人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

2007年を振り返って
いよいよ2007年も大晦日、31日となりました。

このブログも足掛け4年目に突入いたします。

一昨年、昨年の大晦日には以下のようなエントリをしておりました。
チミンモラスイ? : 2005年を振り返って」2005.12.31
チミンモラスイ? : 2006年を振り返って」2006.12.31

というわけで、今年も「2007年を振り返って」というタイトルのエントリでしめたいと思います。

この時期は、僕の尊敬するブロガーの方々も1年を振り返るといった趣旨であったり、2008年を迎えるにあたってのエントリをされております。
2008年の大胆予想でもしてみようかなっと」2007.12.27 @IDEA*IDEA
2007年の振り返りと2008年の抱負」2007.12.28 @ロケスタ社長日記
2007年の振り返り:今年もお世話になりました」2007.12.30 @ちょーちょーちょーいい感じ
2007年 十大ニュース(選者:自分)」2007.12.31 @Speed Feed
カイ氏伝からカイ士伝へ。2007年まとめ」2007.12.31 @カイ士伝©


IT系メディア各サイトでも...
2007年の動画共有サイト関連ニュースを振り返る」2007.12.17 @INTERNET Watch
“終了”をキーワードに2007年を振り返る」2007.12.21 @INTERNET Watch
アウン、2007年のSEM10大ニュースを発表」2007.12.25 @CNET
ITpro年間アクセス・ランキングから見る 2007年の重大トピックス」2007.12.25 @ITpro
2007年を振り返るBiz.IDセブン──田口元」2007.12.27 @ITmedia Biz.ID
2007年を振り返るBiz.IDセブン──吉岡綾乃」2007.12.27 @ITmedia Biz.ID
読者が選ぶ2007年ブロードバンド10大ニュース投票結果発表」2007.12.27 @BroadBand Watch
[年末特集:2007]iPod touch発売に沸く--下半期の注目記事(前編)」2007.12.28 @CNET
[年末特集:2007]ミクシィの新オフィスがすごかった--下半期の注目記事(後編)」2007.12.29 @CNET
2007年に注目を集めたデジタル製品は?--写真で振り返る2007年のトレンド」2007.12.29 @CNET


ReadWriteWebでも2008年を大胆予想!

→「2008 Web Predictions」2007.12.23 @ReadWriteWeb

TechCrunchもいろいろな角度から2007年を振り返ってます。

→「ローンチで振り返る1年(2007年版)」2007.12.31 @TechCrunch Japanese
:



ということで、僕も1年を締めくくる意味で、昨年同様、このブログのエントリを振り返りながら各月のトピックを拾ってみたいと思います。

-----
■[1月]
ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1
#2007年最初のエントリ。"ブロガーズネットワーク"という言葉自体は定着したとはいえないですが、AMNの設立やブログマーケティング的なアプローチへの注目など、ブロガーのつながりというところを意識することが多くなったと感じます。

ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18
#百式の田口さんによる、ブログマーケティングの試みに参加。商品モニターというところに、多少抵抗はあったのですが(告知の時点では商品の提供というアナウンスはなかったサプライズ企画w)、ブロガーのつながりということも感じることができました。この会を通じて初めてお会いした人も多数。

■[2月]
mixiがiモード公式サイトに」2007.2.1
GREEもiモード公式サイトに」2007.2.5
#なにげに、これは僕のなかでインパクトのあったこと。予兆もあったわけですが、iモードの公式サイトでコミュニティが設置ということでCGMの可能性を再認識。

10 years after …」2007.2.9
#2006年、2007年は、10周年というサイトやサービスが多かったのですが、10年という時間を意識する機会となりました。

■[3月]
20代にデジタルデバイド なの?」2007
#これはちょっと反響があったかなーと感じたエントリ。たしかにモバイルオンリーというユーザの存在を意識する必要がありますが、数字だけがひとり歩きするのもなーと感じます。

今年こそQ&A!
#いまだにQ&Aというサービスについては意識してます(笑)

"プロフ"@R25
#プロフ(笑)10代ワカラナイ

強制クネクネ?「読み逃げ」問題?
#うん、こんなのもあったw この元ネタのヒトはお見事。

■[4月]
gooの10年」2007.4.1
#gooも10周年

モバゲータウン 月間93億PV!!
#モバゲー凄い!見たことないけど(笑)

■[5月]
"iGoogle" is coming!」2007.5.2
#"iGoogle"って最初はちょっと違和感があったんだけど、結局慣れてしまったなー(笑) 今思うと、"www.google.co.jp/ig"のigというのがiGoogleのことだったのでしょうね

Page Rank, so much!
#このブログがおかげさまでページランクが5になりました!とくに意識していたのではないのですが、嬉しいものですね

Twitter Night ,Over!」2007.5.16
#Twitterの同期-非同期というところに問題提起しておきましたヨ

mixi 1000万ユーザーに突入!
#mixi人気衰えず?

■[6月]
Twitterは"ミニブログ"なの?」2007.6.5
#なんとなく定着してしまった"ミニブログ"という表現なんですが...

twitter考 - その0 (おさらい編)」2007.6.27
#Twitterについて、いろいろ考察してみました

■[7月]
twitter考 - その5 (クローンの逆襲編)」2007.7.11
#イベントのお手伝いをしてみました

駅伝言板 再考
#わりと気に入っているエントリです。あいかわらず大事なことをはしょってますが...

