人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[ブロガーズネットワーク]ケータイ会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策
「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」でおなじみの百式管理人の田口さんが主催するブロガーズネットワークによるマーケティングプログラムが実施されております。

→「『ケータイ会議 sponsored by 富士通』へのお誘い」2008.2.4 @IDEA*IDEA
■ ケータイ会議の概要

今回の会議で行うことは以下のとおりです。

* 2月15日(金)に富士通会議室にて勉強会

富士通さんに携帯業界の現状をお聞きし、そのあとにブロガーと企業はどうコミュニケーションをとっていくべきかを、モニタープログラムを題材に議論します。場所は汐留で、19:30からを予定しています。終わったあとは懇親会を開きます。

* 2月15日~3月7日のモニタープログラム

実際に携帯端末を使っていただき(SIMカードを差し替えて使っていただきます)、端末のレビュー&フィードバックをブログ上で行ってもらいます。なお、端末の色はその場の話し合い(&譲り合い)にて決まります・・・。

* 3月7日(金)に富士通会議室にて勉強会

モニタープログラムの経験を経て、何を学んだか、これからの課題は何かを議論します。終わったあとは懇親会を開きます。なお、モニター期間後、端末はそのままお使いいただけます。

■ 対象となる方

今回、対象となる方は以下のとおりです。

* ブログを持っていること。期間中にこの研究会に関するエントリーを最低3本上げていただける方。

* ドコモのFOMAユーザーであること。期間中はSIMカードをF905iに差し替えて使っていただけること。なお、通信料は本人持ちとなります。

* 2月15日、3月7日の研究会に両日出席していただける方(できれば懇親会も)。

* モニター期間中、ブログパーツ、もしくはバナーを貼っていただける方。

* 企業とブロガーがどうコミュニケーションをとっていくべきか、積極的に議論に参加していただける方。

:



残念ながら僕は参加できなかったのですが...

先週の金曜日には、第1回のミーティングが開催されて、参加者のみなさんからレポートがアップされているようです。


なかには、会議の模様を実況中継をされた方もいたようです。

→「hattoのタグリスト タグ:「ケータイ会議」」@Timelog

懇親会のあとの2次会は、深夜までww


[ブロガーズネットワーク]ケータイ会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策_f0002759_2259242.jpg今回のプログラムに参加されているブログには、こんな感じのブログパーツが貼られることになっています。

おなじみの「レビュー・ポスター」かな??


参加ブログのまとめサイトもPR Boardの配下のページに提供されております。
[ブロガーズネットワーク]ケータイ会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策_f0002759_21455488.jpg

→「FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】
富士通のヨコモーションケータイ、FOMA F905iについてのレビュー記事をまとめました。なお、このサイトは富士通協賛のブロガーイベント「ケータイ会議」の活動の一環として開設されています。


これまで、100SHIKI PR Board として企業参加のブロガーを対象としたモニタープログラムは、SONY、NIKON といったナショナルブランドの提供となっておりますが、今回も富士通という大企業によるマーケティングのチャレンジとなります。

幸運にもSONYの「Wi-Fiオーディオ」のモニターに参加させていただいております。

→「チミンモラスイ? : ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18

僕は、実は別件の用事があったのと、Fomaユーザーではないので、参加申し込みをしていなかったのですが、知人で応募して選考にもれてしまい、悔しいおもいのたけをブログにしたためている方もいましたので(参加されている方にも面識のある方がいますが)、今回もかなりの方が応募されていたのではないかと思います。

この選考については、NIKON「ワイヤレスピクチャー会議」の時に、田口さんから選考のポイントが披露されております。

→「セミナー参加者を選考するときのポイントについて」2007.4.23 @100SHIKI PR Board
→「セミナー参加者を選考するときのポイントについて(補足)」2007.5.2 @100SHIKI PR Board


そのときに、モニター参加者のブログについての分析を行っておりました。
チミンモラスイ? : [ブロガーズネットワーク]ワイヤレスピクチャー会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策【傾向編】」2007.4.30
チミンモラスイ? : [ブロガーズネットワーク]ワイヤレスピクチャー会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策【対策編】」2007.5.1


選考プロセスをおさらいすると...
1 SNSの日記、ブロガー以外の方をはじく
2 WebScouterのスコア算出
3 直近三ヶ月の投稿数をチェック
4 WebScouterのスコアでソート、直近の投稿数をチェック
5 最終チェック
6いつも同じメンバーにならないように注意する


