人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブロガーズネットワークのビジネスカード
ブロガーズネットワークのビジネスカード_f0002759_0482181.gif「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」から、今週もお題がでております。


【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える!」2008.10.31 @IDEA*IDEA
さて今週も百式企画塾!今回のテーマは「名刺」。ビジネスツールとしてすでに広く使われている名刺ですが、そろそろ次世代の名刺を考えても良いんじゃね?とも思っているのでアイデアを募集してみます。

なお、今回はプレゼントとかはありません!謎の百式ポイントがたまるだけですがよろしければご参加ください。


ビジネスの現場での、先制攻撃のための武器ともいえる「名刺」ですが、利用シーンの多いグッズだけに、いろいろと面白いアイデアが期待できそうです。

これまでの僕の参加状況…

→「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
→「ブロガーズネットワークのおやつ」2007.11.14
→「ブロガーズネットワークの晩餐」2007.11.22
→「ブロガーズネットワークの歯みがき」2007.11.30
→「ブロガーズネットワークのおはがき」2007.12.9
→「ブロガーズネットワークのパッケージデザイン」2007.12.16
→「ブロガーズネットワークの合コン」2007.12.19
→「ブロガーズネットワークのふろく」2007.12.27
→「ブロガーズネットワークの投票」2008.1.10
→「ブロガーズネットワークのアンブレラ」2008.1.27
→「ブロガーズネットワークのカレンダー」2008.2.3
→「ブロガーズネットワークのアプリキャスト」2008.10.27

前回のお題「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表は...
【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!」2008.10.31 @IDEA*IDEA

30名の応募で...

結果はなんと、3位(50ポイント+Tシャツ)!

百式ポイントが170ポイントになりましたww

全ての応募アイデアにコメントがもらえたりというのが、すごく嬉しいですね。
:



今回も参加しちゃいますよww

さてさて、今回の御題は...

「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺」によってビジネスシーンが大きく変わろうとしていた。この名刺を使った人は人脈が30倍に跳ね上がった・・・という、その脅威の仕組みについて次のことを教えてください。

その名刺は「人は(A)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B)なる機能を備えていた。しかも、(C)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D)。

※ よろしければ是非図解も!


アイデアとしては、デザイン(形状や色など)に関するものか、コンテンツ系のもの、機能的(便利だったり、お得だったり、楽しかったり)なもののどれかになりそうですが、僕は名刺の本来の役割である、情報コンテンツの工夫を考えてみました。

その名刺は「人は(A:本音トーク)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B:ここだけのはなし)なる機能を備えていた。しかも、(C:スクラッチ加工)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D:ここばなシークレット)。

ブロガーズネットワークのビジネスカード_f0002759_14375775.jpg←図解
名刺のデザインはちょい手抜きですが…


自分の秘密が印刷されていて、渡すときにはスクラッチ加工で隠されているんですが、もらったひとは、なにげなく削ってしまったことで、口外できない秘密を共有してしまうという…

スクラッチすることで、秘密を暴いてしまったという心理から、名刺は捨てられなくなるということを狙ってみました。


ビジネスカードとしての名刺での工夫ということでは、面白法人カヤックの名刺がまっさきに思い浮かびました。

→「名刺ミュージアム - 面白法人カヤック


また、1年半以上も前になってしまいますが、名刺の展覧会も開催されておりました。

→「ハンバーガーの形をした「名刺」など展示」2007.2.9 @日経デザイン

名刺ワールド
/ ピエ・ブックス
ISBN : 4894445611

名刺のデザインの本って、いろいろ出ていますが、眺めているだけでも楽しいですね。

by p-article | 2008-11-03 13:41 | その他
<< [BR]ブロガーズネットワーク... ”PlayStation®3”... >>