カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

2006年 05月 08日 ( 2 )

「次世代ネットビジネスの主役たち」


→「番組HP
今、インターネットの中で大きな異変が起きている。

例えば、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス。知人の紹介による会員制ネットコミュニティ)の最大手・ミクシィの爆発的な膨張。4年前、たった2人で始めた小さなコミュニティが、今や350万人に。年内にも1000万人を超えると言われている。既に1日のページ閲覧数は楽天を抜いた。

これまで匿名性が特徴だったネット世界。しかし「ミクシィ」のようなSNS会員の多くが実名。バーチャルからリアルな社会になりつつあるのだ。

一方、人力検索の「はてな」は、知りたいことを文章で質問すると、ネット上のユーザーが回答を寄せてくれるシステム。ヤフーやグーグルのように機械的な検索を行うのではない。ネット社会の情報量は膨大になり過ぎ、もはや整理しきれないために“ネット内の人間の力”が必要になったのだ。その利用者は毎月のべ800万人にものぼる。

彼らの共通項は、「ネット内部の、リアルな人間が主役」ということ。曰く「ネットを信頼しないと、今後ネットでは何も出来ない」という。 孫、三木谷に続く次世代のネットベンチャーの実力とは?彼らが描くインターネット社会の未来とは?思えば、ヤフージャパンが誕生したのはわずか10年前。今やキヤノン、ホンダを凌ぐ時価総額5兆円を達成、日本のネットビジネスに君臨している。しかし今から10年後、そこに座るのは彼らとは限らない。ネット界に台頭する新勢力を紹介する。


村上龍さんと小池栄子さん、はてな・近藤社長とミクシィ・笠原社長のトークショウ?
会場には「Real Campus Park」の女子大生の皆さん100名。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-08 22:49 | コミュニティ
10ギガピクセルのパノラマ写真
CNETより
マイクロソフト研究者、10ギガピクセルのパノラマ写真に挑戦へ

「Big Panoramas」と呼ばれるCohen氏のプロジェクトは、インターネットのマッピング技術と高解像度写真を組み合わせようという試み。40億ピクセルあるいは100億ピクセルといった超高解像度の写真なら、1枚に数平方キロメートル分の土地の様子を正確かつ詳細に収めることができる。たとえば、シアトルの写真では、拡大して建物の窓を表示したり、縮小して地域全体を表示することが可能だ。


うーん...ワンダフル。

ビバアメリカ!

大きいことはいいことだ」 といった感じでしょうか。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-05-08 17:51 | その他