カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いっこ前のエントリでネットレイティングスの調査結果について書いていて気がついたのですが(笑)、ちょっと前にこんなプレスリリースがでていました。
「「教えて! goo」、「Yahoo! 知恵袋」が急成長、利用者が共に初の400 万人超え」(html) 2007.2.22 @ネットレイティングス 「「教えて! goo」、「Yahoo! 知恵袋」が急成長、利用者が共に初の400 万人超え」(pdf) 2007.2.22 @ネットレイティングス ユーザー参加型のQ&Aサイト「教えて! goo」と「Yahoo! 知恵袋」の利用者がともに初めて400万人を超えたことがわかりました。「教えて! goo」の月間利用者は、昨年1月の229万人から428万人(前年同月比187%)、「Yahoo! 知恵袋」が、156万人から477万人(同306%)と大幅に上昇。ユーザー参加型のいわゆる「Web2.0系サイト」の中でも、この1年でもっとも成長したジャンルカテゴリーのひとつとなりました。またこのジャンルの先駆けでもある「OKWave」が115万人、「人力検索はてな」も89万人を集めています。 【関連記事】 →「「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」が急成長、月間利用者400万人超える」2007.2.22 @INTERNET Watch →「Q&A サイトが急成長、「Yahoo! 知恵袋」の利用者は1年で3倍に――ネットレイティングス調べ」2007.2.22 @Japan.internet.com →「ユーザー参加型Q&Aサイトが躍進--Yahoo!とgooの利用者が400万人超える」 「ネット上のQ&Aサイトの利用者急増、二大サイトで共に400万人超え」2007.2.24 @Garbagenews.com : 「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」の月間利用者数の推移(Netratings) ![]() 利用者数を前年同月比としてみると、 [教えて! goo]が187% [Yahoo!知恵袋]が306% の伸張となっています。 ただしここでの利用者数は、コンテンツとしての閲覧者数ということになりますので、Q&Aコミュニティとしての当事者の数ではありません。 数値の上では、「Yahoo!知恵袋」が「教えて! goo」を2007年1月には上回っておりますが、ポータルサイトの利用者数の比較では、圧倒的にYahoo!のリーチが高いことを考えると、Q&Aの知識アーカイブとして検索エンジン等からの誘導による閲覧数のカバーの影響があることが考えられそうです。 Q&Aサイトについては何度かここのエントリでも触れておりますが… 「Q&Aサイト再考」2006.2.14 本気でそろそろクルのではないかと思っています。 ネットレイティングスのプレスリリースでも 弊社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之は、「ユーザー参加型のQ&Aサイトは、Web2.0の特徴が生かされた仕組みでありながら、ブログ、SNS、クチコミサイトなどに比べて注目度が高くありませんでした。しかし、この1年で多くのネットユーザーを集める人気サービスとして定着。今後はデータベースが増加し、コンテンツ連動広告などが導入され、さらに利便性が増していくと見られます。それに伴い、ビジネスとしても高い成長が見込めるジャンルです。」と話しています。 とあります。 2005年=ブログのプレイク! 2006年=SNSのブレイク! 2007年=Q&Aのブレイク! と、今年こそQ&Aサービスの飛躍の年になることが期待されます。 検索エンジンとの連携のようなことも一部始まっておりますが、 既存サービスとしての"Q&A"の普及だけでなく、ソーシャル・ブックマーク(SBM)などの集合知("Collective Intelligence" )のコミュニティをベースとした、Q&A的な群集の叡智("Wisdom of Crowds")との融合のような方向も考えられそうです。 以下のこんな記事も参考に… 「「困った」時に相談したい7つのサイト」2006.12.7 @ITmedia 「人力検索・Q&Aコミュニティ について(1)」2007.1.22 @ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 「企業内人力検索・Q&Aコミュニティ について(2)」2007.1.23 @ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
by p-article
| 2007-03-05 01:50
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||