カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
潜入!LP工場『アナログのぬくもり大切にし隊』が行く!! 【出演】タモリ、松尾貴史、近田春夫、マーティフリードマン、東洋化成カッティングエンジニア・手塚和巳、レコード製造課・石丸仁 【ロケ地】横浜市鶴見区 【ナレーター】武田広 【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー "タモリ持ち込みによる本日の企画 アナログレコード工場を訪問し カッティングからプレスまでの工程を見る" 今回お邪魔する東洋化成株式会社はアナログレコードのカッティングからプレスまで一貫した生産ラインをもつアジアで唯一の会社、まさに東洋一のLP工場なんです。現在も最新のアナログをぞくぞくとプレスしているこちらで、アナログレコードができる工程に完全密着 所謂、"大人の社会科見学"モノ 『東洋化成株式会社』http://www.toyokasei.co.jp/ を訪問、工場見学を行うという企画です。 : 東洋化成カッティングルームにて、カッティングエンジニアの方より カッティングのシステムの説明 [プレーヤ] カッティングルームのテープ・プレーヤーには録音・消去ヘッドがなく、再生ヘッドが2つ備えてある [カッティングコンソール](調整卓)SP-79 ここで1秒程のタイムラグがあり、1秒先に出る音は、 ・音量の調整 ・音質の調整 が行われて 一足さきに [カッティングマシーン]VMS-70 に送られます。 [カッター・ヘッド]SX-74 1秒先に出た音は、幅・深さを制御するためのもの [ドライブ・アンプ]SAL-74 ・録音特性(RIAA) RIAA=Recording Industry Association of America RIAA特性 録音時 抑えた低音を 再生時増幅する際の周波数ごとの増減度を定めた値 1秒後に出た録音用の音はカッティングの前に ドライブアンプに送られ、録音特性に最適化される Q(ハガキ) アナログとCDでは本当に音が違うんですか? 編集アシスタント 若松(24歳) 実際にアナログとCDを聞き比べてみることに 日本で一番売れたアナログレコード、「およげ!たいやきくん」のB面である「いっぽんでもニンジン」(唄:なぎら健一)を視聴 松尾)「ぬくもりがある」 マーティ)「ハイ(高域)がわかりやすい」 エンジニア) 人間が聴きとれる周波数は約20Hz~20KHzとされていおり CDにはこの範囲の音だけが収録されている タモリ)「実際には聞こえていなくてもつたわっているのでは?」 松尾)「CDの音源をアナログにしても、変わってくるのか?」 エンジニア)「変わってくる」 CD音源をアナログにしてみよう 音の違いがわかりやすい、効果音のCDをつかって実際にアナログにしてみる 機関車のCD音源を聴いてみたあと これからカッティング工程を行う ラッカー盤 カッティングマシーンにラッカー盤をセット 音溝は1mm幅に10本程度が平均的 (長い尺の場合などでは調整しないとおさまらない) で、実際にカッティングを行って、 再生してみる。 マーティ)「CDの機関車には天井を感じるがアナログにはない」 続いて「教会の鐘」をサンプルに視聴 松尾)「ビデオ素材をフィルムに落とした感じ」 エンジニア)「中低域がふくらむ感じになる」 タモリ)「少しタップリ感が出る」 ここで、近田春夫さんから、 パソコン音源をチェックしたいというリクエストがあって 近田春夫のパソコン音源の世界 というコーナーに突入 まずは、コレクションを披露(笑) こだわりはキック(バスドラ)、ものすごくたくさんある マーティさんは「3つしかない。ロッカーはこだわらない(笑)」 近田さんいわく「バスドラのならない日はない(笑)」 近田さんのデモで、タモさん感激「デジタルいいねー」というくだりも(笑) マーティ)「聴いているときにぬくもりが欲しいときがある、どうやって妥協するかがポイント」 近田)「プチ妥協ね(笑)」 近田)「マーティーから教えてもらった、タモリ倶楽部で最初に会ったときに」 Q(ハガキ) アナログ盤は1曲目と4曲目で音の違いはあるんですか? 三交社 宮沢 エンジニア)「外側と内側では線速度が変わるから音質もかわる」 マーティ)「6曲目は捨て曲ですよ。いい曲を一番目にもってくる」 アナログレコードは内側に行くほど音質が劣る マーティさんのCD音源を外側と内側に同じ曲をカッティングしてみる。 Elixir/Marty Friedman を外側と内側で聞き比べる。 タモリ)「全然違うねー、歪んでますねぇ」 タモリ・マーティ・近田・松尾の 愉快なおしゃべりを録音しよう ということで、マーティさんのアナログ盤を作るのにあたってB面の音源として出演者の面々のおしゃべりを録音することに。 近田)「キーボードの近田春夫です。好きなタイプの女の人は、最近はデヴィ・スカルノです。」 というような感じで軽いトークを収録。 マーティさんとタモさんの、逆回転に関する話がO.A。 ついに世界で1枚きりのラッカー盤が完成。 完成したラッカー盤を携え、一同は東洋化成プレス工場に。 レコード製造課課長より、レコードがプレスされるまでの工程を説明をうける。 ラッカー盤(凸)→マスター盤(凸)→マザー盤(凹)→スタンパー盤(凸) 予算の関係で1枚しかつくれないということで、出演者でじゃんけんにて争奪。1回目の勝負であっけなく、マーティさんに軍配。 しかしながら、後日全員の分のプレスを東洋化成のご好意でいただいたそうです。 sideA sideB 空耳では、Tシャツがでました。(ちょっと投げやりな感じでw) ブルー/リアン・ライムス "OH SO LONESOME FOR YOU WHY CAN'T YOU BE"→"おっさんの散歩 脇に手" オープニングはこのあたり 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-1-45 タモリ倶楽部としては異例の地方(?)ロケとなりますが、タモさん持ちこみ企画とのことで、タモさんも満足のようでした。 今回のロケのレポートが、ロケ先の東洋化成株式会社のHPにもアップされています。 →「人気深夜番組『タモリ倶楽部』に東洋化成が登場……」2006.11.11 @ニュース&トピックス 今後の放送予定 2006.11.24 「第2回大学鉄道研究会対抗『電チラ』選手権 日本全国大会」 ゲスト:板尾創路 ダーリンハニー 江川達也 2006.12.1 「さかな対抗 旨い皮No.1決定戦!冬の大漁祭(骨スープ付き)」 ゲスト:なぎら健壱 堀部圭亮 六角精児 2006.12.8 「一生に一度のお買い物 失敗しない脚立選び」(※変更あり) ゲスト:未定
by p-article
| 2006-11-18 13:17
| タモリ
|
ファン申請 |
||