カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ブロガーズネットワークについての雑考シリーズ。 ちょっと間があきましたが、いろいろと研究継続中です(笑) まだまとまっているわけではないので、何から書こうかと煩悶しているところです。 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 前回、ブログを活用したクチコミマーケティング的なアプローチをしている会社とそのプログラムについて、作成中のリストを公開したところ、何人かの方に、いくつか追加のご指摘をいただいたので、地味に更新しております。 随時更新していくつもりなので、ご指摘事項がございましたら、是非! : 今回、ブロガーズネットワークにおける市場について、ちょっとだけ触れておきます。 ちょっと古い記事からとなりますが… →「クチコミブログ広告の市場規模は約32億円、矢野経済研究所が調査」2008.2.20 @INTERNET Watch 市場規模として、2007年度より参入事業者が加速度的に増加し、市場規模もそれに従って拡大、2007年度には31億9,500万円、2010年度には132億5,000万円という予測を発表しております。 矢野経済研究所のHPでは、調査のサマリーレポートがアップされていて、そのなかで、ブロガーズネットワークのマーケティング活用について、市場の拡大に基づいた各ステージについて言及されております。 「クチコミブログ広告市場に関する調査 2008 年版」(pdf) 市場としては今後、以下のようなトレンドで推移していくと予想される。 各ステージについてまとめると、以下のように定義されております。 1st: 「全てのブロガーに書かせる展開」 概ねこんな感じなんだろうなーとは思うのですが、市場形成のなかで、今後求められてくるのは、2ndステージにおける、ブロガーの選別という部分で、現状マーケティングとしての効果の期待の中でノイズとなっている部分も発生しているのはないかと思いますので、そこの淘汰というところが求められてくるのではないでしょうか。 2ndステージ→3rdステージというなかで、マーケティングを効果的に実現するためのメディアとしてリーチという部分で、PV至上というムードが支配的になってきているようですが、これからは質の部分も求められてくるのではないかと考えます。 クチコミマーケティングの市場としては、コミュニケーション的な側面以外にも、調査・測定としての市場もあります。 →「インターネット上の掲示板やブログ、個人ホームページなどのCGMに投稿される企業や製品、サービスに関するクチコミを、クチコミリサーチャーが目視で確認、独自に設定した「注目度」の高さに応じて企業に報告を行う「CGMクチコミモニタリングサービス」を開始します。」2008.9.24 このあたりは、大手広告代理店のメニューも以前からありますが、オーガニックなクチコミへの派生についても、観測が必要になってくることでしょう。 →→「ネットの口コミ、集めて分析します - 電通がバズリサーチを強化」2006.12.1 @マイコミジャーナル 検索をしていて、偶然見つけたんですが… →「NECと東大、クチコミ効果の分析・シミュレーション技術を構築: プレスリリース | NEC」2008.3.31 こんなとりくみもあるようです。 ブロガーズネットワークを活用した市場の拡大というなかで、今後成長をドライブしていくためにも、まだまだクリアしないといけない課題がありそうです。 とくに、明確に決めているわけではありませんが、今後の予定として… 以下のようなことについて触れていく予定です。 □ペイパーポストについて □レビューブログ/レビューブロガー □ブロガーズネットワークのノイズ □ブロガー向けイベントのこれから □PV至上主義へのアンチテーゼ □ブログマーケティングの事例 現段階では、生々しくて書きにくいことが多いんだけどもw
by p-article
| 2008-11-04 00:15
| その他
|
ファン申請 |
||