人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]スチールドラムを作ろう!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年6月30日 00:15~



今日からあなたもカリビアン!?
スチールドラムを作って叩こう!!

【ロケ地】高田馬場
【出演】タモリ、まこと 近田春夫 クリス・ペプラー マーティ・フリードマン
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

カリブ諸島の最南端に位置するトリニダード・トバコ共和国。この太陽の楽園で生まれた音色そのものがトロピカルなスチールドラム作りに今夜は挑戦します。


映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの大ヒットにあやかって、カリビアンつながりということで、スチールドラムを作っちゃおうという企画。
:



日本スチールドラム振興会主宰・鈴木伴英さんを講師にお招きして、スチールドラムについてのレクチャーをうけます。

ドラム缶の用途
主に石油やオイルの保管、管理に使う

作業に入る前に、鈴木さんのひきいるバンド「パンタジア」によるライブ演奏

イエロー・バード(カリブ民謡)
1961年にザ・ピーナッツがカバーしたことで日本でも有名なカリブ民謡の代表ナンバー

パンタジア
1995年演奏活動開始。レパートリーは本場カリプソの他、スタンダードナンバーからクラッシック、Jポップまでと幅広い

つくるまえに、本物のスチールドラムを体験

本物のスチールドラムに触れる
テナーパン
主にメロディラインを担当。音域はソプラノ

ミュージシャンである、まことさん、マーティさん、そしてタモさんがデモ

ダブルセコンド
主にコード・バッキングを担当。音域はアルト

タモさんと、近田さんがデモ

ここで、パンタジアのダブルギター担当の方にスチールドラムの魅力をインタビュー。
「なんともいえない魅力が...」
ク)「その魅力を聞きたい(笑)」


いよいよ
スチールドラムを
作ろう!


先生が実際に作ってみたときに、カタチを取るのに20時間、音階をつくるのにさらに20時間かかったとのことで、今回は小さい缶を利用。

20リットル ペール缶
実勢価格 1500円

ミニスチールドラムを作ろう!
シンキング
缶の底をハンマーで叩き、なめらかに凹ませる

※この作業はかなりの騒音が伴います。
 近隣に迷惑をかけないように注意しましょう。


作業が無口になってしまうので(笑)...

叩きながらで結構です
トリニダード・トバゴ クイズ


第1問
1498年にトリニダード島を発見したのは?

タ)「コロンブス」 →正解

第2問
トリニダードとはキリスト教の三位一体が語源といわれていますが
トバゴの語源といわているのは?

タ)「タバコ」 →正解

第3問
駐日トリニダード・トバゴ大使館はどこにある?

ま)「代々木上原」
ク)「正解は、インド・デリー(インド常駐の大使が兼務している)」

第4問
トリニダード・トバゴが発祥とされる世界的に有名なダンスは?

マ)「ザツイスト」
ク)「リンボーダンス」

タモさんが、優勝。
賞品
フィグ・パンチ
トリニダード・トバコの特産でもあるバナナを使ったジュース

ここで、ふたたびパンタジアの演奏

バカナル・レイディ
カリプソ界のスーパースター、デビッド・ラダーが歌って1987年に大ヒットしたダンサブルナンバー

作業も順調にすすんでいるようです。
十分に缶の底が凹んだら...

マーキング
型紙を使って音階をつくる場所を書く
(テロップには"壁紙"と書かれてましたが...)

Cから始まる1オクターブをつくります

スムージング
音階をつくる場所以外をさらに叩いてへこませる

黙々とたたき続ける一同...ここで空耳
(最近は番組の後半でやっていましたが、中盤での構成は久しぶり)
ロンサム・カウボーイ / ロイ・エアーズ・ユビクティー
「GET IT UP I SAID GET IT UP」→「蹴りを出せ!蹴りを!!」
でTシャツが出ました。


作業の途中で、先生によるチェック

クリス○
一応セパレートされている

タモリ○
一応セパレートされている

近田○
一応セパレートされている

マーティ△
なんとかセパレートされている

まこと◎
はっきりとセパレートされている


正確な音階に調整しよう
<チューニング>


底を裏側から叩いたりして、音を調整する

調整にあまりにも時間がかかりそうなのだけど、
やっぱり演奏をしてみたいということで

企画変更
本物のスチールドラムで
「バナナボート」を練習


そこそこの演奏はできたもののいまひとつ盛り上がらなかった模様

近)「番組の途中から、完成しないなーと感じたのは、逆に新鮮」
タ)「苦労して仕上げて涙するのは一番よくないよねー」

最後に、タモリ倶楽部のテーマソング「ショーツショーツ」を演奏しながらエンディング。

最後に
もう少し時間をかければ
ちゃんとしたスチールドラムは必ず作れます

日本スチールドラム振興会主宰

というテロップで幕。

オープニングはこのあたり
ESP MUSICAL ACADEMY
東京都新宿区高田馬場3-3-19


今後の放送予定
2007.7.6
「昔の名前で立ってます」 ※バス停企画
 ゲスト:板尾創路 山田五郎 泉麻人

by p-article | 2007-06-30 01:55 | タモリ
<< 第六回社内ブログ/SNS研究会 『ブログとマーケティング』 b... >>