カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Yahoo!360°
Yahoo!360°の正式サービスは7月から、新サービス名発表とBB会員の登録開始は延期
 ヤフーがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Yahoo!360°」の正式サービスを2006年7月に開始することを明らかにした。正式サービス開始後の機能強化などは「まだ未定」(ヤフー)だが、「Yahoo! JAPAN」のトップページからもリンクを貼るなどして会員数増加に本格的に力を入れる。


2006年2月28日、ベータ版としてローンチ以降、とくにプロモーションを行うでもなく かなりひっそりとした感じで運営されていましたが…
(そういえば、「Yahoo! 360°」にかわるネーミングの募集というのはありましたけど)

先週、コミュニティ機能が実装されました。
「Yahoo! 360°」がコミュニティ機能を公開。タグやパスワード機能を実装」2006.5.15
ヤフー、SNSサービス“Yahoo! 360°”に参加者自身がタグを追加できるコミュニティー機能を追加」2006.5.15
ヤフーのSNS「Yahoo! 360°」にコミュニティ機能が追加」2006.5.15
Yahoo! 360°がコミュニティ機能を搭載、「タグ」による分類・検索が可能」2006.5.16
ヤフー、SNS「Yahoo! 360°」にコミュニティ機能を追加、検索も可能に」2006.5.16

サービス開始まもない時期には、ブログなどを見るかぎりユーザの反応としては「登録したのはいいけど、何をしたらいいのかわからない??」というような意見をみかけました。

コミュニティ機能が追加されて10日ほどたち、ひさしぶりに覗いてみたところ、かなりの数のコミュニティがつくられており、随分と印象がかわりました。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-24 23:48 | コミュニティ
OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ
Q&Aコミュニティ「OKWave」、口コミ利用したネット広告を開始
@CNETニュース 2006.5.22
オウケイウェイヴは5月22日、ユーザー同士で質問ができるQ&Aサービス「OKWave」上で、新たなインターネット広告商品を販売開始すると発表した。Q&Aサービスの特性を生かし、口コミ情報と組み合わせたプロモーション手段を提供する。


「はてな」と「GREE」×口コミ広告
につづき、Q&Aサイトによる口コミ情報をねらった広告商材となります。
商品名は「OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ」。OKWave上で広告主が訴求したいテーマで特集を組み、ユーザーからテーマに関連した質問と回答を募集する。特集ページにはバナー広告などを配置し、商品やキャンペーンの宣伝、外部のウェブサイトへの誘導を実施する。また同時に、各質問と回答、それらの閲覧数を、マーケティングデータとして広告主に提供する。

:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-23 16:06 | コミュニティ
SNSの誘惑
SNSの収益モデルに関する記事がありました。

解説:新手法の広告サービスに取り組むSNS事業者,広告収入の安定確保に布石」2006.5.19
 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)事業者がここにきて,会員の口コミ効果を利用した広告サービスを相次いで開始している。例えば,ミクシィは2006年4月から同社のサービス「mixi」で,広告主に自社製品のマスコットキャラクターを“会員”として登録してもらい,そのキャラクターと実際の会員の交流を通じて製品の認知度を高めるという試みを実施している。キャラクターによるWebページの存在が口コミで広がり,開始から4日間で1000人の会員がそのページを閲覧したという。

 また,SNS事業者のグリー(本社:東京都港区,社長:田中良和氏)はブログサービスなどを手掛ける「はてな」(本社:東京都渋谷区,代表取締役:近藤淳也氏)と共同で,新たな広告パッケージの販売を4月に開始した。この広告パッケージは,広告主の製品やサービスなどを景品にしたプレゼントキャンペーンを実施して,グリーのSNSや,はてなのブログに「A社のB(製品名)が欲しい」といった書き込みを増やそうというものだ。書き込みの増加によって,広告対象である製品やサービスの認知度やユーザーの購買意欲を高めることが狙いだ。ミクシィとグリーは,ほかの会員と気軽に交流ができるSNSの利点を生かし,より効果的な広告サービスの実現を目指している。

詳細は日経ニューメディア2006年5月22日号に掲載されているそうです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-23 00:46 | コミュニティ
mixiはWEB2.0なのか否か?
話題としてはちょっと前のものなのですが… [ITmedia +D Blog]にて

Mobile2.0 / Web2.0とモバイルの境目について講演します」2006.5.2
それがWeb2.0になってから、モバイルの世界にもWeb2.0的な切り口でサービス展開を図ってくる会社が増えて来ました。

たとえば「はてなRSSリーダー」や「mixi」、そしてもちろん「Google」などです。

というエントリに対して、
異論反論がトラックバックでちょっとした物議をかもしていて…

mixiはweb2.0なんだって!」2006.5.6
mixi って Web 2.0 的なのか?」2006.5.3
Re: mixiってWeb 2.0的なのか?」2006.5.6

