人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]潜入! 鉄道博物館(後編)
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年10月13日 00:15~



タモリ電車クラブ
超先行潜入!鉄道博物館

【ロケ地】さいたま市大宮
【出演】タモリ、原田芳雄、岸田繁(くるり)、南田裕介、松尾貴史、学芸員・岸由一郎、ミニ運転列車担当・岩田紳也(トータルメディア開発研究所)、向谷実(カシオペア)、岡安章介(ななめ45°)、豊岡真澄
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

鉄道の日にオープンの新聖地"鉄道博物館"に潜入したゴールドメンバーは、ところ狭しと並ぶ歴史的車両の数々に大興奮。予定の半分もまわれなかったので、今回も先週に引き続き"てっぱく"に乗車します。


[タ]潜入! 鉄道博物館(前編)」2007.10.13
に引き続き、夢の鉄道企画w

#オープン43日前の9月1日に収録
:



先週の続きで、日本一のジオラマから…
"毎度おなじみ流浪の番組、タモリクラブです"
のご挨拶。

日本最大のHOゲージジオラマ
#日本最大のスペース(200m2)に400両が走り、朝昼晩を再現する。

Nゲージのジオラマをつくっていた原田さんによると、ストレート部分の長さがないと模型の醍醐味が味わえないとのこと。

学芸員の方の説明では、製作には年単位の時間がかっかっているという話です。


ミニ運転列車
#本格的な信号システムが設備され運転が楽しめるミニ列車
ナ)「"てっぱく"の目玉アトラクション
子供用電車ながら信号設備も本格的。300mのレール上を走ります。」

乗車定員が3名のため、タモさん、原田さん、岸田さんが乗車。
南田マネージャーは大人の事情?で乗車できず。
駅員さんとしてのパフォーマンスを披露。

タ)「遅い!死ぬほど遅い」
といいながら、楽しそうな一同w

鉄道シミュレータ
#新幹線や山手線、京浜東北線など5台を設置している

究極の「電車でGO!」という感じ。
原)「これ、共同で買いましょうよ」


SL運転シミュレータ
ここで、もうひとりのゴールドメンバー向谷さんが登場。
#向谷さんがシステム開発した日本初のSL運転シミュレータ
 運転から圧力計、投炭までリアルに楽しめます

#本物そっくりの制動が楽しめます

タモさんも挑戦。ものすごい満面の笑顔で運転w


フレンドリートレイン
#クハ455系とモハ455系の車両内で持ち込んだ弁当などが楽しめます

ここで、オカッキー&真澄が登場して駅弁の車内販売
大宮駅で買える駅弁各種
味噌カツ・ひつまぶし風弁当(1150円) - タモリ
30品目バランス弁当(850円) - 岸田(学芸員)
幸福弁当(1300円) - 松尾
深川めし(830円) - 原田
たっぷり秋野菜弁当(850円) - 豊岡
大宮弁当(1200円) - 南田
牛肉弁当(1000円) - 岡安
チキン弁当(800円) - 岸田

なにげに地域色がバラバラでつっこみが入りますが、なにげにもりあがる一同。


ラーニングゾーン
1階ラボラトリー展示
#鉄道システムを学んだり、駅の仕事が体験できる

オープン後は"みどりの窓口"で発券業務も体験できます

体験後、やたらと興奮する南田マネージャー。

タモさんの窓口コントに一同盛り上がります。


ドアの開閉が体験できる車掌では、かわがわる色んな開閉パターンを楽しんでます。


オカッキー&真澄の鉄博WALKER
3階 鉄道の原理、仕組み展示
#子供たちに鉄道の基本的な原理などを分かりやすく説明

パンタグラフの上げ下げなどができるようです。


2階 鉄道の原理、仕組み展示
#安全運行のシステムなど仕組みを学べるゾーン

#ポイントと車輪の関係を説明する模型

部類のポイント好きが反応w
タ)「これ、芸術だよネ」

#カーブをうまく曲がるための構造を学ぶコーナー

#ものを楽に運ぶための工夫を実際に道具を使って学べる


写真発表会
ノースウィングの列車の前で、いよいよ写真の発表会

[タ]潜入! 鉄道博物館(後編)_f0002759_12494535.jpgタモリさんの1枚

[タ]潜入! 鉄道博物館(後編)_f0002759_12502683.jpg原田さんの1枚

[タ]潜入! 鉄道博物館(後編)_f0002759_1251826.jpg岸田さんの1枚

[タ]潜入! 鉄道博物館(後編)_f0002759_12512717.jpg南田さんの1枚

タモさんは、自分のベストショットは自分用のカメラに撮りわけているとのこと。
原田さんは、もう1枚タモさんと南田さんの2ショットも。
岸田さんの写真はイグアナを彷彿w
タモさんによる解説として、コツとしてはヒザをつかないことだそうです。
南田さんの写真は、タモさんもお気に入りのようです。同じアングルで自分用のカメラに記録してあるとのこと。

2週にわたってのO.A.で堪能したとはいえ、まだまだ多少消化不良気味のタモリ電車クラブ・ゴールドメンバーの一同ですが、オープンが待ち望まれる様子で、満足感たっぷりのエンディング。

今日と明日開催のイベントの告知も
「鉄道フェスティバル」10月13・14日日比谷公園にて



空耳はミミカキがでました。
セイルオンセイラー/ビーチボーイズ
「I SAILED AN OCEAN」→「焦る老師」

そういえば、今週は豊岡真澄さんのご結婚のニュースがありました。
→「“鉄子”豊岡真澄が結婚! お相手は“鉄男”なのか? 」2007.10.10 @ZAKZAK
今回のO.A.の収録は9月1日とのことなので、きっとしあわせ満開モードだったに違いありません(笑)


オープニングは、鉄道博物館のHOゲージジオラマの展示室から
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47



今後の放送予定
2007.10.19 0:15-
「今夜OPEN!酎ハイ専門酒場(ただし炭酸は20種類ありマス)」
ゲスト:竹山隆範、マギー、田中要次 ほか

by p-article | 2007-10-13 11:28 | タモリ
<< gooのSNS戦略 "... "はてブ効果&quo... >>