カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「“iPhone”は女性がハマる?──ブロガーたちのファーストインプレッション (1/2)」2007.7.10 @ITmedia +D モバイル
「“iPhone”は女性がハマる?──ブロガーたちのファーストインプレッション (2/2)」2007.7.10 @ITmedia +D モバイル 7月4日、ブログ界の有名人が集まる月例イベント「Sblog Dinner」が開催され、ブログ事業者やアルファブロガーと呼ばれる著名ブロガーたちが集合した。この日のブログディナーの1番のトピックは、何と会場に3台も登場した「iPhone」。こだわり派のブロガーたちにファーストインプレッションを聞いた。 ちょっとメモ的に… : 僕も先日、某所にて"iPhone"の衝撃をうけて、エントリを残しておりますが… →「iPhone 遭遇!」2007.7.10 この、ITmediaの記事を読んで感じたのは まるで、メーカーが開催した商品発表会 のようだ ということです。 (もちろん記事の臨場感のある表現力というところもあるのだとはおもいますが…) ちなみにこの記事に登場している方々の肩書きとお名前をピックアップすると… (順番は登場順、敬称は記事より) "ブログソフト、MovableTypeを日本語化し「ブログの神」との呼び名を持つシックスアパートの元最高技術責任者(現在はニューズ・ツー・ユー取締役)" 記事の結びとして 参加者それぞれのiPhoneについての感想はブログでも読むことができるので、興味のある方はアクセスしてみよう。 とあり、関連リンクとして、Apple「iPhone」製品ページと9つのリンクが掲載されております。 リンク先をみると、この場での"iPhone体験"をエントリされている方がいらっしゃいますが、感動を純粋に伝えたいというような気持ちがすごく伝わってきます。 今回のケースでいうと、商品や企業を求心力としたネットワークではなく、ブロガーの結合力(カレーでしょ?というのはおいておいてw)によってささえられたコミュニティに、話題(商品)が投じられているのがポイントだと思います。 iPhoneでは、なにしろ商品のインパクトというか"商品力"(ポテンシャル)がクチコミを誘発しているのはまちがいないですが、ブロガーをインフルエンサーとしてみたてたマーケティングというのも本格化してくるかと思います。 iPhoneでは、Appleの増井さんが唱える「ジマンパワー」を持った商品といえるのかもしれません。 →「第3回 ジマンパワー」2007.7.13 @WIRED VISION / 増井俊之の「界面潮流」 #この記事の趣旨とはちょっと異なる引用となりますが… 「ブロガーズネットワーク」が、今年いよいよ注目されてくると思っていたりするわけですが、こういった「場」からの波及力というのがいよいよ注目されてくるかと思います。 ブログマーケティングという取り組みに対しては →「「ブロガー厚遇」問題への雑感」2007.7.7 @Heartlogic ここでまとめていただいているようなはなしもあるわけですが、企業が介在しない「Pay Per Post」とは違う次元のムーブメントもありそうです。 #あとで激しく書き直してしまうかもです。連休なんでw
by p-article
| 2007-07-14 01:06
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||