人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]アルミニウムの時代
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年4月28日 00:15~



これから来るのは軽金属!
アルミニウム売ります!
【出演】タモリ、ビビる大木、乾貴美子、山田五郎、日軽産業株式会社営業課長・中山泰男
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

アルミニウムは鉄についで世界で2番目に使われている金属。軽くて加工がしやすく耐食性も高いので、建築から家庭製品まであらゆる分野で需要が右肩あがりなのです。


アルミニウム
【元素記号 Al 原子番号13】

これからはアルミの時代?ということで、
乾軽金属工業株式会社 代表取締役 乾 貴美子
という設定で、乾さんのナビゲートでアルミニウムの魅力にせまるという企画。
(どうやらTBSのドラマ「華麗なる一族」へのオマージュという感じのようですw)
:



ビビる大木さんが、芸人は将来が不安なので、投資対象を検討しているという設定で登場。

ビビる大木さんの出演はなんと6年ぶりだとか。

金属ネタのときにしか呼ばれないという、山田五郎さんもゲストに登場。
そういえば、山田五郎さんて、テレビへの露出は、タモリ倶楽部に「おしり評論家」として登場したのがきっかけではなかったでしたっけ??

アルミ情報
比重は鉄の1/3

というプチうんちくを披露。

山)「軽いのに質感がある」

アルミが発見されたのは、1807年。
つまり、「アルミニウム発見200周年!!」のメモリアルイヤーとなっている。

ここで、
乾軽金属工業株式会社の営業課長(日軽産業株式会社より出向している社員という設定)として、中山泰男さんが今回のガイド役として紹介されます。

アルミ好きが高じて、仕事だけでは飽き足らず、
[アルミニウムマニア]
というHPをたちあげ、現代最高峰のアルミニニストだとのこと。

乾)「アルミが発見された当時は?」
中)「イギリスの産業革命の時代、電気学者のハンフリー・デービーが明ばん石を調べているときに発見した」

ハンフリー・デービー(1778~1829)
イギリスの化学者。1807年、明ばん石を電気分解し
アルミニウムの存在を発見した。実験中のフッ素漏れで死去

山)「地球上での量もたしか多いんですよね」
中)「クラーク指数でいうと、一番が酸素、次がケイ素、3番目がアルミとなる」

クラーク指数
地表から16kmまでの地殻に含まれる元素の割合を100分率で示したもの

アルミ情報
アルミニウムのクラーク指数は7.6
鉄の4.7を上回る

乾軽金属工業の製品紹介として
アルミのインゴット(5kg)が登場

大)「これでいくらくらいするんですか?」
中)「だいたい2000円」
山)「買った!」

アルミ情報
最近の相場では1kgあたり約400円

乾)「ちなみに、鉄はいくらくらいですか?」
中)「多分、キロあたり70円から80円だと思います」

乾)「みなさん、アルミはなにからできているかご存知ですか?」
タ)「ボーキサイト!」
乾)「即答ですね(笑)」
タ)「好きなんだもん」

こんなアルミ好きの面々も精錬工程は見たことがないということで...
バラエティ初公開となる
アルミニウムのできるまで
という映像資料を鑑賞。
細かく砕いたボーキサイトを苛性ソーダ液と混ぜる
数日で水酸化アルミニウムの結晶が析出

水酸化アルミニウムを高温で焼き
酸化アルミニウム(アルミナ)を抽出

酸化アルミニウムを電気分解
酸素を取り除く

アルミニウム溶湯から冷やして固めて完成

大)「ターミネータででてきたのはアルミニウムですか?」
中)「あれは、鉄の溶鉱炉ですね。」

大)「身近にあるものだと、どんなものがある?一円玉しか思い浮かばない」
中)「窓枠などサッシはみんなアルミ」
山)「アルミ箔とかもそうじゃない?」
大)「キッチンの流しは?」
中)「あれはステンレスです。」

アルミ情報
ジュラルミンはアルミ合金
ステンレスは鉄の合金

アルミ初心者でも合金がグングンわかる!!

