人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]三沢厚彦 アニマルズ '08 in YOKOHAMA
[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_158179.jpg

昨日、横浜そごうの美術館(そごう美術館)で開催されている「三沢厚彦 アニマルズ '08 in YOKOHAMA」という展覧会に行ってきました。

[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_1591626.jpg

→「TAB イベント - 三沢厚彦 「アニマルズ '08 in YOKOHAMA」

10月4日(土)から始まっておりましたが、残念ながら本日11月16日(日)で終了してしまいます。
(最終日は、17時閉館なので、あと1時間ちょっと…)

→「三沢厚彦 アニマルズ '08 in YOKOHAMA
→「展覧会ピックアップ 08年10月│三沢厚彦 アニマルズ ‘08 in YOKOHAMA
:



昨年平塚市美術館をはじめ、全国5ヶ所で巡回展示された「三沢厚彦 ANIMALS+ PLUS」展に行きそびれましたので、今回知人を通して招待券を頂いて、会期内ギリギリで参加できてよかったです。

→「平塚市美術館/企画展示


今回の「アニマルズ '08 in YOKOHAMA」でも、動物をモチーフにした木彫りの彫刻の展示を中心に、とてもいい展示企画でした。


ちょっと感心したのは、展示ゾーンの最後のエリアに、写真撮影ができる作品があって、自由に撮影可能になっているところ。
日本の多くの美術館では、屋内展示では写真撮影はNGというところが多いと思いますが(そごう美術館も「NO PHOTO」となっておりました)、こうやって写真可のエリアを設けることで、参加体験をブログなどを通じて、オーガニックな口コミを発生させることができます。
記念写真のような役割もありますが、ブログをみたひとが、美術館に足をはこぶきっかけにもなるのではないかと思います。

[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_15231112.jpg

[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_15233332.jpg

写真撮影用の展示なので、ちゃんと照明も配置しているのが、嬉しいです。

ポストカードの販売の売上げなどに、ミクロに影響があったりはすると思いますが、来場者の満足感の演出、集客貢献という意味でも、彫刻のような立体物の展示ではこういった手法はどんどん取り入れていけばいいのにと思います。


展示は、今日で終了になってしまいますが、すでにいろいろなブログで紹介されていて、展覧会としてもすごくよい評判のようです。

→「三沢厚彦 アニマルズ '08 in YOKOHAMA - Google ブログ検索

[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_1533862.jpg

作品もすごく気にいったので、図録も購入しました。

[雑]三沢厚彦 アニマルズ \'08 in YOKOHAMA_f0002759_15455115.jpg昨日は、三沢さんご本人も会場にいらしていて、せっかくなので、図録にサインももらったのですが、イラスト付でしたww
ものすごく、気さくな感じの方で、作品の印象そのものの作家さんでした。


三沢厚彦 アニマルズ
三沢 厚彦 / / 求龍堂
ISBN : 4763002120

ANIMALS+
三沢 厚彦 / / 求龍堂
ISBN : 4763007068


by p-article | 2008-11-16 15:51 | その他
<< [BR]ブロガーズネットワーク... 「Touch Diamondと... >>