人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「はてなブックマーク」 リニューアル!
「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_20204236.gif「はてなブックマーク」リニューアルの全貌が明らかになりました。


はてな、「はてなブックマーク 2」を初披露--mixiやTwitterとの連携も視野に」2008.11.5 @CNET
 はてなは11月4日、都内で記者会見を開き、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の新バージョン「はてはブックマーク2」を初披露した。

 はてなブックマーク2では、これまでのはてなブックマークに見られた課題が改善された。従来版では、過去のブックマークを見つけにくい、古めかしいユーザーインターフェース、注目されるのが技術的な話題に偏りよりがち--など諸問題があったが、新版ではそれらの点をクリアするための施策が設けられている。

→「はてなブックマークリニューアル発表会を開催しました」2008.11.5 @はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


【関連記事】
はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化」2008.11.5 @BB Watch
「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル」2008.11.5 @ITmedia
「もうITの話題だけじゃない」---はてなブックマークのリニューアル,全貌が明らかに」2008.11.5 @ITpro
レポート:はてなブックマーク2 ──「はてなブックマーク」リニューアル発表会」2008.11.5 @gihyo.jp … 技術評論社
「お気に入り」や検索機能を大幅改善した「はてなブックマーク2」発表」2008.11.5 @できるネット+ 編集部ブログ

以前、このブログでも何度か触れておりましたが、
→「チミンモラスイ? : はてブ進化論」2008.5.15
以前よりアナウンスされていた、はてなブックマークのリニューアルがいよいよ11月25日にローンチされます。
題して「はてなブックマーク2」。
:



11月4日18時半より、恵比寿でプレス発表会が行われました。

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ」2008.10.22 @はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_21382777.jpg日時: 11/4(火) 18:30-19:30 (会場受付は18:00より行います)
# 対象: ニュースサイト/雑誌/テレビなどのメディア担当者、およびブログをお持ちの方(若干名)
場所: 恵比寿Seven
東京都渋谷区恵比寿1-22-20恵比寿幸和ビル7F


一般のブロガー(ブログを書く人)の参加枠も用意されていたようで、80名もの応募があったそうです。

で、僭越ながら応募してみたところ…以前にはてなブックマーク八分で謹慎期間があった僕も参加させていただけましたww

→「チミンモラスイ? : "このページはブックマークできません。"」2008.4.10
→「チミンモラスイ? : "このページはブックマークできます。"」2008.5.11

今回のプレス発表会では、事前に案内があったように、記事の公開時間の制限があって、本日のAM11:00までは、エントリを行わないようにということで、しっかりと「機密保持に関する誓約書」にサインまでいたしました。
ここの理由については、他の方も触れていますが、ブロガー(ブログを書く人)も合わせて招待していることから、ブログの方が記事が早くあがってしまうことも考えられるので、全体の公平性を保つために、一律の記事の公開日時の制限を設けたそうです。
プレス発表として、こういうことは珍しくないのですが(なかにはフライングしてしまうメディアも多いのですがww)、ブログの方が先に記事があがってしまうことを配慮による制限というのは、招待者との信頼関係によるものでもあるので、非常にいい対応だなーとも思いました。
(恐らく、誓約書自体に効力はないと思うし…ww)
それと、平日の11時解禁というのは、絶妙な時間設定だなーと思いました。朝から記事を書いても間に合うし、なんといってもビジネス系の読者は朝一とお昼休みに閲覧のピークがあるので、記事アップの時間に多少の誤差はあっても、お昼休みの時間に各メディア全方位的に記事があがっている状況をつくれる。(時間をそろえることで、記事を上部にポジショニングできる)

今日は、一日外出していたので、僕は半日遅れのエントリとなってしまいますが…(笑)


今回のリニューアルのポイントは以下
全文検索機能の搭載
ソーシャル性・コミュニティ機能の強化
ユーザーインタフェースの改善
デザインを刷新
テキストマイニングによるカテゴライズ
#既存ユーザー様を第一に新しい要素を多数

デザイン的な変更は、こんな感じ。#上が現行版、下がリニューアル版
「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_2239486.jpg

「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_22393546.jpg

#左が現行版、右がリニューアル版
「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_22418100.jpg「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_22412733.jpg

トーンアンドマナーとしては、これまでの基調を踏襲しているように感じますが、スッキリとした印象です。

デザイン面以外のUIの改善というところも、かなり配慮されておりますが、ここは割愛します。(他の方のエントリーで詳しく解説がありますので、そちらをご参考ください。)

正式公開までのスケジュールとして...
11/4 アルファ版公開
 #今回の発表会に参加者のみ限定
今週から来週頭にパブリックβ開始
11/25に既存バージョン停止、入れ替え

とのことですので、来週には、正式なローンチ前に体験できるようです。
(僕はありがたいことにアルファ版として画面キャプチャーをとらせていただきました)


