人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]シャンチー"萬力屋"杯 @麻布十番
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年11月22日 00:15~



麻布十番の中華料理店「萬力屋」で
中国人シェフと中国将棋で勝負!!

【ロケ地】東京都港区麻布十番
【出演】タモリ、伊集院光、ZOE、コウシュウフン氏(萬力屋シェフ)、リュウグオピン氏(萬力屋シェフ)、リュウケン氏(萬力屋シェフ)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

中国では国家の正式スポーツにも認定されている、国民的ゲームシャンチー(象棋)。今回は麻布十番にある中華の人気店「萬力屋」で、毎日休憩時間にシャンチーに興じている中国人シェフのみなさんに、その魅力を学びます。


麻布十番の人気店「萬力屋」で毎日休憩時間にシャンチーに興じているシェフのみなさんにその魅力を学ぶという企画。
:



オープニングのトークのあと、お店のなかに。

→「萬力屋 麻布十番

シャンチーに夢中になっている、シェフにタモさんたちが、話しかけるも、まったく言葉が通じないので、上海出身のZOEさんをゲストに通訳をお願いすることに。

シャンチーは、世界三大将棋ともいわれ将棋人口が5億人にもなるそうです。
(ほとんどが中国人だそうですがw)

ZOEさんも、シャンチーは、小学生のころからやっているんだとか。

→「シャンチー - Wikipedia
→「日本シャンチー協会

中国将棋シャンチーの
三鉄人


康 秀峰コウ シュウフン さん(52歳)
北京出身
#15年前に来日

劉 国平リュウ グオピン さん(53歳)
大連出身
#3人の中では最年長

劉 健リュウ ケン さん(42歳)
大連出身
#お店ではケンさんと呼ばれる

伊)「日本でもこれは、売っているの?」
康)「みたことない」


タ)「よく見ると、日本の将棋と似ているようで、駒に書かれている字とかが違うよね。」

自陣と敵陣の駒に書かれている字も異なっているようです。

日本の将棋での、「王」にあたるものは、
「師」と「将」と書かれています。

思いのほか、食いついてるタモさんですが、せっかく中華料理屋さんにきているので、お料理をいただくことにww

点心担当 康さん
焼き棒餃子 440円

鍋担当 劉さん
麻婆丼 880円

麺担当 健さん
煮込みあんかけめん 980円

ごはんを食べながら、わきあいあいとしたトークで、なんだか土曜日とかのお昼に放送しているような雰囲気にww

康さんは、タモさんと同じ都立大に住んでいるんたとか(笑)

タ)「都立大、どのへんですか?」
康)「シュダムバン」

 シュダムバン→柿の木坂(目黒区)

タ)「え゛ー、オレ柿の木坂!」

美味しい中華を前に、四方山話にはなが咲きます。

趣味の話を聞いたところ、康さんは、カラオケが好きということで、日本の歌もレパートリーがあるそうで、なぜかここで、カラオケタイムに…(笑)

くちなしの花(渡 哲也)
作詞:水木 かおる
作曲:遠藤 実
歌唱:康 秀峰

日本語で、ワンコーラス謡いあげますww


劉さんは、お休みの時には泳ぎにでかけたりするそうです。

ピンフータオ→平和島

運動が得意だそうです。
#劉さんは昔800m走で大連3位になった


伊)「好きな日本の有名人は?」
康)「北島三郎さん」
劉)「北島康介さん」
健)「上戸彩さん」


ここまで、番組開始から16:50経過しておりますが、やっと中国将棋の話題にwww

中国将棋
シャンチーを学ぶ

[タ]シャンチー\"萬力屋\"杯 @麻布十番_f0002759_12135126.jpgZOEさんの解説によると、基本的には日本の将棋とだいたい同じ。

駒の基本的な動きをフリップで解説。

兵(ピン)/卒(ツー)
前に一路だけ進める
#兵・卒は河を越えると横にも一路進める

炮(パオ)/砲(パオ)
前後左右に何路でも進める
#敵の駒を取る時は、他の駒をひとつ飛びこえなければならない

俥(チュ)/車(チュ)
前後左右に何路でも進める
#飛車とまったく同じ

傌(マー)/馬(マー)
チェスナイトや八方桂と同じ動き

相(シャン)/象(シャン)
斜めにニ路進めるが河を越えられない

仕(シー)/士(シー)
斜めに一路進める

師(シュアイ)/将(ジャン)
前後左右に一路進める
詰められると負けとなる
九宮クウキュウと呼ばれるエリアを出られない


日中シャンチー名人戦
タモリチームVS康秀峰


真剣に戦うタモさんww

劉さんが、何故かタモさんを援護(笑)

ルールを確認しながら、真剣に盤に向かうタモさんww

空耳をはさんで、お店の方から、「そろそろ、業務営業が始まる」とのことで、対局のなかばでゲームはドローにw

空耳は、3作品とも手ぬぐいでした。


オープニングトークでは、麻布十番の名店として「豆源」や「浪花家」をタモさんが紹介。
→「豆源 ホームページ
→「たいやきの浪花家

オープニングは、「萬力屋」の前から
東京都港区麻布十番2-3-2


今後の放送予定
2008.11.28 0:15-
「秋の巨大建造物クルージング 江東・水門銀座を行く!!」
ゲスト: 不明

by p-article | 2008-11-22 12:15 | タモリ
<< [BR]Re:ブロガーズネット... ”モバイルインスタントプリンタ... >>