人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(1)
\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_21161272.jpg

「Sony Dealer Convention 2008」会場で、9月13日に開催されたブロガー向けの、各プロダクトの開発者の方によるセミナーにご招待いただいたので、参加してまいりました。

<<   ブロガーセミナーの概要   >>

□タイトル:『Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008』

□日  時:2008年9月13日(土)
(10:30開場~11:00開始~17:00終了予定)

□プログラム詳細:
10:30 開場
11:00 開会式/ご説明
11:30 サウンティーナ/LIFE-X
12:30 ハンディカム/ブランコ・ペタマップ/ブラビア薄型
13:30 休憩
14:00 ホームシアター/VAIO/NAV-U
15:00 サイバーショット/α/アプリキャスト
16:00 ブルーレイ/LIFE-X/ブラビアJE1(環境)
17:00 終了
※予告なく変更する可能性がございます。

□会  場:グランドプリンスホテル新高輪

なんか随分と前にご案内いただいていたのですが、直前にAMNからも募集案内があったので、勉強会等で知り合った方々もいらしていました。

会場の新高輪プリンスホテルでは、ソニーの販売店様向けの新商品発表会が大々的に開催されており、併催のSonyStyleの展示会と、この「開発者セミナー」の3つのイベントが同時に行われておりました。

11時から開会式が行われ、そこで注意事項や全体の流れの説明、イベントの趣旨の説明がありました。
こういった一般のユーザーの代表としてブロガー(ブログを書いているひと)を集めての試みは、昨年に引き続き2度目となるそうです。僕も昨年、ブログの読者としていくつかエントリを拝見しておりました。昨年は、有機ELテレビや、スマイルシャッター、Rollyといった商品が紹介されていたと記憶します。

昨年の模様はコチラ
→「[レポート] Sony Dealer Convention2007」2007.9.12 @カレン Blogger's Report | Sony Dealer Convention 2007

開会式のあとすぐに「開発者セミナー」となり、3つの会場にわかれて、各商品別に開発者の方からのお話を拝聴いたしました。(タイムテーブル上、3つの会場で同時に行われるので、すべてのお話が聞けないのは残念なところです。)
各コマ、だいたい40分から50分で、参加者が関心のあるテーマの会場に足を運んでお話を聞くというスタイルとなります。
:



僕は、16時まで「開発者セミナー」で、お話を聞いて、16時から「Dealer Convention」を見学させていただきました。

まず最初に感想から(笑)

いやー…ソニー凄い!マジでw

以前に、
→「チミンモラスイ? : ソニーザンマイ」2008.1.18
というエントリで書いているとおり、僕は参加者の中でもSONY製品への愛着が高い方なのではないかと思いますが(笑)

それにしても、さすがグローバル企業!という印象ですww

ちょうど、こんな記事が先週あがっておりましたが…

→「ソニーCEO:「われわれはイノベーション力を取り戻した」」2008.9.11 @CNET

2003年には「ソニーショック」とまで言われた危機的な状況から見事とな復活を感じさせられます。

ソニー、バッテリ駆動で完全ワイヤレスな有機ELテレビ」2008.9.10 @AV Watch
ソニー、国内未発表のSXRDプロジェクタ2機種を展示」2008.9.10 @AV Watch
ソニー、年末商戦は「ソニーの製品であることを強調」」2008.9.10 @AV Watch


「Dealer Convention」の素晴らしい展示の数々はもちろん、「開発者セミナー」で現場の方々の声にそれぞれ企業としてのメッセージを感じることができました。


「開発者セミナー」について、ちょっと書ききれないので、いくつか印象に残ったことだけ、メモしておきます。

[Life-X]
今回、参加にあたって一番聞きたかったテーマでもありますが、クローズドβサービスの開始を前にデモをいろいろと見せていただきました。

→「チミンモラスイ? : 「Life-X」 by SONY」2008.9.11

2006年10月から始まったプロジェクトらしいですが、スタート当時のコンセプトも公開ww
左が先日の発表時のもので、右側が2006年11月の時点のもの。
\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_23422239.jpg\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_23423619.jpg

当時はまだ、Twitterのようなライフストリーミングサービスは注目されておりませんでしたが、個人の日常のデータを中央で管理して、各種デバイスで閲覧できるというコンセプトはまったく変わらずサービス化にいたったとのこと。
プロジェクト開始当初は「My Life Portal」と呼んでいたんですね。

\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_23585878.jpgクローズドベータサービスへの登録は抽選で500名とアナウンスされておりましたが、別枠で今回の参加者にインビテーションカードを頂きましたw
ノベルティのストラップだけでなく、インビテーション用のブローシャまでしっかり作ってあるのが、意気込みの顕れでしょうか。


[アプリキャスト]
以前に参加させていただいた百式主催のセミナーでもテーマとなっていました。
→「チミンモラスイ? : 『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』に参加」2008.5.25

\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_0441559.jpgアプリキャストといえば、この方なのでしょうか(笑)おなじみの軽妙トークで、今回もむちゃむちゃ嬉しそうにプレゼンされていました。
5月にもSDKの一般デベロッパーへの公開という話がちらっとでていましたが、いよいよ一般公開も近いようですww

タイムテープルの関係からか、このセッションに参加された方は、すごく少なかったのですが、話はかなり濃密で(笑)かなりぶっちゃけトークが炸裂でした。

試験的に社内コンペで開発された、アプリキャストのデモも見せてもらいましたが、これがなかな秀逸でしたww

[ブラビア薄型]
\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_135714.jpg\"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008\" に参加(1)_f0002759_141194.jpg

別のセッションに参加していたので、お話を聞くことはできませんでしたが、あき時間で写真を撮影させていただきました。最薄部で9.9mmとのことですが、一目瞭然の薄さですww
我が家のKDL-40W5000と比べて、僅か1年でこんなに進化するとは(笑)

→「ソニー、最薄部9.9mmの世界最薄液晶TV「BRAVIA ZX1」」2008.8.28 @AV Watch

ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA ZX1シリーズ 40V型 KDL-40ZX1
/ ソニー
ISBN : B001FT8N68

11月10日発売なのに、もうamazonで取り扱ってる??「通常6~7日以内に発送します。」となってるけど、特別ルートだったりするのかしら…現品はもうあるんだろうけども。


ちょっと長くなりましたので、ここでいったん区切ります。


→「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(2)

に続きます。

by p-article | 2008-09-14 18:27 | その他
<< "Blogger S... [タ]木村カエラの新曲ディスプ... >>