示できない状態に陥りました。
そのため、9時50分より再度トラックバックの受付を停止させていただいております。
復旧でき次第、この場でご連絡いたします。


ということで、現在エキサイトブログ以外からのトラックバックがシステム上停止されているそうです。

もし、昨日から当方のエントリにTBをいただいておりましたら、日をあらためてTBを再送信していただければと思います。このたびはご迷惑をおかけしています。もうしわけございません。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-15 00:00 | その他
キャリアとしてのSNS
SNS「Yahoo! Days」、ソフトバンク端末なら招待無しで参加可能に」2006.11.14 @ケータイWatch
ヤフーの SNS「Yahoo! Days」、Yahoo!ケータイ利用者なら招待不要に」2006.11.14 @Japan.internet.com

まあ想定内?予想内?というところですが、Yahoo!Daysとしての取り組みとしてこういう方向性は理解できるところです。
コミュニティの運営としても、すでにYahoo! BB 会員および Yahoo!プレミアム会員は招待なしでも登録できるようになっておりますので、それほど大きな影響もないとおもわれます。
実在性の担保という意味では、招待という制度より所在確認ができているIDとの符号のほうがより信頼性があるともいえるかと思えます。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-15 00:00 | コミュニティ
話題の無料写真プリントサービス「Priea」
なんと!無料で写真のプリントを行ってくれるサービスが登場。

L判プリントと2GBのネットアルバムが無料! 魅惑の新サービス「Priea」始まる!」2006.11.10 @デジタルARENA

オンラインプリントを無料で利用できる写真共有サービス「Priea」」2006.11.13 @INTERNET Watch
 Prieaは、2GBのディスク容量を用意した無料の写真共有サービス。JPEG画像のアップロードに対応し、1ファイル10MB、同時30枚までアップロードできる。アップロードした写真は、ドラッグ&ドロップ操作で整理が行なえる。招待メール形式による他ユーザーとの写真共有機能も備え、共有した写真にコメントも付与できる。

 同サービスではまた、無料のオンラインプリントサービスを用意する。1回あたり30枚まで、1カ月あたり2回(合計60枚)まで利用が可能。これは、プリントする写真にスポンサー企業の広告を挿入することで無料を実現したもの。広告タイプはロゴ貼り付け、または印刷紙の半分に広告を挿入するタイプの2種類。いずれの場合も、写真サイズはL判。


f0002759_052457.gif→[Pria(プリア)]


はてブ界隈でも、かなりいい反応です。
現在の段階で、[547パブリック +190プライベート]=737ブックマーク となっています。

はてなブックマーク > Priea(プリア)-完全無料写真プリント
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-14 00:35 | その他
産消逆転
ライフログを活用せよ――NRI が2011年度までの Web2.0ロードマップを発表」2006.11.10 @Japan.internet.com
株式会社野村総合研究所(NRI)は10日、2011年度までの Web2.0 関連技術の進展を予測した「IT ロードマップ」を発表した。

→「NEWS RELEASE」2006.11.10 @野村総合研究所

ITロードマップセミナー Autumn 2006
講演1
Web2.0による変化とエンタープライズへのインパクト
~Web2.0を適用する時代の到来とその将来像~
講演2
エンタープライズに進出するコンシューマIT
~Web2.0時代におけるネットワーク、端末、Web技術のインパクト~
講演3
胎動するSaaS(Software as a Service)
~その本質と既存ITサービス産業への影響とは~
講演4
Web2.0時代の組織内コラボレーション技術とスタイル
~Web2.0は組織内の情報の流通と活用をどう変えるか~

11月10日に開催されたITロードマップセミナーに、僕も参加させていただいて4つのセッションの報告を聞いてまいりました。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-13 00:30 | その他