カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
米国のネット視聴率調査会社Nielsen//NetRatingsがページの効果指標として、新たに「総滞在時間」と「総セッション回数」を導入するとともに、ランキングをPVから滞在時間ベースにシフトするようです。
「Nielsen//NetRatings、ネット視聴率の測定方法を変更」2007.7.12 @ITmedia 米Nielsen//NetRatingsは7月10日、ネット視聴率の測定サービス「NetView」に、新たに「Total Minutes」(総滞在時間)「Total Sessions」(総セッション回数)の2つの指標を導入したことを明らかにした。NetViewではこれまで1ユーザー当たりの平均滞在時間と平均セッション回数を指標としてきたが、新指標の方がより正確にネット視聴率を測定できると判断したため。 →[Press Release](英文/PDF) 【関連記事】 「最良の指標は「総滞在時間」、Nielsen//NetRatingsが位置付け見直し」2007.7.11 @INTERNET Watch 「ニールセン・ネットレイティングス、PVでなく滞在時間でサイトをランキングへ」2007.7.11 @CNET Japan : ブロゴスフィアでも話題になっていたようです。 「Tyranny of the Page View Nearly Over?」2007.7.9 @Read/Write Web おおよその論調として、AJAXなどの普及や動画のストリーミング等でサイトを相対的に比較する上で、PVという指標が疑問視されてきているというような感じのようです。 たしかに、媒体資料ではサイトの規模やメディアとしての媒体力としてPVという数値をもちだしてはいますが、実際の現場ではサイトの比較としてはあまりそこにこだわっているわけでもないように思います。 そもそも、Ajaxがどうのという以前に、PVというのはユーザビリティとしてクリック数を犠牲にすることで数は稼げるわけですし、大手サイトではあまり利用されなくなってきていますが、フレーム構造によってPVは増えてしまうのは周知だったはずです。 ユーザビリティの改善のためのリニューアルで、大幅にPVが減るというような経験をした人も多いのではないでしょうか? そもそもネットレイティングスのサービスを契約しているところとなると、一部の大手サイトやウェブマーケティングや広告代理店に限られてしまうとおもうのですが、意外とこういったマーケティングの実態は知られていないのではとも思いますが…どうなんでしょう?? ネットマーケティングをやっているという人で、ユニークユーザー(ユニークオーディエンス)の測定方法とか知らない方もいて驚くこともありました… まあこのあたりの指標は、環境にあわせて変化すべきで、総滞在時間が最適なのかどうかも微妙ではあるような気もします。 (ちょっと前までは、調査会社の方も滞在時間を計測するのは難しいという話をしていましたし…) そういえば、10年くらい前では、オブジェクト単位のリクエスト数を数える"ヒット数"というのも、アクセス解析では主流だった時代もあります。 (おそらく帯域に注目していたのだとおもいますが) アクセスログの解析では、ヒット数という項目もまだありそうですが、現在マーケティングで利用することはなくなりました。 個人のHPで、アクセスカウンタの数字に一喜一憂していた時代では、サイトの人気指標としてもヒット数を用いてたことがあったように記憶します。 (当時ヒット数を稼ぐために、小さな画像をいっぱい配置するサイトもありましたねw) →「Webサイトのヒット数とはどんな数?」2006.2.28 @ITpro 現在、SEOにおいて一般的に信仰されているリンクポピュラリティのようなものも、まったく違う考え方に変化していくかもしれませんね。
by p-article
| 2007-07-13 00:55
| その他
|
ファン申請 |
||