■[8月]
"コミュニティ機能" @関心空間」2007.8.2
#今年も「関心空間」は拾っておこう

セカンドライフの表と裏」2007.8.27
#このあたりから、一部のメディアでもSecondLifeを疑問視する声が徐々に大きくなってきたかなーと

■[9月]
「Second Life」の利用状況」2007.9.2
#Second Lifeに悲観的な意見が目立ちはじめてきました

■[10月]
Page Rank, falling in?」2007.10.30
#Googleのページランクの評価アルゴリズムの変更 ペイドリンクへの制裁的な結果に

「初音ミク」画像検索問題の完全収束?」2007.10.29
#こんなこともありましたね

■[11月]
ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
#百式の田口さんの企画に乗っかってみるw

サヨウナラ Tu-Ka ...」2007.11.9
#ちょっとパーソナルなエントリではありますが、僕の中では大きな出来事(笑)

■[12月]
ALPHA BLOGGERS AWARD 2007!」2007.12.10
#来年も楽しみです!

google×docomo=!」2007.12.29
#グーグルとドコモの連携...気になるところです
-----

あらためて、1年間分のエントリのタイトルを見返してみると、いろいろなことがあったんだなーと感じます。

ここにとりあげてませんでしたが...

チミンモラスイ? : 『2.0終了の次』@RTCカンファレンス」2007.2.21

RTCカンファレンスのケーススタディとして『2.0の次』というテーマで考えたときに、僕は「再生可能」(リプレイ)というキーワードを提示させていただいておりました。

完全に後づけのような感じになってしまいますが、「ニコニコ動画」のようなサービスも単なる動画共有(再生)という部分ではなく、再生のなかでの行為(再生可能)というところでのサービスというのがハマッたのかなと感じています。
ここでの「再生可能」というのは、動画や音声といったマルチメディア(死語?)のデータ再生ということではなく、なんらかの記録の再生というところを意識しています。


さてさて、ごく一部の方を気づいていただいている(というか僕が話しているわけですが)、この2007年は毎日ブログの更新を行ってみました。

昨年(2006年)の6月にあった、「情報考学 Passion For The Future」の橋本大也さんの1000エントリを記念して開催された「持続可能なブログ会議」というのに参加したときに、ゲストの百式の田口さんが、
「"Trusted Media"を目指すにはどうすればいいかを考えて、毎日更新という結論に達した」
ということを話されていて、なるほど自分でできることとしては、毎日書くことかなと思いました。
(コミュニティのツールとしてブログにもかなり早く注目していたのですが、実際に継続して書くということをはじめたのは、2005年中頃くらいから)

→「チミンモラスイ? : 持続可能なブログ会議

"とりあえず1年間、毎日更新ということをチャレンジしてみよう"ということで...
2006年7月18日から(ツールのカレンダー上ではドラフトを保存した日時が記録されるので、2006年10月4日から)毎日更新がはじまっています。

そういえば、「POLAR BEAR BLOG」のアキヒトさんも、1年間の毎日更新というところから意識していらしたそうです。アキヒトさんは、名前や身分を明かしていたりというのもあるのですが、毎日更新することが信頼性の担保に繋がっているようです。

で、実際に1年間毎日更新してみて、けっこう大変だということを身をもって体験できました(笑)
僕はPCを持ち歩いたりしていないので、帰りが遅くなったり、日付をまたいで帰宅する場合には、事前にブログを貯金したりするようになってしまいました。予定がけっこうつまっている週は、何か記事があっても貯金にまわしたりと、信頼性云々というところに対して本末転倒という感じになってました(笑)どうも目的達成の後半戦は、ブログを書くということよりも、「毎日更新」することが目的になっていてなんだか辛かったわけですw

昨日のエントリでも書きましたが、OBIIミーティングでのゲストのはあちゅうさんのブログを楽しむ秘訣として「自分でルールをつくらない」というのは、まさにそうだと思いました。ルールを設定することで、しばらくはうまくいくのだと思いますが、そのルールに縛られると辛くなってきます(笑)

ルールの設定は3ヶ月程度くらいにして、柔軟に対応する方がいいと思います。


そんなことを考えながらブログを更新を継続していましたが、1年間の毎日更新を達成して、「2006年7月から1年間は、毎日更新したよ」というのは、ちょっとわかりにくいなーと思って、惰性で更新していたこともあって、もうちょっとだけ頑張って、「2007年は毎日更新」と言えるようにしようと、何故か目標を再設定(笑)して、やっと今日にいたりました。
(多分身辺雑記のような感じで取り組むには、毎日更新にもっと意味があるのだとはおもいますが、日記というフォーマットとブログというのをちょっと区別したいなーというのがあったり...)

ただし、それなりの成果?はあったようにも感じます。
ただ、努力に見合うものかどうかはちょっと疑問。

このエントリでは、1年を振り返ることをテーマに書きましたが、今日は僕にとって、努力の結実だったりしますので、ここについて少し触れさせていただきました。

細かい苦労話はいろいろとありますので、また別の機会にこの話は書くことになるかもしれません(笑)


というわけで、2008年は、もうちょっと気楽にやっていければと思っています。
少なくとも「毎日更新」というところには、こだわらずにやっていこうと思います。

2007年は、2006年にも増して、多くの人に出会うことができました。そして、ブログを通じた交流もありましたし、ブログを書いていることで、僕のことを認識していただいたことも何度かありました。
僕が考えているより、ずっとブログを読んでいる方がいらっしゃるのかなーということも多少感じてくるようになってきました。

この場を借りて、皆様に御礼申し上げたいと思います!

2008年を迎えるにあたって、気になっていることとかそういう感じのことについても触れようと思ったのですが、長くなりましたので、年が明けて別のエントリで触れさせていただければと思います。

皆様、1年間おつかれ様でございました。

よい、お年を!!

by p-article | 2007-12-31 03:28 | その他
<< ブログはじめますた 「突き抜けろ!限界論」@OBI... >>