人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2007-その1
忘年会議2007-その1_f0002759_2232575.jpg百式」 管理人の田口氏と「Passion For The Future」の橋本大也氏が主催する"忘年会議2007"に参加してまいりました。
忘年会議への参加は昨年に引き続き2回目となります。

→「今年も『忘年会議2007』を開催します!」2007.12.5 @IDEA*IDEA
→「忘年会議2007開催のお知らせ」2007.12.6 @Passion For The Future
→「忘年会議でトゥギャザーしよう!」2007.12.5 @Yahoo!検索 スタッフブログ

■ 開催概要
日時2007年12月15日(土)
17:00~20:00(忘年会議)
20:00~(忘年会)
場所Yahoo! JAPAN社内会議室(六本木ミッドタウン)
詳細は参加確定者にお知らせします。
費用忘年会議は無料。その後の忘年会は実費(3~4千円程度)。
定員抽選で100名
協賛忘年会議2007-その1_f0002759_2241496.gif


■ プログラム
【第一部 発表!究極ランキング!】
みなさんの投稿から読み解く「究極のウェブ」ランキングを今年も行います。他のランキングで出てくるようなものではなくて、独断と偏見で「へぇ、そうなんだ」的なマイナーランキングを目指します。

【第二部 検索キーワードで読み解く2007年】
日本の検索サービス最大手のYahoo!検索チームから、検索キーワードのデータを使って2007年を振り返ってもらいます。彼らの持つ検索データと分析を披露していただき、来年に向けてのヒントをもらってしまいましょう。

【第三部 主催者2007~2008】
主催者の二人は2007年に何を考え、2008年に向けて何にチャレンジするのか。主催者が考えるビジネスチャンス、ウェブのトレンドなどをちょこっとご紹介します。

【第四部 全体会議】
最後はもちろん全員参加の全体会議です。楽しく交流しながら来年のトレンドを議論しましょう!

今回も参加申し込み時に、事前課題というのがありました。
■ 事前課題
忘年会議へのご参加には事前課題への投稿が必須となります。お申し込みの際には下記の質問にお答えください。

Q1. 2007年、あなたにとっての「究極のウェブサイト」のURLを教えてください(あまりみんなが知らないようなサイトだとうれしいです)。

Q2. そのサイトが究極である理由を具体的に教えてください。あなたの生活が変わった、ビジネスに役に立った、悲しい日に元気づけてくれた等々、具体的なエピソードを交えて回答してください。

:



冒頭、「忘年会議」のイントロダクションがありましたが、2003年から始まったこのイベントも今回で5回目とのことです。

忘年会議2007-その1_f0002759_22542940.jpg第一部の究極ランキングの発表の前に、イベントの協賛をしていただいているYahoo!Japanの大蘿さんより、ご挨拶がありました。

2007年は、実用的なものから楽しいものが注目された。メディアとしての成熟ということを実感とのこと。


そして、ここでYahoo!Japanさまより、サプライズプレゼントの発表!

忘年会議2007-その1_f0002759_23411079.jpgソフトバンクグループのソフトバンクモバイルから話題の"3倍速いケータイ"(913SH G TYPE-CHAR)を会場の1名にプレゼントとのこと。


→「“シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」」2007.10.22 @ITmedia +D モバイル

こちらの応募は自由参加で、御題の書かれた紙が配られて、休憩時間にスタッフの方に渡して、Yahoo!検索の方が選考ということになります。
Q1.
「今年のインターネットを漢字一文字で表すとなんだったでしょうか?」

Q2.
「その理由も教えてください」


発表は、第四部の「全体会議」のあとだったのですが、ここに結果を書いておきます。

で、僕の考えたのは、



という漢字だったのですが、

なんと、この漢字が選考の結果、今年の漢字ということにw

同じ回答が4名ということで、プレゼント争奪の「じゃんけん大会」に…

結果は、というと

残念ながら、あっけなく、一回目のトスで

memokami のひとと一緒に敗退...

「パー」で負けました…


でも、先月携帯電話を換えたばかりなので、全然くやしくないんだからね!

→「チミンモラスイ? : サヨウナラ Tu-Ka ...

ガンダムファン(1年戦争に限定ですがw)としては、コレクションとしてゲットしたいところではありますが、あまりにも大きいのと、もらった以上はSoftBankの契約をしないと…ということもあるので(笑)

むしろ、ちょっとベタかなと思いつつも、"今年のインターネットを表す漢字一文字”に一票入れられたということに大満足です!


「忘年会議」は例年、皆さんが詳細のレポートをエントリされるようなのですが、僕も、メモをとっている範囲で、もうちょっとレポートをエントリする予定です。


ちなみにこれまでの「忘年会議」について当方のブログで、以下のエントリをさせていただいております。
チミンモラスイ? : 「2005年 究極 Web サイト」」2005.12.21

チミンモラスイ? : 忘年会議2006-その1」2006.12.10
チミンモラスイ? : 忘年会議2006-その2」2006.12.11
チミンモラスイ? : 忘年会議2006-その3」2006.12.11



忘年会議2007-その2」に続く予定です

by p-article | 2007-12-17 00:17 | 検索エンジン
<< 忘年会議2007-その2 ブロガーズネットワークのパッケ... >>