”それは違うんじゃないの?mixiはWEB2.0の要素を満たしていないよ。”
という見方が多いようです。

その後、ご自身のブログで

mixiはWeb2.0ではないらしい」2006.5.9

というまとめの顛末がエントリされておりました。

また、こちらのエントリについては、はてブでもいくつかコメントがついています。

はてなブックマーク > ...mixiはWeb2.0ではないらしい..
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-22 13:04 | コミュニティ
モバイルインターネット天国
モバイルインターネット利用者がPCを初めて追い抜く――総務省
調査によると、個人のインターネット利用者では携帯電話などの移動端末の利用者数が前年末から1098万人増加。推計で6923万人に達しており、これは PC利用者数の推計6601万人を上回っている。なおインターネット利用者数の、推計8529万人のうち過半数にあたる推計4862万人は、PCとモバイル端末を併用している。

:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-22 11:35 | その他
promoted by amazon
f0002759_23514630.jpg

以前、「アマゾンで動画サンプル」というエントリで、amazon.co.jp 内でDVDの紹介として動画のサンプルを利用していることをとりあげましたが、いまDVDチャネルのトップページでかなりの確率でFLASHをつかったDVDタイトルの予告編を出しています。

→[ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編]
商品の紹介ページでは、WMPによる予告編のリンクもあります。

で…ふと気がついたのですが、URLの形式が変わったようですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/****/
         ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/****/
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-21 00:43 | その他
[タ]ご当地ソース味巡り


潜入!ポパイ食品工業 地ソース造り大公開!!
ポパイ食品工業株式会社を訪問して、ソース造りの現場を見学。出来立てのソースを堪能するという企画。
品川区荏原3-5-3
→[ポパイ食品のラインナップ]


地ソース企画 第2弾 ご当地ソースを肴にちょっと一杯!
キャベツもんじゃとともに、ご当地ソースをテイスティングするという趣向でお酒を飲む企画。

愛知県 コーミ株式会社
デラックスこいくちソース

栃木県 早川食品株式会社
ミツハ ウスターソース

埼玉県 高橋ソース株式会社
カントリーハーヴェストウスターソース

福岡県 ニビシ醤油株式会社
ニビシ特級ウスターソース

大分県 フンドーキン醤油株式会社
フンドーキン特級ソース

広島県 毛利醸造株式会社
カープウスターソース

大阪府 星トンボ食産工業所
星トンボウスターソース

兵庫県 ばら食品株式会社
ばらソースウスター

京都 ツバメ食品株式会社
ツバメゴールドウスターソース

和歌山 ハグルマ株式会社
三ツ矢ウスターソース

の10種類のソースの味を堪能。

More
[PR]

by p-article | 2006-05-20 17:01 | タモリ
ウィキペディア@R25
今週配布されているR25[アールニジュウゴ]2006 5.18 No.93 に
ウィキペディアの記事って どうして“荒らされ”ないの?
ウィキペディアの記事って どうして“荒らされ”ないの?
ウィキペディアの記事ってどうして“荒らされ”ないの?
Web2.0系百科事典サイト成功の理由は?
顔も見知らぬ他人同士が、各自勝手にやっていることの寄せ集め…。なんて書き方をしちゃうと、実にいい加減で怪しいモノにしか思えませんよね? でも近ごろじゃ、アナタもそんな“勝手の寄せ集め”のお世話になってることが、結構あるんですよ。

という記事が掲載されています。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-19 00:00 | コミュニティ
Google サービスラッシュ
GW前半に、[Google SketchUp]をローンチして僕らのハートをつかんだGoogleですが(笑)
なんだかすごい勢いでサービスをローンチしまくってます。

「Gmail」日本語版にもチャット機能が追加」2006.5.8
ユーザーの専門知識を検索に活かすGoogle Co-op」2006.5.11
100種類もの“ガジェット”を用意した「Google Desktop 4」ベータ版」2006.5.11
検索キーワードの“トレンド”がわかる「Google Trends」公開」2006.5.11
Google、オンラインのメモ帳サービス「Google Notebook」公開」2006.5.16
IMソフト「Googleトーク」日本語版が公開」2006.5.16

グーグル、複数の新アプリケーションを一挙にお披露目」2006.5.11
同社は年に1度当地にある本社を報道関係者に公開しているが、この日はGoogle Desktopのバージョン4や、「Google Notebook」「Google Trends」「Google Co-op」という新アプリケーションを披露した。

:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-17 14:30 | 検索エンジン
[dir]Web2.0超入門講座
INTERNET Watch で1月末から連載されていた
「今日から始める! Web2.0超入門講座
 ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~」
が最終回となっておりました。

非常によくまとまっており、読み物としても面白い内容でした。

自分の備忘録となりますが、リンクをまとめておこうと思います。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-16 09:51 | その他