カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立」2007.2.23 @CNET
影響力のある有力ブログに限定して広告を配信するベンチャー企業「アジャイルメディア・ネットワーク」が2月13日設立され、営業を開始した。広告収入をブロガーと折半することでブログの運営支援をするとともに、広告を配信するブログを厳選することで、広告主に媒体としての質の保証を図る点が特徴だ。 ブログ界隈では、ブロガーズネットワークの本格展開ということがいろいろと話題になっております。 「FPN」でのborg7of9氏のエントリーにも詳しい考察があります。 「ブロガーの支援か、ブログ格差社会の拡大か、ブログ広告代理店(Agile Media Network)登場の意味」2007.2.25 @FPN 日本でも高品質個人ブログの為の広告代理店ビジネスが始まりました。米国での参考モデルとなったFederated Media Publishingが2006年の3月から本格稼働していますから、米国でもまだ一年経つか経たないかの新ビジネスモデルです。果たして勝算はあるのでしょうか? 先行したFederated Media Publishingの動きを捉えた上で 筆者の見方では、時期尚早と言う見方が出ている内に突っ走って有力なアルファーブロガーを囲い込んだ方が勝ちという気がします。決して遅くはなく、時期的に丁度よいのではないでしょうか。 というご指摘がありました。 そんななか、「POLAR BEAR BLOG」のアキヒトさんが 「ニューヨークのアルファブロガー -- 稼ぎはいくら?」2007.2.25 @POLAR BEAR BLOG というタイムリーなエントリをされています。 : →「More On How Much Bloggers Make」2007.2.8 @The Write Spot 記事によるとニューヨークで開催された"Blogger Summit"に集まった130名のブロガーに"how much money their blog makes"というアンケートを行なったところ * 17% - over $1,000/month という結果だったそうです。 ($500-1000は?という疑問はおいておいてw) 半分以上は、まったくお金を稼いでいるわけではないということですが、17%もの人が月に$1,000(12万円くらい?)以上稼いでいるというのは、さすがブログマーケティング先進国という印象です。 しかしながら、ここでのパーセンテージというのは、母数が極端にかたよっていますので、 「ニューヨークで開催されたブロガーの集会に集まった130人の中で、ブログで月に12万円以上稼いでいるのは22人」 と客観的にとらえるべきでしょう。 かなり著名なブロガーの方からも、複数の方が月のコンバージョンとしては10万円がひとつの閾値となっているような話をされていました。 ECの領域に近い、アフィリエイトがメインのブログを除くと、ブログの広告の収入というのは、そんなところなのでしょう。 さて、「AMN」ですが、スタートアップ時点でのパートナーブログは以下の12のブログが参加しています。 faviconを見るだけでどのブログかわかるようなおなじみのブログばかりです。 ほとんどの方が実名ブロガーのようですね。 →「新たに6名の方がパートナーブロガーとして参加してくれました。」2007.2.5 @Agile Media Network | blog パートナーブログの登録には、「ブログの概要」や「ブログの月間PV」等を事務局にメールで連絡して応募→選考というフローとなっています。 パートナーブログの選考基準 「マジックミドル」と呼ぶ層をターゲットとしているそうですが、これからどんなブロガーが登録されていくのか注目です!! 現在、参加12ブログ中「mediologic」「Life is beautiful」を除いた10ブログに [ブログをつなげるブログパーツ“Carol”(提供:Microsoft)] という[728*90pix]のバナーと、ブラウザ右下に表示されるFLASHのアクセサリーが設定されています。 インプレッションの効果としては、効果的だとは思いますが、ちょっと画一的な印象にも? 一方CGM(Consumer Generated Media)に関して、読者となるオーディエンス側の意識として… →「有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い--Web広告研究会調べ」2007.2.23 CGMのサイトに掲載された情報への信憑性については、友人や知人など顔の分かる相手や、投稿数の多い掲示板などへの信頼が高く、逆に有名なブロガーの情報や、トラックバックの数が多いブログなどへの信憑性は低くなっている。 調査結果としてこういった反応が数字としてあらわれるというところは、ユーザーが肌感覚で感じていることの表れなのだと思います。個人的にはユーザーリテラシーが全般的に向上しているという印象です。 前にも書きましたが、ブログを広告出稿の媒体と考えていくのであれば、メディアとしての信頼性をどのようにユーザーに対して与えれれるかというようなところについての仕組みも必要なような気がしています。もちろん、それ以前にクライアントとなる企業が、ブログをメディアとしてどう評価するかということが先なのでしょうが… これから企業がどのようにブロガーを支援するのかというところについて興味深いわけですが、広告を露出することが目的となってしまうと、せっかくの仕組みも破綻してしまうような気がします。 ブログの特性を生かした、既存のメディアとは違った展開に期待します。 【関連記事】 「ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立」2007.2.22 @BroadBand Watch 「「マジックミドル」の濃いブログをネットワーク化、広告配信の新会社設立」2007.2.22 @@IT 「“アルファブログ”をネットワーク化・広告配信する新会社」2007.2.22 @ITmedia 「アジャイルメディア・ネットワーク、有力 Blog を集めたネットワークに広告配信」2007.2.23 @Japan.internet.com
by p-article
| 2007-02-27 09:44
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||