機能面の改善についても、もりだくさんなのですが、かなり詳細な記事があがっているようですので、こちらについても割愛させてもらいます。

ユーザー同士のネットワーク機能の強化や、ユーザー単位でのアクセスコントロール、記事の自動カテゴライズ(「社会」「政治・経済」「スポーツ・芸能・音楽」「コンピュータ・IT」「ゲーム・アニメ」)などなど注目機能満載です。

今回のリニューアルでは、技術的な面でプリファードインフラストラクチャーとの提携の成果がもりこまれているようです。

→「チミンモラスイ? : ”関連エントリー表示機能” @はてなブックマーク」2008.7.16

ちなみに、ブックマーク記事のカテゴライズ等で使っている「本文抽出ライブラリ」は、サイボウズ・ラボ社のオープンソースライブラリをベースとしているそうです。

ブックマークされた記事のデッドリンクの管理についても実装されるようですが、そこでは新たに「Hadoop」を用いた大規模クローラーを開発していて、インターンシップの学生さんの成果とのことです。


かなり多くの機能が追加されておりますが、そのなかでも、僕が最も注目したいのが、なんといっても全文検索機能の実装です。

ソーシャルブックマークとしての利便性として、ブックマークしたウェブページを効率的に取り出せるという利便性を強調しておりましたが、ここは視点を変えてみると、ソーシャルサーチへのアプローチと言えるかもしれません。
ロボット検索では、スパイダーやクローラーと呼ばれるプログラムがネット空間を巡回して、ウェブページをインデクシングしているわけですが、ここを人力でおこなう、人力クローラーによる検索エンジンともいえるのではないかと思います。

発表会の中でも、今後の展開として、ブックマークされたパーマリンクから1ホップないし2ホップを捕捉することで、ウェブ検索サービスを提供できるかもという話がでておりましたが、ユーザースケールが拡大することで、ブックマークされたページのみを対象としても、これまでのリンクポピュラリティをベースとしたスコアリングとは異なる、ユーザーの評価が介在した検索サービスが提供できるのではないかと思います。

ただ、自社サーバー外のサービスを対象として全文検索を行うということで、ちょっとだけ気になるところとして、著作権の壁というのがあるような…

→「なぜ日本に検索エンジンがないのか?」@池田信夫の著作物

発表会の質疑のなかで、検索エンジンのキャッシュインデックスの所在について、どなたからも指摘がなかったのですが、一応僕も空気を読んで遠慮したのですが、このあたりはどうなんでしょうね?

池田信夫 blog」や「404 Blog Not Found」の中の人の反応が気になるところですが…

基本的に、こういったフェアユースに関わる部分は、目くじらをたてることもないと個人的には思うのですが…

「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_01231100.jpg「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_013263.jpg

「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_0133644.jpg発表会で頂いたノベルティグッズ。

ブックマークだけに「しおり」ということで、なにげにレアなアイテムかも(笑)

ボールペンとメモというのも気がきいてます。
なぜか、インクが赤なのでちょっとビックリしましたがw



早速有名ブロガーのお歴々のエントリがあがっておりますww

【関連エントリー】
はてなブックマークのリニューアル発表会に行ってきました」2008.11.5 @ガ島通信
将来ははてなブックマーク議員(仮)も、2秒で分かるはてブリニューアルのポイント」2008.11.5 @ガ島通信
「はてなブックマーク」リニューアル発表会での所感」2008.11.5 @Heartlogic
はてなブックマークのリニューアル発表会に潜入してきた」2008.11.5 @タケルンバ卿日記
はてなブックマーク新バージョン速攻レビュー!」2008.11.5 @IDEA*IDEA
はてなブックマークリニューアル」2008.11.5 @Geekなぺーじ
はてなブックマークのリニューアル発表会で思ったこと」2008.11.5 @ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
参考資料:はてブリニューアル発表会ログ」2008.11.5 @F's Garage
はてなブックマークリニューアル発表会」2008.11.5 @Blog::koyhoge

皆さん、すばやく、そして力の入ったエントリとなっております。

「はてなブックマーク」 リニューアル!_f0002759_017337.jpg

会場で、隣にいらっしゃった青年が何故か「digg」のTシャツを着てましたw
記念に撮影させていただきました。


今回、80名の応募とのことでしたが、一般枠としては一列8人掛けで3列(正確に表現するのであれば3行)があてがわれておりましたので、24人くらいだったのかな。

残念ながら、参加できなかった方もいらっしゃいます。

→「はてなブックマークリニューアル発表会に落選した」2008.11.5 @煩悩是道場

今回、id:ululunさまは、残念ながら落選とのことで、お目にかかれなかったのが非常に残念…
id:ululunさまと言えば、はてな村有数のブックマーカーでいらっしゃいます。

→→「第2回SBM研究会最終調整の悩み」2008.11.2 @Tomo’s HotLine

次回のSBM研究会で、アルファクリッパーの方の登壇者を探しているようですので、
是非、こちらにご登場いただければとww

by p-article | 2008-11-06 00:00 | コミュニティ
<< mixi と GREE ビジネスSNS「CU」 by ... >>