アルミニウムじゃんけん
身の回りにある
「一円硬貨」「デジタルカメラ」「飲料缶」「アルミ箔」「マグライト」「ラジエーター」「金属バット」「サッシ」「機動隊の盾」
これらのアイテムから、
対戦者より硬いアルミ製品を選んだほうが勝ち

タモリ>機動隊の盾
山田>マグライト
大木>デジカメ

→タモリ勝利

機動隊の盾
7000系合金(アルミ+銅+亜鉛+マグネシウム)
ジュラルミンを超える最強のアルミ合金
代表的な超々ジュラルミンは日本が開発し、零戦の主翼にも採用

マグライト
2000系合金(アルミ+銅)
いわゆるジュラルミン
鋼材に匹敵する強度を誇るアルミ合金

デジカメ
5000系合金(アルミ+マグネシウム)
中程度の強度を持ち、最も汎用性の高いアルミ合金

一円硬貨 アルミ箔
1000系(純アルミニウム)
強度は低いが、加工性・耐食性に優れる
家庭用品、日用品に多く使われる

飲料缶
3000系合金(アルミ+マンガン)
飲料缶は ほぼこのタイプが使われている
国内で最も消費量の多いアルミ合金である

ラジエーター
4000系合金(アルミ+シリコン)
ラジエータなどのろう材として使われる事が多い
ちょっと地味キャラのアルミ合金

アルミサッシ
6000系合金(アルミ+マグネシウム+シリコン)
強度・耐食性にも優れ、建築材としての使用が多い
アルミサッシは典型的な6000系


ここで、ビビる大木さんに、アルミ製のぐい飲みでお茶がふるまわれますが、熱くてもてないというミニコント

アルミ情報
鉄の約3倍の熱伝導性を誇る


中山営業課長の
アルミコレクション


アルミ製 坂本龍馬像
#アルミの鋳物 高知のお土産ものやさんからの依頼 5~6万円くらい
#軽くてもちかえりやすいメリット
#タダで譲ってもらった

アルミ警棒
#先端部分には最強合金・超々ジュラルミンが使用されている

YS-11
#昨年9月に退役した 戦後唯一の国産旅客機
YS-11 プロペラの輪切り


右肩上がりのアルミ業界
テレビ朝日内にも
たくさんのアルミがあるはず!!

ということで...

グレート・アルミ・ハンティング
in テレビ朝日

社内を磁石片手にアルミ探し

途中、各番組の視聴率の掲示に、「タモリ倶楽部」3月16日O.A.(チターの回)での7.4% -同時間帯トップの報に、一同大喜び。

意外に、鉄やステンレス、ブリキ といった素材が多くて、あまりアルミが発見されないというグダグダな結果なままエンディング。
乾軽金属工業営業課長からも「まあ鉄の方が普通なんですけども」という実も蓋もないコメントも(笑)

やはり、タモリ倶楽部には「鉄」が似合う??


空耳には、他の番組でテレビ朝日にきていてちょうど休憩時間だったということでゲストとして奥田民男さんがいらっしゃってましおり、タモさんより判定担当を任命。
ちょっとしたミミカキ祭りに...
狂乱のシンフォニー/メガデス
「WARRIG FOR THE HEAVENS」→「俺の方が天パー」
サタディナイト/アースウィンドアンドファイアー
「HOPE TO FEEL SAFE AND SOUND」→「ほっぺを精一杯見せる」
アイザック/マドンナ
「IM MINALU IM MINALU」→「犬になる 犬になれる」
空耳カキが3つでました。
判定基準の甘さにタモさんから次回からは厳しくするというコメントも。


オープニングはテレビ朝日社屋内のようです。
港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2007.5.4
「三大大仏が今夜決定!日本全国大仏総選挙」
 ゲスト:みうらじゅん、渡辺祐

by p-article | 2007-04-28 16:01 | タモリ
<< Google Personal... モバゲータウン 月間93億PV!! >>