人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第1回ジオメディアサミット」終了!
「第1回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_1726334.jpg以前に告知をしておりました「ジオメディアサミット」が3月21日無事終了いたしました。


→「チミンモラスイ? : [告知]「第1回ジオメディアサミット」開催!」2008.3.9

パソナテックさんのご好意で提供していただいた定員50名の会場が満員になるほどの大盛況で、参加いただいた皆様にはあらためて御礼申し上げます。

イベント詳細
* 日時:3月21日(金)19:00〜20:30(18:45開場)
* 場所:渋谷マークシティウェスト17F
* 会場:パソナテックセミナールーム
   http://www.pasonatech.co.jp/map/shibuya.html
* 定員:50名
* 参加費:無料
* テーマ:「ポータルサイトのジオメディアへの取り組み」

:



今回「ポータルサイトのジオメディアへの取り組み」というテーマで、Yahoo!とMSNよりパネラーとしてご登壇いただきましたが、まずGOGAの小山さんより、各社が提供する地図サービスの概観として、各サービスのトップページの情報設計と機能的な特徴などの報告をいただきました。

そして、いよいよヤフーマップ開発者の佐藤さん、MSN Live Search Maps 開発者の陳さんの発表です。


ちょっと前にこんな発表もありましたが…

→「Yahoo!地図情報が利用者数・総利用時間ともに1位--ネットレイティングス調べ」2008.3.3 @CNET

日本で最も利用者の多い地図サービスを提供するYahoo!では、ポータルとして各種の地域サービスとの連携など、サービスとしての充実をアピール。

一方、国内では追う立場のMSNですが、もともと手がけていた「MapPoint」が米国ではブランド力をもっており、航空測量デジタル機器を手がけるVexcel社を買収するなど地図分野にも本格的に参入しており高い技術力をアピール。

→「Microsoft、Vexcel買収で地図検索強化へ」2006.5.5 @ITmedia


今後の抱負として、

佐)基本的なサービスやUIを見直した上で、どこにも負けない使いやすいサービスに

陳)とりあえず「ベータ」という表記をはずしたい(笑)

とのこと。


お二方のお話を頂いたあと、基調講演的にオークニーの森社長より

「GoogleMasに頼らない自給自足の生活」

と題した、オープンソースをベースとした各種GISツールのご紹介。

お金をかけないで、自前の地図サーバーを構築する方法についてのお話。


最後にライトニングトークとして5人の方より、それぞれ5分の発表。

■アルプスラボ「ALPSLAB 略地図のうらがわ」
→「ALPSLAB 略地図

■有限会社ロケージング「ロカポーター」
→「ロケージング、位置情報圧縮/可搬化技術「ロカポーター」のライセンス販売」2008.2.14 @Venture Now

■ファインアーク株式会社「Timelog meets GEOMEDIA」
→「ファインアーク、コメント共有「Timelog」に地図機能などを正式導入」2008.3.10 @Venture Now

■OkiLab.jp「位置表現特定API」
→「位置表現特定API (プロジェクト:位置情報)

■SFC「転ばぬ先の位置情報 エクストリーム・ナビゲーションのススメ」
→(SWFファイル)


途中、PCまわりでのトラブルがあって、ご迷惑をおかけしましたが、無事(?)終了いたしました。

「Timelog」のなかのひとが、中継をしてくれていました。
→「今をメモする「Timelog」 ジオメディアサミット



懇親会は、円山町のダイニング・バー「BAR CHE」。
渋谷区円山町15-3 3F
→「渋谷 BAR CHE

なにしろ体調が悪くて(先週末からひどい風邪をひいておりまして…)、かなりテンションが低かったのですが(笑)、なんとか最後まで乗り切れましたww

僕は地域情報サービスというところに興味があるのですが、地域情報というところではあまりサービスプレイヤー同士が交流するような場がなく、もうちょっとこう情報交換とかができたらいいのにと、以前から知っているシリウスラボの方と、こういう交流会をしたいねという話をしていて、「ジオメディア新年会」「ジオメディアサミット」を実現できて大変嬉しいかぎりです。(僕はほとんど何もしておりませんが…)

今回は、ヤフーさんとマイクロソフトさんのお話を聞く機会をいただけましたが、参加者の中にはその他のポータルサイトさんや地図サービスの会社さんもいらっしゃいました。もちろん普段はサービスとして競合関係にあったりということもあるかと思いますが、こういった場の設定で情報交換の機会になればと考えております。

懇親会の場で、「第2回ジオメディアサミット」の開催についての声もいただきましたが、是非ともまた開催できればと思います。
(実は、会場のご提供というところでも嬉しいオファーをいただいているようです。)

皆様のお声を頂戴したうえで、次回の開催も取り組みたいと思っております。

サミットの中でも告知いたしましたが、運営メンバーのGOGAの小山さんよりアンケートのお願いのご案内があります。

ということで、第1回ジオメディアサミットアンケートにご協力ください。
https://rs.goga.co.jp/f/mq.php?u===QMfFWakVWbvV2Z
「第1回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_18514892.jpg
※月曜日の13時まで回答できます。


是非、アンケートにもご協力いただければ幸いでございます。


あらためまして、参加者の皆様、そして会場をご提供くださったパソナテックさまに御礼申し上げます。

by p-article | 2008-03-22 19:18 | その他
<< 受動系ソーシャルブックマーキン... [タ]ラジカセアゲイン! >>