カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

2006年 11月 12日 ( 1 )

[イノベーション勉強会]ソフトバンクモバイルの可能性
11月10日に行われたFPNの徳力さんが主催する「イノベーション勉強会」に参加してきました。
第4回となる今回は「ソフトバンクモバイル」がテーマとなります。
f0002759_12121430.jpg

イノベーション勉強会、第四回は「ヤフーモバイル」がテーマです」2006.10.25 @FPN
 丁度、ボーダフォンを買収したソフトバンクが、ソフトバンクモバイルにおいて予想外割引を発表して話題を呼んでいますが、その一方で今後の動向が注目されるのがソフトバンクモバイルのポータルとしても利用されることになるヤフーモバイルです。
 日本のPCインターネットの世界では圧倒的No1のヤフーですが、モバイルにおいてはそれほど圧倒的な存在感を持っているわけではないといわれています。はたして今後ヤフーは、モバイルにおいてどのように事業展開をしていくのでしょうか。
 
 今回は「自分がヤフーの経営者だったら、今後ヤフーモバイルでどのような事業展開をするか」というテーマで議論したいと思います。
 興味のある方は、ぜひご参加ください。

ヤフーモバイル勉強会参加者が考えるヤフーモバイルの強み弱みとは」200611.1 @FPN
 まず、最も多くの人がヤフーモバイルの強みとして上げていたのは、当然トップPCポータルであるヤフージャパンとの連携ができる点。検索のシェアでは、ヤフー検索は64.5%、グーグルが34.7%と国内では圧倒的な存在感を持つヤフーですから、その存在感をモバイルで生かせれば優位と考えるのが普通でしょう。
 2番手グループとしては、その延長でヤフーのブランドや知名度を上げる人が目立ちました。
 また、ソフトバンクモバイルとの連携や資金力・組織力を上げる人もいます。

 逆にヤフーモバイルの弱みとしてもっとも多かったのは、ソフトバンクグループであることから来る他キャリアとの関係悪化でした。
 ソフトバンクモバイルと連携できるとはいえ、そのシェアはあくまで全体の2割ほど。
 他のキャリアでいかにヤフーモバイルが使われなくならないか、という点に懸念があるようです。

 また、PCポータルトップだからこそ、モバイルならではのサービスが出せないのではないかという声も多く、大企業病を指摘する声も目立ちました。
  
 これらの指摘を元に、当日の勉強会では下記の二つのテーマについて議論したいと思っています。

■ヤフーモバイルにはどのような収益機会があると思いますか?

■あなたがヤフーモバイルのトップだったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか?

:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-12 12:53 | 検索エンジン