カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
livedoorのトップページがリニューアルしました!「ライブドアがリニューアル、“ブログのためのポータル”へ方向転換」2008.4.7 @CNET 大手ポータル各社がこの春一斉にリニューアルを進めるなか、ライブドアが大きな方向転換に打って出た。4月7日に実施したポータルサイト「livedoor」の全面リニューアルで、これまでポータルを構成するサービス群の一つに過ぎなかったブログサービス「livedoor Blog」を中心に据え、“ブログのためのポータル”へと生まれ変わった。 →「livedoor」 →「株式会社ライブドア - プレスルーム」 【関連記事】 「新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン 「一般人のブログを盛り上げたい」」2008.4.7 @ITmedia 「livedoorのトップページがリニューアル、ブログを中心とした構成に」2008.4.7 @INTERNET Watch 「livedoor、トップページをリニューアル」2008.4.7 @japan.internet.com : ←リニューアル後の新トップページ下左が2006年7月のリニューアル前。 下右が2006年7月のリニューアル後。 ![]() ![]() 新トップページ全景。検索窓が上下2ヶ所に設置されていますね。 ポータルサイトでは一般的に、自サイトのメディアとしての価値を高めるために、基本的に内部のコンテンツへのリンクによる滞留を狙って、広告以外の外部サイトのリンクをポータルの設計としてはデザインしないのが一般的ですが、今回のライブドアのリニューアルでは、「ブログニュース」のコーナーに外部サイトのブログへのリンクも行うようです。 #昨年、Yahoo!で外部サイトのリンクの対応というアプローチも話題になりました。 →「米ヤフー、外部サイトにリンクを貼ったメインページを公開」2007.10.26 @CNET ニュース記事にもありますが、「情報源としてのブログの地位向上」を目指したリニューアルとなっているそうですが、 「ブログユーザーの利便性の向上」 「情報源としてのブログ記事の紹介強化」 「書き手としての自己表現の促進」 を図っているとのこと。 ■ 新トップページの9つのポイント 9つのうち、5つがブログに関連したものとなっていますねw livedoor Blogのユーザーは約245万人(2008年3月末現在)だそうですが、国内最大級のブログポータルというその強みを生かしたリニューアルとなっているようです。 "ブログ融合型トップページ" を目指しているとのこと。 プレスリリースより... ライブドアは今回の全面リニューアルを機に、国内トップブログサイトという特長に最大限フォーカスすることで、他ポータルとの大きな差別化に挑戦します。これにより国内CGMでドミナントな位置を占め、日本初のライブコンテンツの発信を図る所存です。 なんとなく、nowa にフォーカスされていないのが、ちょっと気になるのが、やっぱりメディアとしての特性を出しにくいのかな? 2006年7月のリニューアルも、CGMを意識したものとなっておりましたが、思想的にここの延長にあるようです。 →「チミンモラスイ? : livedoor for CGM」2006.7.3 「「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル (1/2)」2006.7.3 @ITmedia ポータルのトップページのリニューアルといえば、3月末にgooがリニューアルを行ったばかりですが... →「チミンモラスイ? : goo goes gooood!?」2008.4.7 4月14日には、MSNのトップページもリニューアルが予告されております。#新しいページもお試しとしてベータ版が公開されております。 「大手ポータル各社が新春リニューアルラッシュ--グーグル、MSN、gooなど」2008.3.31 @CNET MSNもgooと同様に、3カラムを標準としながらも、環境にあわせて2カラムのデザインが選べるようになっておりますが、Yahoo!、goo、Livedoor、MSNと全て3カラムの構成となりました。 exciteもトップがリニューアル... →「エキサイトの山村社長が退任 後任は伊藤忠の野田氏」2008.4.2 @ITmedia これは違うかw 各ポータルサイトのトップページのデザインについて、2006年10月時点のキャプチャーをまとめています。 →「チミンモラスイ? : goo goes good!?」2006.10.2 この時点では、MSN、excite、@nifty、OCNが3カラムとなっていますね。 できるだけ、ポータルサイトのリニューアルの際は、トップページをキャプチャーしているのですが、定点観測的にこうやってまとめておくとよさそう。今回の各社のリニューアルがひと段落したら、まとめておこうかしら... (でも、これってけっこう時間かかるんだよなー) このポータルでの情報設計というのは、収益にも影響する大事な部分となりますが、一方で "パーソナライズドホームページ"(スタートページ)としての、ユーザによるカスタマイズ・デザインという流れもあって、こちらの動向にも要注目です。
by p-article
| 2008-04-08 00:10
| 検索エンジン
|
ファン申請 |
||