カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「SNS・Blog サイトへの訪問者数、2006年は約2,700万人――VRI 調査」2007.2.20 @Japan.internet.com
株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は19日、2006年1年間の Blog とソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の視聴動向を発表した。SNS の年間訪問者数は1,104万人、Blog の年間訪問者数は2,687万人で、これらを CGM(Consumer Generated Media)サイトとしてまとめると、年間訪問者数は2,734万人という規模になるという。 →[プレスリリース]@ビデオリサーチインタラクティブ ここで言うCGMサイトとしての定義は、BlogとSNSを総称したもので、広義のCGMサイトということではないようです。 : 「[ブログ・SNS市場予測]2006年度は1000万ブロガー」2006.12.23 では、ブログ(を書いているいる人)の人口が1000万という話もありましたが、そこに比してちょっと控えめな数字のような気もしますがどうなんでしょうか? (もちろんこの1000万人は実数ではないことをさしひかないといけませんが…) 感覚的には、ブログとSNSの接触者(1年間ですくなくとも1度は接触しているオーディエンスの人口)とすると、もうちょっといそうな気もするのですが、どうなんでしょうね?? まあ、インターネット人口の母数によってこの推計は変わるので、ビデオリサーチのネット人口の見積もりが少ないことも影響しているのかもしれません。 SNSの接触人口は、ほとんどのサイトが登録制のクローズサイトが多いことを考えると、各サービスの登録者数となんらかの因果があるとおもわれますが、「SNS の年間訪問者数は1,104万人」ということでみると、mixiの登録者800万人超というところで大半を占めていることを再確認です(笑) 記事によると… SNS については、2006年1月時点の241万人だった月間のユニークな推定訪問者数が、12月時点では469万人とほぼ倍増している。 mixiの登録者数の推移として 2006.1.1 2,238,000 2006年1月→12月というところで、登録者ベースで12月の登録者数を少なく見積もっても3倍にはなっています。 「SNS訪問者 半年で1.5倍に」2006.4.20 というエントリでも同様な指摘をしましたが、登録者と訪問者の成長にズレがあるのが気になるところではあります。 今回の調査結果として気になるところがもうひとつ… ブログとSNSの訪問者2,734万人の内1.7%にあたる47万人が、ブログには接触していなけれどもSNSに訪問しているというのがどういうユーザーの方なのでしょうか? SNSがきっかけで、SNS目的で新たにネットを利用したのかなーとか。よくわかりませんが。 検索エンジンをある程度利用すると、不可抗力もふくめて1年に一度くらいはブログに接触してしまうような気もするのですが、そもそもそうでもないのかも知れませんね。 【関連記事】 「SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ」2007.2.20 @CNET なんかあまり考えないでエントリしてますので、今週中に見直して書き直すつもり… こんな記事もありました… 「SNS認知は約5割も実際の登録は3割弱--やめたのは「面倒になったから」」2007.2.20 @CNET
by p-article
| 2007-02-20 01:37
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||