カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「2011年のFTTH市場7,806億円、ブログ・SNS市場1,706億円~野村総研」2006.12.22 @INTERNET Watch
野村総合研究所(NRI)は21日、2011年までの国内IT市場動向について記者説明会を行なった。FTTHは7,806億円市場に、ブログ・SNSは1,706億円市場に拡大するほか、携帯電話利用者は1億826万人に達すると予測した。 →[NEWS RELEASE]2006.12.21 @NRI この、「ネットビジネス、携帯電話、ブロードバンドの市場規模予測」に先行して「ハード市場7分野、放送市場3分野の市場規模予測結果」も12月19日に発表されています。 『2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(1) →「薄型テレビ、携帯電話は2011年まで成長--NRIが市場規模予測」2006.12.22 @CNET : 「ネットビジネス、携帯電話、ブロードバンドの市場規模予測」として、記事から見出しをピックアップすると
各市場の成長が期待されるところです。 [ブログサイト数とSNS登録者数の予測] 2004年度/2005年度は総務省発表資料から 2006年度以降は野村総合研究所の予測値 #掲載資料を参考に p-articleがグラフ化 『 注:ブログはサイト数、SNSは累積登録数であるため、実利用者数ではない. 』 このエントリのタイトルの"1000万ブロガー"はユニーク数ではなく延べ数 気になるブログ・SNS市場として、2011年度にはブログ数1,800万、SNS登録者数5,100万という予測が発表されていて、SNSの登録者数は2007年度以降も線形的に拡大していく予測となっています。 背景として「ソフトバンクがMySpaceでSNS市場に参入することや、mixiが招待制から登録制になろうとしていることから、今後は自由にSNSを始められる機会が増えるため」というコメントがありますが、招待制というのが現状は成長の阻害要因となっているという面もあると思いますが、モバイルへの対応およびキャリア主導のSNSのとりくみという影響もあるかと思います。 あと、興味深い資料として、以下の6つのタイプにブロガーの類型化を行った分析がありました。 アルファブロガー [自分のブログの更新][他者のブログの閲覧][他者のブログへのコメント記入・トラックバック]というアクティビティを軸にその度合いのパターンによって分類をおこなっています。 また、それぞれのブロガーのタイプ別の、ブログやSNSといったコミュニケーションサービスの利用度合いを分析した資料もありました。[アルファブロガー]と[情報探求ブロガー]が両者とも約7割が、インターネット利用時間の半分以上をコミュニケーションサービスに費やしているという調査結果がでております。 #掲載資料からp-articleがグラフ化 一般的な定義としてもあいまいではありますが、[アルファブロガー]がブロガー全体の7%を占めているというのは意外なところです。 ちなみに、僕は「チラシの裏」としての公開ウェブノートということで、そもそもブロガーという定義に当てはまりません(笑) ・情報蓄積ツールとしてブログを活用 ・Webサイトの情報を非常に重視 というあたりに当てはまりそうです。 「アルファブロガー」というのを、日本での一般的な認知に貢献した"新規事業とイノベーションを考えるビジネスニュースコミュニティ"「FPN」では今年もアルファブロガーの選出企画を行っています。 →「アルファブロガーを探せ 2006」 僕の印象として、今年はとくに「はてなダイヤラー」の活躍が目だったような気がしています。「はてなブックマーク」との連携機能などの影響も大きいかとは思いますが... 2007年は、ブロガーズネットワークのようなものが注目されてくると思っているのですが、「アルファブロガー」と呼ばれる方々がネットワークのハブとして、絶大な影響力をもつことは間違いないでしょう。 発表は来年1月末以降だとおもいますが、どんなブロガーの方が選出されるのか楽しみです。 【関連記事】 「ブログ・SNS市場は5年後に7.6倍、ネット広告市場は2倍に──NRI予測」2006.12.21 @ITmedia 「2011年度末にネット広告が7,417億円、Blog・SNS は1,706億円に拡大――NRI 市場予測」2006.12.21 @Japan.internet.com 「」2006.12.25 @CNET
by p-article
| 2006-12-23 12:48
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||