カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

2008年 10月 17日 ( 1 )

[BR]ブロガーズネットワーク再考 その1
先週、ブロガーズネットワークのマーケティング活用に関してのエントリさせていただいておりましたが…

→「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10

ちょうど、そこと前後してシンクロするように、広告系ブロガーの方や、ブログプロバイダーのなかのひとから、同様のテーマについてのエントリがあったようです。

「協賛」というコトバの陳腐化」2008.10.9 @広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。
企業と代理店とブロガーの良い関係作りに向けて」2008.10.9 @kawasakiのメモ
BRM(ブロガーリレーションシップマネジメント)」2008.10.11 @kokokubeta


こういった、ブログを媒体(メディア)とした企業のマーケティング活用というところには、以前から気になっておりましたので、何回かにわけてエントリしていければと思っております。

とりあえす、現状の状況の整理として、マーケティングとして、なんらかの形でブロガーを組織化している事例についてメモをしてみます。
(ちょっと前に調べたメモをもとに、ちょっとだけメンテしただけなので、抜けモレや実態が変わってしまったものなどが含まれている可能性がありますが、見つけ次第メンテするつもりです。)

昨年、ブロガーズネットワークについて、パネルとしての体系的な分類をざっくりさせていただいております。

チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1


今回の一連のエントリについては、ペイパーポストやサンプリング、イベント協賛といったマーケティングの現場とブログの関わりということろに、フォーカスするつもりです。
:

More
[PR]

by p-article | 2008-10-17 02:05 | コミュニティ