人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]六ポン木ポン酢会 in 目黒
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年4月5日 00:15~



さしすせそも加えよう!
『六ポン木ポン酢会』
発足記念パーティ

【出演】タモリ、乾貴美子、高橋克実、YOU、城咲仁
【ロケ地】東京目黒区下目黒
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

食通の多い芸能人のなかでも、ことポン酢についての造詣の深さでは右に出るものがいないという元カリスマホストホスト城咲仁。今回は城咲会長が全国から収集した私物ポン酢を堪能します。


『六ポン木ポン酢会』の発足記念会に、招待されたという設定で、ポン酢に関しては芸能界一のこだわりをもつという城咲さんによる、おすすめぽん酢の試食会という趣向。
:



城咲会長の私物コレクションの一部をスタジオに持ち込んでいただきましたが、コレクションは全部で60本くらいあるそうです。

乾)「どうしてそこまでポン酢がお好きなんですか?」
城)「子供のころから常に何にでもポン酢をつかって食べていた」
城)「ホストの頃にポン酢だけあればいいということに気がついたw」

乾)「YOUさんもポン酢がお好きということですが」
Y)「お鍋が好きで、ゴマだれではなくポン酢派」

乾)「高橋克実さんもポン酢がお好きなんですよねぇ」
高)「僕も鍋がすきなんですよ」
タ)「今日はなんでスーツなの?」
乾)「裕福っぽいスーツですよねw」
高)「先々週くらいに、これを着て製作発表会があったんですが...
高)「クリーニングに出す前にもう一回着ようかと思って」

乾)「タモリさんもポン酢はお詳しいですよね」
タ)「ポン酢は自分でつくります」
タ)「カボスが好きなんで、カボス、醤油、みりん、あと出汁」

咲会長ポン酢コレクション
#ポン酢の味を楽しむために、食材は大根のみでの味見w

近藤醸造(東京)
ゆずぽん酢 430円 (360ml)
#本醸造醤油に天然ゆず果汁を加えた味わい深い一品
#ゆずのさわやかな香りと酸味が楽しめます



翠玉園(岡山)
SUIGYOKUEN PONZU 2300円 (720ml)
#岡山の有名和食レストラン翠玉園特製
#ゆず、すだち、ゆこう、だいだい、かぼすなど各種柑橘果汁を使用

Y)「酢だ!酢!」


川中醤油(広島)
一番搾りすだちぽん酢しょうゆ 577円 (360ml)
#天然かけ醤油と、徳島産すだちの一番搾りでしあげた料亭の味



旭食品(大阪)
旭ポンズ 704円 (360ml)
#大阪で絶大な支持をほこる
#ゆず、すだち、ゆこうの天然果汁を沈殿するほどたっぷりつかったぽん酢

Y)「味が濃いですねぇ」
高)「完全味つけ、というのに惹かれたw」
城)「出汁も注目。サバ節が入っている」
城)「かわりどころとしては、ふぐの骨からとったものもある」



倉敷鉱泉(岡山)
塩ぽんず 630円 (360ml)
#倉敷が生んだぽん酢界のニューウェーブ
#瀬戸内海の塩をベースに、ゆずとすだちをたっぷりと使用した新鮮な味わいが人気

高)「これは好きですね。デパートで見つけて買った」


六ポン木ポン酢会
新会員お気に入りポン酢


高橋克実お気に入り
お多福醸造(広島)
ゆず味付生ぽん酢 567円 (300ml)
#徳島産のゆず果汁をたっぷり使用


YOUお気に入り
チョーコー醤油(長崎)
ゆず醤油かけぽん 452円 (400ml)
#うす口醤油をベースに高知産のゆず果汁を使用したマイルドな味わい



再び城咲会長のコレクションにもどります...

マルエ醤油 (福岡)
へべすぽん酢 450円 (300ml)
#宮崎県日向地方特産の希少な柑橘へべすを使用
#やさしい酸味が素材の味を引き立てます

Y)「パンチが効いた食材にもあいそう」


北山村販売センター(和歌山)
じゃぱらぽん酢じゃぽん 567円 (150ml)
#和歌山県北山村特産の幻の柑橘じゃばらを使用
#出汁をつかわずじゃばらだけの風味にこだわった一品

城)「高級品です。」
タ)「まろやかな...」
Y)「高い感じの味がするw」



城咲会長の
簡単ポン酢料理


城咲さんのあざやかな包丁さばきで、「大根と水菜のサラダ」と「カニかま・キュウリ・卵のレタス巻き」がふるまわれました。

サラダには、シークワーサーのぽん酢にオリーブオイルとにんにく、ブラックペッパーという特製ドレッシングを、レタス巻きには本日の一番のお気に入りのぽん酢で召し上がれw

沖縄特産販売(沖縄)
シークワーサーでつくったぽんずです 840円 (360ml)



大評判の城咲さんの料理に、タモさんも触発されて腕前を披露

マヨネーズとぽん酢と醤油でソースをつくって、カキフライをおもてなし。
塩ぽん酢

ちょっとだけ火力に不満のタモさんたちw
AV仕様のキッチンスタジオという話でもりあがる一同。
Y)「不思議なピーチパイパイとかw」
タ)「ポン酢でポンポンしてw」
高)「最近...おくちにいっぱいっていうの見ましたね」
...
※勝手なことを言っておりますが真面目なキッチンスタジオです

というテロップが入ってましたww

カキフライがあがって、試食にみなさん大満足のなか、高橋さんが開口一番...
高)「わたしの彼はひだりまき、っていうのがありましたね」
とさきほどのAVのタイトルの話に(笑)

乾)「いま、その話題ですか??」

という駄目だしでエンディングw

空耳は、
トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ
「TOUCH OF THE BREEZE」→「焼酎とブリ」
でミミカキがでました。

そしてなんと!
リング・ジ・アラーム/ビヨンセ
「LIKE YOU GIVE IT TO ME COME ON」→「らっきょうから積み込もう」
では、Tシャツが!

今日は、タモさんがご機嫌だったようですw


調味料シリーズ?としては、以前にご当地ソースのときに

→「チミンモラスイ? : [タ]ご当地ソース味巡り」2006.5.20

僕のエントリにコメント欄で、梨果汁入りのポン酢をご紹介いただいたことがありました。

残念ながら、楽天では1つの店舗でしかとりあつかっていないようですが、現在品切れのようです...

ポン酢については、僕の愛読書「美味しんぼ」にも詳しいエピソードがあります。

美味しんぼ (67) (ビッグコミックス)
雁屋 哲 / / 小学館
ISBN : 4091844871


→「ポン酢 - Wikipedia


オープニングは「スタジオ・メイユール」の前の歩道から
東京都目黒区下目黒2-17-18


しかし、YOUさんは若いなーww
→「YOU (タレント) - Wikipedia
1964年8月29日生まれ、43歳かー...


今後の放送予定
2008.4.11 0:15-
「東京名階段ツアー」
ゲスト:劇団ひとり、池田鉄洋、浅草キッド ほか

by p-article | 2008-04-05 15:28 | タモリ
<< 「音楽会議3」sponsore... 公式ブラック? @Google >>