カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
先日の出版記念トークイベントでいただいた「アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者」を読みました。
→「チミンモラスイ? : Web Business Shuffle Vol.28 feat. 林信行」2008.4.13 →「【新刊】『アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者』発売」2008.4.18 @インプレス R&D アップルとグーグルは、今、シリコンバレーで最も注目を集める企業です。アップルは優れたインターフェイスデザインとソフトウェア技術をもとに物づくりをする企業、グーグルは優れた検索技術をもとに世界中の情報をアクセスできるようにするインターネット企業と、事業内容は全く異なりますが、常に革新的サービスを提供し、世界中の注目を浴びるところは共通しており、いまやこの両社なしにインターネットを語ることはできなくなっています。 いよいよ明日、4月21日の発売となりますが、すでにインプレスR&Dの「| All-in-One INTERNET magazine 2.0」サイト上には特設ページで以前から案内されております。 →「書籍『アップルとグーグル 日本企業に迫るネット革命の覇者』 目次 | All-in-One INTERNET magazine 2.0」 <主な目次>第1章 世界を変え続ける企業 アップルとグーグルの共通項 世界を変え続ける企業 アップルとグーグルの原動力 アップルとグーグルの発想法 アップルとグーグルの特異性 アップルとグーグルの開発姿勢 アップルとグーグルの改善 アップルとグーグルの姿勢 アップルとグーグルの革命 アップルとグーグルの数知れない接点、共通点 アップルとグーグルの共通項は、両社が尊敬を集めるモトでもある 第2章 アップルとグーグル 異なる戦略とビジネスモデル 「有料」のアップルと「無料」のグーグル 広告を出すアップルと広告を売るグーグル 肉体にこだわるアップルと魂だけのグーグル アップルとグーグルのリーダーシップ 異なるアプローチで世界を変えるアップルとグーグル 蛇口を押さえるアップルと水道を整備するグーグル アップルのiPodとグーグルのGmail アップルとグーグルの模倣者とパートナー 世界の企業地図を塗り替えるアップルとグーグル 第3章 アップルとグーグルの接近と日本にもたらす影響 グーグルの革命がネット業界にもたらした激震 日本でテクノロジーベンチャーが育たない理由 iPhoneとグーグルアンドロイドが拓く巨大市場 「シングルOS戦略」が生んだiPhoneの進化 アップルとグーグルはどのように組んでいくのか? アップルとグーグルが導くネット家電市場の活性化 姿を現した黒船、変革力を問われる日本 デジタルコンテンツの流通革命の象徴 資料:アップルとグーグルの年表 本書の"はじめに"でも触れられていますが、先日のトークイベントでも話題にしていた「EPIC 2014/2015」での「グーグルゾン=グーグルとアマゾン」へのオマージュという側面もあるようですが、Google/Amazonというネットでのサービスを主体にした2社ではなく、ハードメーカーとしてのイノベーターとしてのAppleとネットサービスの雄としてのGoogleをとりあげつつ、その共通点と相違点をひもといていくというのは、なかなか面白いアジェンダのセッティングだと思います。 僕自身、Googleは日本語版が開始される前から利用しておりましたし、Appleも1989年から使っており(残念ながら現在のメインPCはWindows)、それなりにこの2社にはそれなりのおもいやりがあって、書籍のなかでひかれているエピソードは「そうそう!」と共感するものばかりでした。 この2社についてそれほど詳しくしらなかったとしても、なんらかの形でサービスやプロダクトに触れたことがあれば、言われてみればナルホドという内容で、どんどん読み進めていくことができるのではないかと思います。 この「○○と××」というフォーマットでの対比というのは思考を整理するうえでもたいへん有効な手段だということを実感しました。 その共通点(相似点)と相違点から、そのサービスやプロダクトの本質的な部分を見出すことにつながりそうです。 表紙カバーの袖に書かれている以下のキーワードを見るだけでも、この両社の特徴をつかむことになりそうです。 アップル的を目指すか #"Pagelank"は"PageRank™"の誤植だとは思いますが...スルーでw これらのキーワードについて、全て本書のなかで詳しく掘り下げられております。 NOT "googlezon", BUT "googlepple". すでにアップルとグーグルのコラボレーションの片鱗も見え隠れしているようですが、これから両社のもつカルチャーの融合によるシナジーを僕達も体験することになるのかもしれません。
by p-article
| 2008-04-20 12:38
| その他
|
ファン申請 |
||