人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ミニアサヒシンブン
ミニアサヒシンブン_f0002759_17144830.jpg

JRの駅コンコースの広告スペースに面白い広告を見かけました。

いわゆる駅ポスターなのですが、ポスターの上に小さな新聞が貼り付けてあります。

→「JEKI - 株式会社ジェイアール東日本企画

こういったサンプリング的な展開や立体の広告ポスターというのも、それほど珍しくなくなってきましたが、新聞社が小さな新聞を作って配布というのは、ユニークな試みだと思います。

夏くらい(たしか7月)にも、同じものを都内で見かけましたが、今回たまたまカメラを持っていたので、写真におさめてきました(笑)

駅のポスターというと、デジタルサイネージのようなものが話題になることが多くなってきましたが、こういったアナログな手法もインパクトはまだまだありそうです。

→「東京駅に「デジタルポスター」登場――裏で携帯電話網が活躍」2008.7.14 @ITmedia +D モバイル
:



ミニアサヒシンブン_f0002759_17524991.jpg

#こうやってみると、なんか札束っぽい??(笑)

ミニアサヒシンブン_f0002759_1753029.jpg

#帯に新聞が挟まったかたちで掲出されているので、帯ごとはずすこともできるし、新聞だけ抜き取ることもできます。

僕が見た段階では、まだいっぱい残っていました。

「ミニ朝日新聞」には、

この紙面は、2008年5月以降の記事を再編集したものです。

という注釈が入っていて、 2008年(平成20年)10月 と記されています。

ミニアサヒシンブン_f0002759_1865788.jpg8面構成で、
1面-3面 医療
4面-5面 環境
6面-7面 教育
8面 PR
となっています。

このミニサイズの新聞にもPRのスペースを設けているのですが、新聞らしく4段を「巨匠ピカソ」展の告知しておりますが、下段の2段は、今回のキャンペーンとして試読の案内があります。

ミニアサヒシンブン_f0002759_18142293.jpgオリジナルの新聞紙面のデザインのトーンアンドマナーとなっていて、どこからみても新聞にしか見えません(笑)


ミニアサヒシンブン_f0002759_18333792.jpg

どれくらいミニかということで、ブランケット判と比較しみました(笑)
寸法を測ってみたところ、二つ折りの状態で、概算273mm×192mm。

新聞紙のサイズは、一般の新聞紙(ブランケット判)がJIS規格では、546mm×406.5mm、
夕刊紙などのタブロイド判が、406.5mm×273mm なので、およそオリジナルの4分の1、タブロイド判の半分となります。(ヨコがちょっと小さいかな)

一般的な週刊誌が、B5判(257mm×182mm)なので、僅かに天地左右ともに大きいですが、非常に持ち運びしやすいサイズですww
電車の中でも読みやすそう(笑)

コストの面や採算性ということもあるのですが、デイリーニュースのデリバリーとしてもこういったスタイルがあってもいいかもしれません。

SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)」のような展開というのもありますが、月額1000円くらいのコスト感覚で手にできるペーパーの新聞というのも、手軽でニーズがありそうな気がします。

by p-article | 2008-10-09 19:03 | その他
<< [BR]ブロガーズネットワーク... HMD 「UP300x」 / ... >>