カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「GREE、モバイル版がNTTドコモの公式サイトに登録。会員数は70万人超に 」2007.2.5 @BroadBandWatch
グリーは、同社が運営するSNS「GREE」のモバイル版が2月5日にNTTドコモの公式サイトに登録されると発表した。合わせて、1月に会員数が70万人を突破したことが発表された。 →「グリー、SNS「GREE」のモバイル版を、ドコモ公式サービス化」2007.2.5 プレスリリース@GREE サービス開始日2007年2月5日(月) : 「mixiがiモード公式サイトに」2006.2.1 というエントリをしていた時点で、モバイルSNSとしての先駆的なGREEも想定内といえばそうなのですが、mixiと同じ今日2月5日に公式メニュー入りです。 iMenu > SNS(コミュニティ) ├ mixiモバイル └ GREE 今日確認してみたところ、iモードメニューにSNSというカテゴリが追加されておりました。 とりあえず、今の段階では「mixi」と「GREE」の2つだけが登録されているようです。 「mixi」は招待制を維持したままですが、「GREE」はモバイルからの登録では招待不要となっているため、公式サイト化によってユーザー数の増加にも貢献することが考えられます。 このあたりは、実名登録と招待制によって信頼性を担保するというところから、携帯電話をIDとした実在性の担保による信頼性というところへのシフトとみることができそうです。 今回のリリース時点で登録者が70万人とのことですが、100万人突破も目前かもしれません。 ただし、大きくなったコミュニティがそこでどんな価値を生み出すかというところが重要なのだと思います。 コミュニティをメディアとしてみる場合にはもちろん、コミュニティが大きくなればなるほど媒体としての価値が高まっていくわけですが… 利用者にとって、コミュニティのスケーラビリティの変化をどのように実感するかというところに注目する時期にきているのかもしれません。 mixiで言うと、100万人規模だった2005年8月当時と800万人規模になった現在、どのような変化を感じているのかが気になるところです。 →「「出会いで日本を良くしたい」――24歳、中毒からコンサルへ (1/2)」2005.4.27 @ITmedia この2005年4月当時では50万人ベースだったと思いますが、ここで既に"SNS中毒"という言葉がでてきているのが興味深いところです。その後、500万人規模になっている2006年7月には"mixi疲れ"なんていう言葉まで登場しています。 コミュニティのサービス面からみてみると、規模だけに注目することは危険なのかもしれません。 携帯IP接続サービスの契約数が8200万人超で、さらにPHSの利用者もあるので、少なくとも8500万以上のモバイル端末のメールアドレスがあって、端末のローカルにあるアドレス帳をノードと考えると、既に巨大なコミュニティというかスケールフリーネットワークができているともいえます。 このへんで、「スケールフリーネットワーク」についてもう一度考えてみるよい機会かもです。 いろいろと考えていることもあったりしますが、それはまた別の機会にということで(笑) 今後、「MySpace」や「Yahoo!Days」等々、ソフトバンクモバイルのSNSの展開も気になるところですし、シックスアパートの「Vox」やライブドアの「PRAC」といった新しいツールのモバイル展開なども目が離せません。 なんだかんだ言って、今年はモバイルに注目です(笑) 今回の話と直接関係ありませんが、こんな記事もありましたのでこれもメモしておきます。 →「PC 向け公式iモード情報発信サイト「iモードプレス」がリニューアル」2007.2.5 @Japan.internet.com
by p-article
| 2007-02-05 22:16
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||