人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]地味すぎて伝わらない趣味シリーズ「苔」
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年5月17日 00:15~



地味すぎて伝わらない趣味シリーズ
「苔」

【出演】タモリ、アンガールズ(山根良顕、田中卓志)、ほんこん、五月女ケイ子、苔専門販売店「モスプラン」代表・手塚直人氏、国立極地研究所・上野健特任研究員
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

今回はアンガールズ田中の相談にのり、奥深い苔の世界にひっそりとせまります。


田中さんがここ1年程はまっている苔の栽培で、地味すぎて相談する相手がいないために、地味といえば「タモリ倶楽部」ということで相談にやってきたという企画。
:



アンガールズさんは、タモリ倶楽部初出演。

ほんこんさんのしきりで進行、なんと出演回数38回。

苔の似合う有名人として五月女ケイ子さんが紹介されますw

アンガールズ山根さんは、なまずに夢中だとかw


アンガールズ田中
愛苔を披露


独学で育てた苔を持ちこみw 買ったものではなく、全て野原などで採取したもの。
独学なので、なんという種類かもワカラナイw
図鑑をみてもわからない(笑)
種類の違いはなんとなくわかるような、わからないような…

田中さんからのリクエストとして

コケ栽培の専門知識を学びたい!

#育て方の基本的なところすらワカラナイ

ということで、苔専門販売店「モス・プラン」の代表の方が登場。

田)「モスプランって有名ですよね。ネットで調べたらいつも出てくる」
タ)「いきゃーいいじゃんww」

ほ)「ネットで調べたら、(育て方も)ある程度わかるんでしょ?」
田)「ネット上では、水をやってほっとけばいいとかしか書いてない」

手)「自然な状態がいちばいい」


ここで、田中さんの愛苔を手塚代表が鑑定。

タチゴケ
以外は売り物の苔はみあたらないとか…

モス・プラン
売れ筋の苔


スギゴケ
造園用の定番。生産の9割を占める

#タモリ邸にもあるんだとか

ヒノキゴケ
アクアリウム・テラリウムにもよく使われる

#植えるとすぐ赤くなっちゃうけど、1年くらいで回復する。

アラハシラガゴケ
通称「山苔」。大きくなるまでにかなり時間がかかる

#饅頭みたいな形から、「まんじゅうごけ」と呼ぶみひともいる。

ハイゴケ
苔玉を作る個人客によく売れる

スナゴケ
保水性が高く、屋上緑化などにも使われる


こけの世界を堪能し、せっかくなので…

苔の鉢植えに挑戦

ミニチュアの鉢に、土のかわりに木の皮をいれてそこに苔をあしらっていく。

[タ]地味すぎて伝わらない趣味シリーズ「苔」_f0002759_13115746.jpgテレビ栄えを考えて、それぞれ別々の苔で挑戦w

タモリ:ヒノキゴケ
五月女:アラハシラガゴケ
ほんこん:スギゴケ
田中:スナゴケ
山根:ハイゴケ

手塚さん指導の下鉢植え

[タ]地味すぎて伝わらない趣味シリーズ「苔」_f0002759_138889.jpg意外と簡単で、それぞれの出来栄えに一同満足w


田中の悩み
その2


わかりあえる
コケ友達が欲しい。

ということで、国立極地研究所の特認研究員の方が登場。

ほ)「極地研究所とは、どういうことを研究されているんですか?」
上)「こけのいきざま」

ここで、田中さんと上野さんのフリートークの時間ということで…

フリータイム
START


田)「一番好きな苔ってなんですか?」
上)「コウヤノマンネングサ
田)「名前がカッコイイですよね。荒野のって」
上)「ちがいますちがいますw 高野山です」
田)「うわー全然しらなかった」

田)「どこの苔が一番好き、とかってあります?」
上)「北八ヶ岳に白駒池っていう池があって、そのまわりは苔の絨毯がひろがている」
田)「今度いっしょに行きましょうよ。車でいけるんですか?」
上)「僕、免許持ってないんですよ。」


上野さん
秘蔵の苔標本


マルダイゴケ

上)「動物のうんこの臭いがするw 動物の糞とか死骸の上にしか生えない」

おそるおそる臭いをかぐ、五月女さんと、ほんこんさん、タモさんだけ手でもたずにシャーレにのせて嗅ぐ…

みんなから、何故自分だけ手でもたないかというつっこみに

タ)「オレ、うんこ手で持たない主義w」

とのこと(笑)


田中の愛苔
名前は判明するのか?


さきほど、売り物にない駄苔といわれてしまった田中さんの愛苔ですが、上野研究員にも鑑定してもらうことに…

ハリガネゴケの仲間
センボンゴケの仲間?
カガミゴケ

次々と、教えてくれる上野さんに、いい友達ができた、と大満足w

エンディングロールのあと、

収録後、携帯番号を交換しました。

というテロップがでて終了。

苔、面白そうだなーww
苔とあるく
蟲文庫店主 田中美穂 / / WAVE出版
ISBN : 487290320X


オープニングは、大田区のハウススタジオの前からのようです。
大田区南千束2-25-7


→「チミンモラスイ? : [タ]ご縁が結ぶ五円の世界
→「チミンモラスイ? : [タ]アウトドア般若心経 完成!

ここと同じ場所ですね。


今後の放送予定
2008.5.23 0:15-
「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう」
ゲスト:不明

by p-article | 2008-05-17 13:31 | タモリ
<< "第2回オフラインn... "gooホーム&qu... >>