人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Page Rank, so much!
Page Rank, so much!_f0002759_1213761.jpgGoogleのページランクが更新されています。


おおよそ4半期に一度更新がかかるようですが、僕が確認したかぎりでは、
4月29日あたりからボチボチ更新されていたみたいです。

このエントリを書くのに、チキチキといろいろなブログのPageRankを調べているときに、このブログのページランクが4→5になっていて気がつきました。
:



自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) > Googleページランクチェックツール(自動でch値を取得)
http://www.su-jine.com/sujine_seo_auto_ch.php

で確認すると、4月30日の時点では、まだ2つくらいのサーバーを除いて[Rank_1:1:4]だったのですが、昨日みてみたら、すべてのサーバーで[Rank_1:1:5]が返ってくるようになりました。

以前ページランクについて
→「Page Rank, so what?」2006.4.3
というエントリをしておりますが、ちょうど1年くらいかかって、PageRank=5に昇格いたしました(笑)
#更新直後は安定しないようなので、ぬか喜びかもしれませんが...


PageRankについては、あくまでも目安であって、

→「ページランクは今でもSEOには重要な指標?」2007.1.9 @Web担当者Forum
ちなみに筆者自身は後者で「PageRankは単なる目安」程度にしか見ていない。ページ間のリンクの関連性や、いつリンクが張られたかなどの時間軸が見られるようになった現在、私たちが唯一可視的に閲覧できるGoogleツールバーが表す緑色のバーなどまったく意味がないのだ。しかし、PageRank を見れば、ネット上におけるそのサイトの大雑把な人気度を知ることくらいは可能だろう。その程度にしか利用していない。


僕も、ここに書かれているのと同じような見解です。

とはいえ...
なんとなく嬉しいものです。
(アフィリエイトをやっているわけでもないので、そもそもアクセス数とかページランクってそれほど気にしていないないのですがw)


とある有名なブロガーの方が、やはり今回の更新でPageRankが5になったという内容をmixiの日記に書かれていて、
なんか軽いごほうびもらったみたいな気分
とコメントされていたのですが、気持ちがすごくよくわかります(笑)

参考までに、PR:5のブログだと梅田望夫さんの「My Life Between Silicon Valley and Japan」や、サムこと古川さんの「古川 享 ブログ」と同じ評価をGoogle先生にいただいたことになります!
(実際には、ページランクは小数点まであるそうなので、同ランクとは言えないキャズムが存在しているのだと思いますが...)

ここは、やはりチキチキと更新をしてきた「ごほうび」として素直に喜こんでおきたいと思います。(ぬか喜びかもですが、瞬間風速としてはまぎれもない事実なのでw)


左サイドバーに表示している[SEO Stats]が、バックリンク(BL)の数とかが更新されているのに、PageRankのバーが4のままなのが気になりますが...

by p-article | 2007-05-03 01:57 | 検索エンジン
<< ユーザー参加型の旅行サイト「旅... "iGoogle&q... >>