カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Yahoo!Japanでも、ソーシャルブックマークの提供が始まりました。
「ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「人気ブックマーク」を開始」2007.4.16 @CNET ヤフーは16日、Yahoo!ブックマークをリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能「人気ブックマーク」を追加した。 →[プレスリリース] →[Yahoo!ブックマーク] 【関連記事】 「Yahoo!ブックマークがリニューアル。ソーシャルブックマーク機能を実装」2007.4.16 @BroadBand Watch 「ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存」2007.4.16 @ITmedia : ![]() ![]() (右側は、[Yahoo!みんなのトピックス]のサービス開始当初の画面キャプチャーです。) つい先日のエントリで 「ニフティもソーシャルニュースサイト」2007.4.13 主要なポータルサイトでは、ソーシャルブックマークか、このソーシャルニュースのどちらからは対応しているといってもよさそうです。 というようなことを書いてみたりしたのですが、Yahoo!では、ソーシャルニュースとソーシャルブックマークが提供されることになります。 (ニフティもソーシャルニュースとソーシャルブックマークを提供) SBMとしては、後発になるので、インポート機能なども意識されたものとなっているようです。 さらに、ブックマークと連携するブログパーツや、テキストの全文保存や、フォルダ分けの機能などいろいろな機能が提供されています。 米Yahoo!との共同開発ということらしいですが、なんとなく個人的には、[del.icio.us]の日本向ローカライズというのも期待していたりしたので、ちょっと意外な感じでもあります。 (Yahoo!は資本構成の違いもあり、USと必ずしもサービスが同期するわけではないのは分かっていますが...) 結果的には、以前にアナウンスされていた[MyWeb 2.0]のローカライズと考えていいのかな? →「Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト「del.icio.us」を買収」2005.12.10 @ITmedia →「ヤフー、各種検索に機能追加――年内には「MyWeb 2.0」日本語版もリリース予定」2006.6.14 @Japan.internet.com いずれにしても、こういったソーシャルサービスでは、ユーザのスケーラビリティがサービスにも影響してきますので、圧倒的なユーザー数と、Yahoo!IDという強力な武器がどのように活用されるのかというのは興味深いところです。 Yahoo!が提唱する「ソーシャルサーチ」というところへのアプローチなのだとも思いますが、今後も目が離せません。 →「検索エンジンはWebサーチから「ソーシャルサーチ」へ、Yahoo!井上氏講演」2006.4.20 @INTERNET Watch →「やっぱりソーシャル検索かも?」2006.9.4 SBMとQ&Aによるコミュニティに依存したメディアの活用というところがポイントでしょうか。 #なんかまとまっていませんが、このあたりはいつか整理するつもりです(笑)
by p-article
| 2007-04-17 01:14
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||