カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
[オモロ検索エンジンSAGOOL]のTEAM☆LABから、 ソーシャルブックマークのアグリゲーションサービスが登場。 「ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」」2006.11.21 @CNET チームラボは「BON SAGOOL」ベータ版を、11月22日より公開すること明らかにした。 →[BON SAGOOL] : 「BON SAGOOL アルファリリース」2006.11.2 @SAGOOL オモロ日記 「集計範囲を短くしました。」2006.11.17 @SAGOOL オモロ日記 「ソーシャルブックマークサービス連携強化」2006.11.17 @SAGOOL オモロ日記 →「BON SAGOOLとは」 BON SAGOOLは、気になる人のソーシャルブックマークやブログのRSS等(ハブ)からリンクを抽出して集計し、 「自分専用の注目エントリーランキング(ホットリンク)」を作ることができるサービスです。 「はてなブックマーク」に代表されるような、気になるURLをコメントやタグとともにブックマークして共有するといういわゆる「ソーシャルブックマーク」とは違い、各ソーシャルブックマークのアグリゲーション的なサービスのようです。 ソーシャルブックマークと何が違いますか? ソーシャルブックマークマニアにとっては、痒いところに手が届くサービスになるのではないでしょうか。 "This is mash-up!" といえるサービスですね。 お気に入り(ウオッチリスト)取り込み機能としては に対応。 現在、ブックマークへの登録の連携として以下の8つのサービスに対応しています。
集合知ということが語りつくされたあとに、 「はてブのお気に入り機能はなぜ支持されないのか~」2006.10.13 @忘却防止。こういったエントリをあちこちで目にするようになったあたりから、SBMのパーソナライズのようなニーズが顕在化してきたのかもしれません。 この場でも、よくSBMについて触れていますが、ソーシャルブックマークは個人的にはとても注目しているサービスです。各社からいろいろなサービスが提供されたことで、ソーシャルブックマークの一つの機能である、コミュニティによるフィルタリングという面では、以前にエントリした… 「またまたSBM 「POOKMARK」」2006.10.6 「はてな」や、この「POOKMARK」のようにコミュニティを基盤にした、SBMというのは、コミュニティの特色がでてくるのが強みになりそうです。ある一定以上のクリティカルマスを超えたスケールからは、情報蓄積・共有という面ではあまりスケールメリットが発生しないでしょう。ある一定上の規模に達した段階で、ブックマーカーの属性や関心領域によるセグメントでの情報共有を行うしくみがもとめられるくるかもしれません。「BON SAGOOL」はこのあたりと、まさに符合するサービスとなりそうです。 「BON SAGOOL」では、ブックマーカーをHUBととらえているわけですが、 ソーシャルブックマークとしてのもう一つの機能としての「フォークソノミー」にフォーカスした、SBMの横断的活用につながるマッシュアップにも期待したいところです。
by p-article
| 2006-11-22 22:35
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||