人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"テロップ検索" by HITACHI
ちょっと気になる技術の紹介があったのでメモ。

映像内の「テロップ」を検索キーワードとして利用--日立がシーン検索の基本技術を開発」2008.3.17 @CNET
 日立製作所は3月17日、映像内のテロップを検索キーワードにして膨大な映像コンテンツの中から必要な情報(シーン)をすばやく探し出すことのできる映像検索機能の基本技術として、テロップの文字を自動認識する新方式の文字抽出技術を開発したと発表した。

→「ニュースリリース」2008.3.17 @日立

【関連記事】
日立、多様なテロップを読み取り文字データ変換できる次世代映像検索基礎技術を開発」2008.3.17 @RBB TODAY
日立、映像内のテロップを文字データに自動変換する技術」2008.3.17 @AV Watch
:



映像の中からテロップの領域を検出して、そこから文字情報を抽出する技術ということのようです。

AV Watchの記事には以下のような解説があります。
【テロップから文字列を抽出する流れ】

* (1)映像からテロップ出現時刻とテロップ領域を検出
   ↓↓
* (2)テロップ領域から文字列部分を抽出
   ↓↓
* (3)文字列部分から各文字画像を抽出


最近のテレビ番組では、バラエティ番組などテロップでの情報補完が当たり前のようになっていますので、膨大なアーカイブスから目当てのコンテンツをとりだすのに有効な方法かもしれません。

おそらくHDDレコーダーの録画番組の検索手段として提供されることを前提としているのではないかと思いますが、たとえば歌詞のついたPVとかにも適用できそうですね。

また、ネットを利用した動画サービスというのが、たいへん注目されておりますが、そこらへんにも応用が可能で、たとえば番組の著作権管理としても特定のワードを埋め込んでおくことで、違法にアップロードされたものを検出したりとこれまでのDRMとは違う方法で管理することができるようになるかもしれません。

テロップの情報のような場合には、放送時点で字幕のようにテキスト情報として管理できればそれでいいのかなとも思ったりしますが…


ちょうど、動画配信のサービスの高画質化に関する話題がありましたが、映像から情報を抽出する技術もより高度なものが求められてくるのかもです。

→「YouTube、高画質動画の再生を開始」2008.3.17 @INTERNET Watch

→「ソニー、DVD画質並みの動画を無料配信するBフレッツ用サービス「branco」」2008.3.17 @BroadBand Watch

by p-article | 2008-03-18 01:06 | 検索エンジン
<< "Yahoo!ログー... "鉄道コム"... >>