カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
10月2日に開催されたAMNのセミナーに出席しました。広告関連の業務担当者向けのセミナーなのですが、ブログを活用したマーケティングを展開している企業の事例紹介が聞けるということで参加してみました。 「10月2日(木)開催「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」2008.9.18 @Agile Media Network ■開催概要 AMNのこういったフォーマットでのセミナーに参加するのは2度目となります。 →「チミンモラスイ? : カンバセーショナルマーケティングの実際」2007.9.4 : セミナーでは、「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」として、 アサヒビール株式会社、ソニーマーケティング株式会社、のクライアントサイドからのプレゼン、AMNより、エージェントサイドからのプレゼンというような内容となっておりました。 すでに、参加者の方々からのセミナーのレポートがアップされております。 セミナーの内容につきましては、以下のリンクをご参考いただければと思います。 「AMNのマーケティングセミナーへ参加」2008.10.3 @なせばなる。。。 ブロガーズネットワークのマーケティングでの活用というところには、関心があって、いろいろと考えているところではあるのですが、今回のセミナーは大変興味深い内容で、とくにアサヒビールさまとソニーマーケティングさまの事例として紹介されたプログラムに僕も実際に参加させていただいておりましたので、企業側の思惑が見え隠れする内容は、非常に興味深い話でした。 →「チミンモラスイ? : 「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティング by AMN」2008.4.2 →「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(1)」2008.9.14 →「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(2)」2008.9.15 で、まあ今回セミナーについてのレポートのエントリは、タイミングも逸してしまったし、スルーしようかなーと思っていたのですが(AMNのなかのひとにも、書いても書かなくても別にどっちでもいいと言われてたしww)、ちょっとだけ気になるエントリを発見したので、ちょこっとだけ触れておこかなと思った次第です。 はてな界隈では、著名なブックマーカーであり、有名ブロガーのid:ululun氏の以下のエントリで、今回のセミナーについての言及がありました。 →「レビューブロガーという「嘘」」2008.10.6 @煩悩是道場 WADA-blogでのセミナーのレポートについての、反論的な内容なわけですが… 当該エントリーにも、コメントを残しておきましたが、わださんのエントリーもこのid:ululunさんの記事を読む前に見ていたわけですが、セミナーの参加者としても非常に参考になる内容だと僕は思いましたし、他の方のエントリもとても参考になっておりました。 id:ululunさんが指摘されているような「嘘」というのも、なにかレトリックな部分での誤解なのではないかなーとも思います。 こういったセミナーにありがちな、自社の領域を持ち上げるような宣伝宣伝した内容というようなものでもなかったですし、最近参加させてもらったセミナーの中では抜群に勉強になるものだったと、僕は感じました。 ちなみに、同じWADA-blogのエントリに対して、以下のようなエントリも発見しました。 →「アルファブロガー、ファンブロガー、レビューブロガーの違い」2008.10.3 @オレンジスカイのゆったりアフィリ★ #僕は「レビューブロガー」というのを応援しようという立場でもないし、それ自体を否定するつもりもありません。 #さらに言うと僕が「レビューブロガー」というわけでもないですよw #しつこいようですが、僕はブロガーではないしww id:ululunさんのエントリの後に、今回のセミナーについての詳細なログがエントリされております。 →「AMNマーケティングセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」に参加しました」2008.10.8 @電脳技術者覚書 こちらも、是非読んでいただければと思います。 ブロガーズリレーション・ブログマーケティングというところについては、だいぶ前にちょこっと触れておりました。 →「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1 →「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6 id:ululunさんが、指摘している「レビューブロガー」というところについては、実は僕も最近いろいろと考えるところがあって、特にペイパーポストモデルについて再度整理を行っているところだったりします。 たまたま、このセミナー終了後に、某広告代理店の方と、食事(というか飲んでたわけだけど)をして、このあたりについての話もしたりしたんだけど、けっこう興味をもってくれていたので、なにかしら知見がまとまった段階で、なにか書こうと思っています。 id:ululun氏が感じた以下の心象について… AMNやMONOPORTALが「企業の皆さん、ブログに何か書いて貰おうと思ったらウチに頼んでくださいね」という事を喧伝する為にこういうイベントを開催している事があからさまなくらいに見えるからです。 なにかしらの回答を提示できればいいのですが…
by p-article
| 2008-10-10 01:39
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||