カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」から、今週もお題がでております。
「【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える!」2008.10.31 @IDEA*IDEA さて今週も百式企画塾!今回のテーマは「名刺」。ビジネスツールとしてすでに広く使われている名刺ですが、そろそろ次世代の名刺を考えても良いんじゃね?とも思っているのでアイデアを募集してみます。 ビジネスの現場での、先制攻撃のための武器ともいえる「名刺」ですが、利用シーンの多いグッズだけに、いろいろと面白いアイデアが期待できそうです。 これまでの僕の参加状況… →「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6 →「ブロガーズネットワークのおやつ」2007.11.14 →「ブロガーズネットワークの晩餐」2007.11.22 →「ブロガーズネットワークの歯みがき」2007.11.30 →「ブロガーズネットワークのおはがき」2007.12.9 →「ブロガーズネットワークのパッケージデザイン」2007.12.16 →「ブロガーズネットワークの合コン」2007.12.19 →「ブロガーズネットワークのふろく」2007.12.27 →「ブロガーズネットワークの投票」2008.1.10 →「ブロガーズネットワークのアンブレラ」2008.1.27 →「ブロガーズネットワークのカレンダー」2008.2.3 →「ブロガーズネットワークのアプリキャスト」2008.10.27 前回のお題「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表は... 「【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!」2008.10.31 @IDEA*IDEA 30名の応募で... 結果はなんと、3位(50ポイント+Tシャツ)! 百式ポイントが170ポイントになりましたww 全ての応募アイデアにコメントがもらえたりというのが、すごく嬉しいですね。 : 今回も参加しちゃいますよww さてさて、今回の御題は... 「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺」によってビジネスシーンが大きく変わろうとしていた。この名刺を使った人は人脈が30倍に跳ね上がった・・・という、その脅威の仕組みについて次のことを教えてください。 アイデアとしては、デザイン(形状や色など)に関するものか、コンテンツ系のもの、機能的(便利だったり、お得だったり、楽しかったり)なもののどれかになりそうですが、僕は名刺の本来の役割である、情報コンテンツの工夫を考えてみました。 その名刺は「人は(A:本音トーク)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B:ここだけのはなし)なる機能を備えていた。しかも、(C:スクラッチ加工)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D:ここばなシークレット)。 ←図解 名刺のデザインはちょい手抜きですが… 自分の秘密が印刷されていて、渡すときにはスクラッチ加工で隠されているんですが、もらったひとは、なにげなく削ってしまったことで、口外できない秘密を共有してしまうという… スクラッチすることで、秘密を暴いてしまったという心理から、名刺は捨てられなくなるということを狙ってみました。 ビジネスカードとしての名刺での工夫ということでは、面白法人カヤックの名刺がまっさきに思い浮かびました。 →「名刺ミュージアム - 面白法人カヤック」 また、1年半以上も前になってしまいますが、名刺の展覧会も開催されておりました。 →「ハンバーガーの形をした「名刺」など展示」2007.2.9 @日経デザイン 名刺ワールド / ピエ・ブックス ISBN : 4894445611 名刺のデザインの本って、いろいろ出ていますが、眺めているだけでも楽しいですね。
by p-article
| 2008-11-03 13:41
| その他
|
ファン申請 |
||