カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「mixiが中国進出、ミクシィ上海設立」2008.2.20 @CNET ミクシィは2月20日、中国進出を目的とした子会社を設立することを発表した。商号は「上海明迅網絡科技有限公司」(英文名:mixi Shanghai, Inc.)を予定しており、代表者はミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏が務める。 →「プレスリリース」(pdf) 【関連記事】 「mixi中国進出 上海に子会社」2008.2.20 @ITmedia 「ミクシィ、中国市場進出に向けて子会社「ミクシィ上海」を設立」2008.2.20 @BroadBand Watch 「mixiが中国進出、ミクシィ上海設立へ」2008.2.20 @CNET 「「ミクシィ上海」設立計画を発表」2008.2.20 @RBB TODAY 「ミクシィ、中国市場に進出へ、上海市に子会社を設立」2008.2.20 @nikkei BPnet : ニュースソースが、おそらくプレスリリースによるものなのだと思いますが、現時点では、どの記事もだいたい同じ内容にとどまっています。 プレスリリースより 設立する子会社の概要 中国の表記では、インターネットは「国際互聯網」、ブログは「博客」と表記するそうですが… →「[業界人コラム]中国のコミュニティサイト」2008.2.13 @中国情報局 こちらの記事によると、SNSは「網絡社交」と表記するらしいですが、一般に「社区」または「交友網」とも呼ばれるそうです。 中国に設立する会社名は「上海明迅網絡科技有限公司」とのことですので、 明迅=ミクシィ ということなのでしょうか。 以前、mixiが会員数を30万人を突破という頃に、笠原社長の講演を初めて聞いたのですが(当時は、e-mercury)、そのときにも海外に通用するサービスにということを話していましたし、その他インタビュー記事でもことあるごとに海外への思いを語っていたかと思います。 市場規模、市場の成長性ということからも、中国での展開というのは、非常に可能性を秘めたチャレンジではあるかとも思うのですが、コミュニティサービスでは、一定以上のスケールアウトには運営者の介在というのを避けて通るわけにはいかないケースが多く、かならずしも成功が約束されたものではないのかも… 中国のコミュニティサービスについては、僕はあまり明るくないのですが、百度の展開する「ポストバー(Baidu Postbar )」という掲示板ベースのコミュニティが最大級のものであるという話も聞きました。 中国での展開というのが、日本のミクシィのクローンとなるのかどうかもわかりませんが、今後の展開というのは興味深いです。 ちょっと検索してみたら、たまたまこんなのを発見… 「(株)レッドエックスにITお任せ! - 中国語版のミクシィをスタート - 当社ニュース - お知らせ」2007.7.14 "中国版のミクシィ"というのはプレスリリースの表現としては、ちょっとアレですが… 国内のミクシィの話題としては、2月になってからもこんなニュースもありました。 「“mixi発”の洋楽アルバム発売」2008.2.19 @ITmedia 「mixiモバイル、Cyber-shotケータイなどと機能連携」2008.2.15 @CNET 国内での成長鈍化というようなことも囁かれはじめていますが…
こんなブログもエントリもありましたので、参考まで。
by p-article
| 2008-02-21 00:35
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||