人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]全国一般国道ランキング?
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年5月19日 00:15~



ずっと前から決定!
全国一般国道ランキング!!
【出演】タモリ、伊集院光、松澤一之、国土交通省企画課・道路事業調整官・森昌文、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

総延長距離5万4300kmを誇るまさに日本の大動脈、国道。今回は道路ファン垂涎の人気国道を一挙大公開。


今回は、タモリ倶楽部はじまって以来の、国家公務員の方がゲストとして登場。出演のきっかけは、奥様がタモリ倶楽部が好きだからだとか(笑)
ランキング形式で、国道を紹介していこうという企画。
:



タ)「ランキングっていうのは、いったいなんなの?」
勝)「いろんな意味で(笑)」

というような、かけあいがあったあと、解説をいただくゲストの方を紹介。
勝)「道路事業調整官とはどんな仕事なのですか?」
森)「道路の予算を配分をしたり、道路の計画の最後の決定をしたり」森)「こういう番組で苦情を受けつけたりというのも、わたしの仕事」
タ)「国土交通省って書いてある、あの字がいただけない」
タ)「あれは、誰が...」
森)「以前、うちの大臣だった扇千景という...」
タ)「いい字ですよね~」 >爆笑

同時企画として
国道1号下り映像放送中

全国一般国道ランキング
#全部で507の国道がある(507号線まである)

第477位
悶絶!ヘアピンカーブ
三重県と大阪府を結ぶ国道477号 総距離217.6km
『百井別れ』
京都市左京区の鞍馬というところ

ここで、タモさんが「ここは通ったことがある」と興奮!

【百井別れ】地図
切り返しなしではまず曲がりきれないドライバー泣かせのヘアピンカーブ

森)「ここは交通安全のためには、これから直していかなくてはならないところ」
タ)「いや大丈夫ですよ、殆ど車通ってないから(笑)」
森)「帰りは府道の方からいったんだけど、あきらかに府道の方がキレイだったねぇ」


第458位
凸凹ダート道

十部一峠(山形県)
#場所は大蔵村と、寒河江市の境界にある十部一峠とその前後の20km

松)「利用する人がすくないから舗装されないんですか?」
森)「通常は両端から舗装していくが、おそらく最後にのこってしまったんだと思う」

国道のダート区間としては、他に...
157号の温見峠、418号の八百津 などがあるが、現在はいずれも通行止めで、走れるのはここだけ。


国道インフォメーション
欠番
59 - 100 109 110 111 214 214 216

#欠番は48個(国道があるのは459個)


第421位
コンクリート仁王立ち

国道421号
三重県桑名市から滋賀県近江八幡市 総距離:72.0km

石膊峠(三重・滋賀県)

#2t車通行禁止禁止区域の出入り口にコンクリートブロックが立ちはだかる


第399位
車じゃ絶対通れない

国道399号
青森県の日本海側 弘前市から東津軽郡三厩村 総距離:108.4km

竜飛岬
全国でただ一カ所 階段が国道指定されている国道界屈指の名所

#ここは国ではなく、青森県が管理。全国で約54300kmくらいの国道があるが、そのなかで国が管理しているのは半分くらい。


国道インフォメーション
国道標識はその形から通称「おにぎり」と呼ばれている
「自光式おにぎり」「ミニおにぎり」「巨大おにぎり(幅1m)」
など種類も豊富。


第308位
日本最狭!?

国道308号
大阪府大阪市から奈良県奈良市 総距離:35.0km

暗峠(くらがりとうげ)(大阪府・奈良県)

車が通れる国道で一番狭い

「幅員1.3m」の標識が立っている狭小国道
かなりのドライビングテクニックを要する

#実際は、付近の住民の利便性を考えて、幅は拡張されているようだが、標識が残っているということでランクイン。


第289位
気がつけば登山道

国道289号
福島県いわき市と新潟県新潟市をむすぶ 総距離:284.2km

甲子峠(かしとうげ)(福島県)
道路がとぎれ、登山道に変わる国道
木にくくりつけられた標識は国道界のアイドル的存在
 
現在 甲子道路を建設中(平成20年開通予定)

ここでタモさんが地図にあった「キョロロン村」に関心を寄せる(笑)


全国一般国道ランキング!!
もうすぐランクイン

山口県道293号
アドベンチャー県道

長門峡(山口県阿武郡)
奇岩や滝などがある奇勝として知られる長門峡に沿っている遊歩道県道


広島県道204号
日本最短県道

安登停車場線
駅前ロータリーから国道185号までのわずか10.5mしかない日本一短い県道
JR呉線 安登駅前(広島県呉市)


第170位
ナニワの商魂炸裂!!

国道170号
大阪府高槻市から大阪府泉佐野市までを結ぶ 総距離:74.0km

瓢箪山商店街(大阪府)
#商店街のアーケードの中が国道になっている

アーケード付きの歩行者天国と化す商店街国道

森)「関西のおばちゃんに敬意を表してということでしょうね」
伊)「そんな理由じゃないでしょ!」


第157位
落ちたら死ぬ!!

国道157号
石川県金沢市から岐阜県岐阜市まで 総距離:202.7km

温見峠(岐阜県)
看板に「落ちたら死ぬ!!」と書いてある。

刺激的な看板がドライバーを震撼させる日本三大酷道との呼び声が高い

森)「別に国土交通省が認定しているわけではない(笑)」


とここで、
勝)「以上国道ランキングの発表を終了しまーす」
タ)「え?157位で終わりなの?」
勝)「もちろん1位も発表しますよ」
勝)「このあと、1位を発表しまーす」

ということで、空耳へ...

そして、いよいよ栄光の第一位の発表

第1位
国道1号(東京~大阪)

大方の予想通りの予定調和(笑)

後ろのモニターに流れていた「国道1号下り映像」を見ながらエンディング。

国道といえば、ちょっと前のR25に国道370号のメロディロードの話がでていました。
→「あの名曲が聞こえる不思議な道
  メロディーロードを走ってみた
」2007.5.10 @R25

うーん、国道も奥が深いなー。

[ウィキペディア | 国道]

空耳では
ウィズアウトユー / モトリークルー
「I'D SLIP DOWN FROM THE TOP I'D SLIDE DOWN SO LOW」→「焦ってるパンダと恥じらってる早漏」

悪の教典#9 / エマーソン・レイク&パーマー
「YOU'VE GOT TO SEE THE SHOW IT'S A DYNAMO YOU'VE GOT TO SEE THE SHOW」→「イヤラしいでしょ? いいんじゃない飲もう 五十嵐でしょう」
でミミカキがでました。


オープニングはテレビ朝日社屋内
港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2007.5.25
「世田谷連続みこすり犯事件・特別捜査」
 ゲスト:石井正則、山崎樹範、おぎやはぎ

2007.6.1
「ただ飲むシリーズ黒帯編 新橋飲み屋横丁ハシゴ酒(美人ママ付き)」
 ゲスト:井筒和幸、浅草キッド

2007.6.8
「東京一の古墳群!?」
 ゲスト:不明

by p-article | 2007-05-19 14:27 | タモリ
<< modiphi night f... WBS2.0 Vol.15 f... >>