カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日のエントリでも、軽くふれていますが、2007年のトレンドとして"ブロガーズネットワーク(bloggers network)"が注目されつつあります。
百式管理人の田口氏が昨年から力をいれているテーマでもあるようです。 →「 2007年ITビジネスのキーワード > 田口 元氏」@MSN デジタルライフ なんでも、米国ではブロガーを情報発信元としたメディアとして成長が著しく広告のメディアとして注目されているとのことです。 僕もブロガーの組織化というところで、こういった動きにはたいへん興味があります。 : 田口さんの、取り組みとして「PR Board」というしくみをつくって2006年後半からいろいろと活動を開始されております。 「100SHIKI PR Boardを作ってみた」2006.10.5 @idea*idea [100SHIKI PR Board] PR Boardとは? →「100SHIKI PR Boardとは?」2006.10.4 @100SHIKI PR Board 当方も縁あって、この「PR Board」に参加させていただいております。 →「100SHIKI PR Board 参加ブロガー一覧」 現在、136のブログが登録されております。 12月に行われた「忘年会議2006」でも話がありましたが、米国で注目されている ・Federated Media - 有名ブログ集め型 という3つのタイプのハイブリッドモデルを考えているそうです。 ブロガーを利用した広告メディアをつくるというより、純粋にブロガーのネットワークとして組織化をおこなって、そこに企業との橋渡しを行うなどサポートを行おうというもののようです。 ブログを広告メディアとして活用しようというところでは、昨年あたりからいわゆる『PRブログ』といわれるような手法も始まっておりますし、特定のブログに広告を出稿するようなしくみもできつつあります。 eg) [BloMotion] [Blokan] これまでのブロガーの組織化については [メディア附属型] #既存メディアにブロガーのスペースを用意するようなメディアのコンテンツを強化するようなとりくみ? [ITmedia オルタナティブ・ブログ] [あすなろBLOG] [スマッチ 住まいの達人ブログ] #などなど、比較的ゆるやかなブロガーのネットワーク [読者ブログ型] [CNET Japan 読者ブログ] #これもコンテンツ強化? [メディア ニュースコミュニティ型] [Future Planning Network] #アルファブロガーを輩出? [ブログポータル型] [BlogPeople] #ブログ情報集約? [ブロガーズ イベント型] [Japan Blogger Conference] [東京ブロガーカンファレンス] [木村剛とブロガーのオフサイド取引] #オフ会との線引きも必要ですが…オープンな参加形態のイベント形式 [スポンサード イベント型] [ブロガー向け新型スカイライン発表会] [NIKE+ CHALLENGES] #こういったタイプのイベント連動のものは増えてきそうです [商品モニター型] [ONEDARI BOYS] #これもブロガーによるネットワークと言えなくもない? 各類型とネーミングは僕の独断によるものですが(笑) 「田口さん@百式」の考える『PR Board』はこれら要素を加味しつつ、ちょっと異なるアプローチとなりそうです。 そんななか年末に、広告メディアとしての活用にフォーカスした形ではありますが、[広告メディア型]のブロガーズネットワークといえるものが発表されております。 「有力ブロガーによるブログ広告ネットワーク「Agile Media Network」スタート!」2006.12.26 @MarkeZine ネットマーケティング界の有力者とブロガーが結集して、新しいブログ広告ネットワーク「Agile Media Network」をスタートする。ブロガーに安定的な新しい収入源を提供することで、より影響力のあるブログを育成し、ブログの広告価値を高めることを目標としている。 →「お知らせ:Agile Media Networkスタート」2006.12.24 @AdInnovator →[アジャイルメディア・ネットワーク] 1月末まで、テストをおこない、その後運営主体の法人化などを行う予定のようです。 こちらの展開も気になるところです。 企業側も情報の告知手段として、ブロガーの活用に目をむけている一方で「炎上」などのリスクというところについても意識されはじめています。今後、プロシューマとしてのブロガーによる情報発信がメディアとしてのリーチを担う上で、重要な役割を担う可能性は多いにあります。 ブログには、トラックバックやRSSによるシンジゲーションのしくみがもともとそなわっているわけですが、ブロガーを組織化するしくみというところでなにか新しい価値が生まれそうだと感じます。単なるネットワークというより、組織化によって全く新しい情報のインフラとしても発展しそうな予感がします。 (新年早々の妄想ですが…) 【追記】 メディア・パブにこんな記事が 「ブログネットワークのFM,マスメディアに匹敵する勢力に」2007.1.4
by p-article
| 2007-01-01 18:13
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||