で、いつものように長い前置きでしたが(笑)

今回の「ケータイ会議 sponsored by 富士通」への参加ブログについてもWebScouter等の数値を分析してみました。

参加ブログは以下の方々となります。
IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ
→ WS=10,307 / 更新頻度=1.96 PR=5 [-] May-05~
--
コウコクノミライ
→ WS=541 / 更新頻度=0.12 PR=3 [ameblo] Jul-07~
カイ士伝
→ WS=588 / 更新頻度=1.54 [WordPress] Jan-08~
コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
→ WS=579 / 更新頻度=0.49 PR=3 [hatena] Jan-06~
[NC] News Clipping
→ WS=856 / 更新頻度=0.07 PR=3 [MT3.35] Aug-04~
yumiking Diary
→ WS=742 / 更新頻度=0.66 PR=4 [MT3.33] Sep-06~
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
→ WS=3679 / 更新頻度=1.44 PR=4 [-] Jun-04~
akiyan.com
→ WS=5130 / 更新頻度=0.25 PR=4 [-] Apr-01~
毎日、自分磨き。
→ WS=11 / 更新頻度=0.32 PR=0 [drecom] Aug-04~
須田英之の独り言。
→ WS=55 / 更新頻度=1.32 PR=3 [MT3.34] Oct-05~
Life Hacks Lite
→ WS=191 / 更新頻度=0.15 PR=2 [WordPress] Jun-07~
犬もあるけば渋谷にあたる。
→ WS=158 / 更新頻度=0.74 PR=2 [livedoorBlogPro] Mar-05~
えどみるぅ。
→ WS=173 / 更新頻度=0.21 PR=3 [MT4?] Feb-00~
とくとみぶろぐ
→ WS=322 / 更新頻度=1.29 PR=2 [MT4] Jul-06~
Ya-ko's Voxies - Vox
→ WS=438 / 更新頻度=2.51 PR=5 [VOX] Jul-06~
PHASE DIAGRAM
→ WS=35 / 更新頻度=0.91 PR=3 [NinjaBlog] May-07~

#WS=WebScouterスコア / PR=PageRank(Google)
#WebScouterの値は、2月18日に取得
#一部のブログは、システム移行や名称変更などがありますがモニター登録を優先
#ブログ開始時期は登録ブログ内で一番古いエントリのタイムスタンプ


#各ブログの序列をつけるための数値取得ではありません

参考までに僕のブログ?も数値を取得してみました。
チミンモラスイ?
→ WS=3030 / 更新頻度=0.87 PR=5 [exblog] Sep-05


グラフにしてみましたww
[ブロガーズネットワーク]ケータイ会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策_f0002759_23295563.jpg


[ブロガーズネットワーク]ケータイ会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策_f0002759_23301267.jpg同じグラフなのですが「IDEA*IDEA」を追加すると、ぶっちぎりなのがわかります。

左端のデータが、「IDEA*IDEA」。

#クリックで拡大します


今回の選考方法がこれまでと同様のプロセスだったか不明ですが、ひとつ発見したことがあります。

参加15ブログ(ブロガー)中、なんと4つのブログの名称に

「。」

がついております!

なんと 26.6% のブログに「。」がついているわけですから、これは統計的にもかなり偏向した結果なのではないかと思うのですが...

「モーニング娘。」と同じメソッド?
→[「モーニング娘。」の「。」について]@ウィキペディア

これから、100SHIKIのブログマーケティングモニターに、どうしても参加してみたいという方は、ブログの名称にとりあえず句点打っておくといいかもしれません!

なにげに句点コミの名前の方って多いんですね。
→[ウィキペディア | 句点 ]

『君に、胸キュン。』も「。」だ

浮気なぼくら&インストゥルメンタル
YMO / / ソニー・ミュージックハウス
ISBN : B00007KKZ8


そうそう、しつこいようですが...

今回僕は応募してませんから(笑)

#でも、こういった取り組みにはスゴク関心があります。

参加されているブロガーの方のエントリについて楽しみにしております!

by p-article | 2008-02-19 01:00 | コミュニティ
<< "4000円&quo... "英語でしゃべらナイ... >>