人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"えのすい" meets iPod touch!
ゴールデンウィークだからというわけでもないのですが、新江ノ島水族館に行って来ました。

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_20492720.jpg期間限定での取り組みとして、iPod touchによる館内案内というのを実施しておりました。


「iPod touch」を利用して館内見学-新江ノ島水族館」2008.4.24 @湘南経済新聞
 新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸2、TEL 0466-29-9960)は5月3日~6日、「iPod touch」を利用して館内を回るイベントを実施する。

 同館では、慶應大学湘南藤沢キャンバス有澤研究室「クラゲラボ」の協力で、情報ツールとして広く利用される「iPod touch」を使用した新しい水族館の見学システムを開発した。同機には「えのすいオリジナルコンテンツ=えのすいナビ」を搭載し、見学者が実物の生態を見ながら、その生物の貴重な姿や行動をその場で確認することができる。


→「アップル - 教育 - 慶應義塾大学『クラゲラボ プロジェクト』による新しいエデュテイメントの提案。
→「iPod touchで “えのすい”を楽しもう! | 新江ノ島水族館

慶應義塾大学環境情報学部有澤研究室がAppleの協力のもとに開催したものだそうで、水族館の入り口で身分証を提示することで、30台用意した「iPod touch」を貸し出してくれます。

残念ながら、5月3日~6日限定のイベントなので、すでに終了してしまっております。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A
/ アップルコンピュータ
ISBN : B000UKMVM0

:



\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_2105322.jpg

#水族館の入り口に受付があって、そこでiPod touchの貸し出しと使い方の説明。館内のWi-Fi 環境は常設のものではなくAppleの協力でAirMac Extremeで、館内の主要ポイントで無線LANが利用できるようになっています。

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_2183794.jpg

#iPod touchおなじみのフリックやピンチイン/ピンチアウトに対応しており、ユーザーフレンドリーなインターフェースを受け継いでいるので、誰にでも簡単に操作ができそうです。
#各ポイントでの展示に関連したコンテンツが動画によってストリーミング再生されます。
#館内の無線LANの環境が完全とは言い切れないため接続ができない場所もあるため、本体にローカルで保存されているコンテンツもあります。

iPod touch を返却すると、簡単なアンケートを記入して終了。
実機貸出しの際に記入した個人情報は、返却時にシュレッダーにかけられます。

今回、Appleの協力ということで、iPodと無線LAN環境が提供されたようですが、新江ノ島水族館は、以前からNTT東日本がFLET'S光のプロモーションとしてスポンサードしているので、館内のWi-Fiについても整備すればいいのにとも思うのですが…

端末の貸し出しはともかく、サーバーとコンテンツの調整でDSやPSPなどでもコンテンツの提供が可能だと思います。



おまけ...4月に買った18-200mmのVRレンズで撮った写真もいくつか(笑)

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_2133045.jpg

#なんか赤ちゃんなのかものすごく小さいエイがいました(笑)
#みんな写真とってました。

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_2271579.jpg

#土日限定の「ドルフェリア“ハーモニー”」もゴールデンウィーク中は連日やっていたようです。

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_2265762.jpg

#イルカも絶好調w

\"えのすい\" meets iPod touch!_f0002759_22124857.jpg

#超満員で開演30分前から満席となっていて、立ち見でした。

あいにくの天気で、露出がきちんととれなかったものの望遠のテレ端でもVR機能で手ブレ補正を実感できました。ただ、被写体ブレはどうしようもないので、早い動きではシャッタースピードをあげるしかないようです。室内や曇天ではやはり写真にキレがないですね。

Nikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用
/ ニコン
ISBN : B000C29J7G

レンズのレビューは、もうちょっと撮影してみて別にエントリーしようかと思案中w

by p-article | 2008-05-07 00:00 | その他
<< "Live Sear... "検索エンジン相関図... >>