人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ホバークラフト フォーエバー!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年2月16日 00:15~



ホバーの火を消すな!
掃除機を使って
簡易ホバークラフトをつくろう!!

【ロケ地】港区・高輪
【出演】タモリ、伊集院光、竹山隆範、相島一之、東海大学工学部電気電子工学科・木村秀樹教授
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

最近あまりみかけませんが、70年代に水陸両用未来的な乗り物として脚光を浴びたホバークラフト。そんな夢の乗り物が掃除機ひとつで実現。


ホバークラフトを自作して、ホバークラフトの魅力を再発見しようという企画。

→[ウィキペディア | ホバークラフト]
:



乗り物工学を研究している木村教授によるレクチャー。

→「木村研究室トップ


伊)「ホバークラフトは、あまり流行っていない?」
木)「燃費が悪いとか、高波に弱いとか、操縦が難しいとかいろいろな理由がある」
タ)「あと、うるさいというのも」

竹)「いっこでいいから、いいところを教えてくれませんか?」
木)「早い!」

伊)「子供の頃に読んだ未来の本には、とにかく夢のような乗り物だと書いてあった」
伊)「ただ、その本にはイルカが世の中を支配しているとも書いてあったけどw」


ホバークラフトの原理を学ぶ

飛行機の原理
揚力 空気の流れ 羽根の下側の圧力が大きくなる

地面効果で
羽根の下側の圧力がより大きくなる

送風ファン スカート 空気の膜が船体を持ち上げる


→「#ホバークラフトが浮上する原理」@東工大 ScienceTechno
→「ホーバークラフトって?」@大分ホバーフェリー株式会社


電気自動車、ソーラーカー、人力飛行機を専門に研究する東海大学の選抜メンバーを相手に対決を行う
東海大学チャレンジセンター

電気自動車班 野澤純朗さん
電気自動車班 高橋正さん
ソーラーカー班 渡辺友香里さん
電気自動車班 石井健太郎さん
電気自動車班 川上清温さん

石井さんは、タモリ倶楽部のエッグドロップコンテンストにも出場。
→「チミンモラスイ? : [タ]エッグドロップ」2006.6.17

川上さんは、メンバーで唯一ホバークラフトに思いいれが...
田舎が九州の大分で、日本で唯一ホバークラフトの営業運行をしている大分ホバーフェリーを利用していたとのこと


ホバークラフト 製作開始

材料
掃除機 板材 浮き輪 ビニールホース プラスチック容器

船体を作る
板を組み合わせて、木ねじでとめる

学生チームは、板のあいだに、無数のスタイロフォームをはさんだ二重構造に

膨らませた浮き輪を接着剤で船体に貼り付ける

学生チームのスカートは大きなビニールを細長く切って、両面テープで船体に貼り付け

動力部分を作る
掃除機からモーターを取り出す

ホットボンドを使い 掃除機のモーターをプラスチック容器に接着する

スカートに空気を送り込むためのビニールホースを取付ける

[タ]ホバークラフト フォーエバー!_f0002759_16475228.jpg完成!


試乗
体重が一番軽い人というタモさんの提案で、当然のようにタモさんがまず試乗w
体重65kgの相島さん、体重83kgの竹山さんも見事浮上!

そしてなんと、体重120kgの伊集院さんも浮上成功!

#当然ながらモーターの電源はコンセントを使用

[タ]ホバークラフト フォーエバー!_f0002759_16485362.jpg東海大学チームも完成



両チームが完成したところで...

タモリ倶楽部チーム VS 東海大学生チーム
第1回自作ホバークラフトレース


タモリ倶楽部チーム
乗り手:タモリさん
さばき手:竹山さん
#チーム昭和電機w

東海大学生
乗り手:野澤さん
さばき手:石井さん

10m直線コース

両チームとも、浮上はするものの推進力がなく停滞モード...
そんななか、東海大学生チームがじわじわと進んでゴール!

完敗のタモさんから、同じ条件で再試合の申し出があり、
学生さんたちと同じ条件で対決w

[タ]ホバークラフト フォーエバー!_f0002759_16494219.jpg木村教授指導により製作された高性能ホバークラフト


今度は、タモリ倶楽部チームがスタートダッシュ?

舵がうまくとれず、直進せずにコースアウトしながらもゴール。


とはいえ、勝負としては東海大学生チームの優勝ということで、記念のトロフィーが
タモさんから授与。


タ)「浮くとは思わなかった。上出来じゃないですか」
伊)「第2回というのは??」
タ)「ありえません」

というかけあいでエンディング。

空耳は、3作品とも手ぬぐいでした...


今回のロケについて東海大学工学部 電気電子工学科のHPで
「テレビ朝日『タモリ倶楽部 』撮影の様子」として報告されております。

→「東海大学工学部電気電子工学科 tamori2008

→「新着情報」@東海大学工学部電気電子工学科
2008.1.19 木村英樹教授と電気電子工学専攻の学生らがタモリ倶楽部に出演。

 テレビ朝日系列の深夜長寿番組「タモリ倶楽部」に、工学部電気電子工学科(チャレンジセンター推進室長)の木村英樹教授と、チャレンジセンターのライトパワープロジェクトに所属する学生らが出演することが決まりました。
 今回の番組のテーマは、「ホバーの火を消すな!掃除機を使った簡易ホバークラフトをつくろう」というもので、家庭用掃除機のモータ+ファンの部分を利用して、人が乗れるホバークラフトを製作するというもの。電気モータに強い電気自動車グループと、機体の空力性能や軽量化に強いソーラーカー&人力飛行機グループが、番組のために試作・開発を行いました。
 日本で唯一ホバークラフトが就航する、大分県出身の川上清温君(工学研究科電気電子システム工学専攻2年次生)がチームリーダーをつとめ、野澤純朗君(同1年次生)がパイロットを担当しました。また、2006年6月に同番組のエッグドロップコンテストに出場した石井健太郎君(同1年次生)をはじめとし、高橋正君(工学部電気電子工学科4年次生)、渡辺友香里さん(工学部機械工学科2年次生)らがメンバーとして参加しました。


ホバークラフトではないのですが、大阪では水陸両用観光タクシーという話題も...

→「・・・NPO法人・大阪・水かいどう808・・・

ホバークラフトって乗ったことないですが、大分に行くと運行しているんですね。
一度乗ってみたいナー...


オープニングは、東海大学短期大学部高輪キャンパスから
東京都港区高輪2-3-23


今後の放送予定
2008.2.22 0:15-
「呑んべえにも苦手な酒がある!新・呑まず嫌い王決定戦!! 」
ゲスト:浅草キッド、井筒和幸

2008.2.29 0:15-
「もっと光を!懐中電灯マニアのまぶしい集い 」
ゲスト:マギー、FUJIWARA、山崎樹範

by p-article | 2008-02-16 12:02 | タモリ
<< Web Business Sh... "はてな"... >>