人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]SUPER POSITIONS
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年11月11日 00:15~



人と人のつながりを考えよう・第一回-体位-
【出演】タモリ、鴻上尚史、浅草キッド(玉袋金太郎、水道橋博士)、山本規雄
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

人と人とのコミュニケーションが希薄な現代、あなたは人とふれあい温もりを感じていますか?人と繋がることで喜びを分かち合っていますか?今回は人と人とのつながりを考えます。


体位の文化史』翻訳者 山本規雄さんをおむかえしてのシンポジウム。
→原書「SUPER POSITIONS」

[タ]SUPER POSITIONS_f0002759_8542331.gif
:



体位の文化史
アンナ アルテール ペリーヌ シェルシェーヴ Anna Alter Perrine Cherch`eve 藤田 真利子 山本 規雄 / 作品社
ISBN : 4861820448
スコア選択: ※※※

冒頭、こちらの本の紹介

購入者のプロファイルとしては
「ずばりエロというわけではなくて、知的で遊び心があってソフィスティケートされた、まあタモリ倶楽部の視聴者の皆さんのような」方とのこと。


世界の様々な体位をクイズ形式で紹介
解答者は赤・青の木人形を使って体位を表します

オーソドックス部門
第一問「宣教師の体位」とは?
正常位
1920年代、トロブリアント諸島の浜辺で宣教師のあの行為を見た先住民が名づけたとされる
人間以外は行われない体位と言われてきましたが、アフリカのザイール川の流域でボノボというチンパジーが行っているのが発見された。
[タ]SUPER POSITIONS_f0002759_10373336.jpgボノボ
コンゴ民主共和国にのみ生息する、ヒトに最も近い類人猿。別名ピグミーチンパジー。


「体位の文化史」の原書に、やたらと"con"という単語が散見されるということで、山本規雄さんが以下のマスターベーションを非難する詩の箇所から引用して解説。
Bougre tu te fots de ta main:
Ce plaisir est illégitime?
Si celuy qui forma le plus grand des Romains
Pour tout con n'eust en que ses mains,

こいつめまた自分の手でやっているのか?その快楽は正しくないのではないか?
ローマで一番の英雄の男の親が、もしも自分の手だけを××がわりにしていたら
これまでどれほどの英雄がこの世から失われていたであろう

con=女性器
を表すとのことですが、どころどころ放送上の配慮からピー音のかわりの”コンッ"という効果音がはいりまくりです。

雑誌「女性自身」が90年に口に出せる呼称を募集したが、結局決着がつかず今にいたっているというウンチクに対して、タモさんのコメントが秀逸。
「(女性自身に対して)チンチンの方が『主婦の友』になる」(笑)


第ニ問「雌のグレーハウンド犬」とは?
後背位
いわゆるワンワンスタイル。ラテン語でも「More canino(モレカニーノ=犬のごとく)」

第三問「怠け者の体位」とは?
側位
身体を激しく動かすのには難点があるが長い時間の交接が可能となる。


フランス語の発音を学ぼう
正常位 Missionaire みっしょねあ
後背位 Levrette るばーとぅ
側位 Paresseux ぱれづぅ
69 Soixante-Neuf そーそんとぅなふ

#発音は発音記号の表記が調べるのに手間なので、ぼくの耳で聞いた音を再現(笑)

小休止といった感じのこんなコーナーをはさんで、
世界の様々な体位のクイズに

続いて
アクロバティック部門
第四問「城壁のナポレオン」とは?
ヒント:ナポレオンのあだ名は「ちび伍長」。背の低い男性に有益な体位。
→後背立位
女性が前屈し、立っている男性が背後から事に及ぶ体位

「ナポレオンのモスクワ入城」
後背立位の体勢から誤ってアナルセックスに及ぶこと。
重大な歴史的誤りを犯す男、の意味らしい。


第五問「穴のあいたカゴ」とは?

女性の乗った穴あきカゴの上げ下げを繰り返し自分の腕力のみで射精まで持って行く。


第六問「スワンダイブ」とは?

女性はノルマンディ風の婚礼箪笥(他のタイプは不可)の上に登り、解放された喜びの叫びをあげる。(鏡が割れると危ないので鏡のついてないタイプを選ぶ)
ベッドの上の男性に飛び降り、ノーバウンドで直接陰茎にはまる。


第七問「ベルトコンベア」とは?
→手押し車スタイル
女性が二枚の皿の上に両手をつき男性は手押し車の要領で挿入し歩く。
#本物の滑車を使うものもある。


第八問「箍(たが)」とは?

男性が反り返って輪になり女性が立ってつながる
#男性が箍になるのがポイント

このアクロバット部門は、本の中の「突飛なる体位十選」というところで紹介されているもの。
パトリス・デルブールが文学作品から奇抜な体位を十個採集した。

・・・玉袋氏の「いわゆるトッピングってやつですね」というのが面白かった(笑)


今回のシンポジウムの先生である山本さんのその他の訳書
娘と話すアウシュヴィッツってなに?
世界は希望に満ちている
というまじめな本の翻訳をされていて、地元の図書館に寄贈しているのだけど、『体位の文化史』と『オルガスムの歴史』の2冊だけは、蔵書にいれてもらえなかったそうです。
そこで、タモリ倶楽部にこの2冊を寄贈することに。


水道橋博士のロケ日のブログ
10月14日  土曜」2006.10.14 @水道橋博士の「博士の悪童日記」

[ウィキペディア | 性交体位]


番組の最初のとこで紹介されてましたが、今回の題材の「体位の文化史」の出版社の作品社は、他にも
ヴァギナの文化史」「ペニスの文化史」「お尻とその穴の文化史」「マスタベーションの歴史
というようなタイトルだけで興味津々な書籍を手がけているようですが、このあたりがいわゆるアマゾンのロングテールを構成しているんでしょうね(笑)

今回のタモリ倶楽部は「体位」がテーマでしたが、何年か前にけっこう書評とかで紹介されていた「体位」の本があって、買ったなーと思い出しました。誕生日の体位がわかるという趣向でした。
ポジション
エマ テイラー ローレライ シャーキー 梅山 美智子
アーティストハウスパブリッシャーズ 2003-11
スコア選択: ※※※※※


ポストカードも出てるみたいですね。アマゾンの「なか見!検索」に対応しています。
Position of the Day: 30 Postcards
Nerve. Com
Chronicle Books (2003/10)


今回ちょろっとまとめているなかでの発見
→[Wikipedia | List of sex positions]
の挿絵が面白い件について(笑)


オープニングはこのあたりみたい
東京都港区六本木3-5-15


今後の放送予定
2006.11.17
「潜入!LP工場・東洋化成“アナログのぬくもり大切にし隊”が行く!!」
 ゲスト:松尾貴史 近田春夫 マーティ・フリードマン

2006.11.24
「第2回大学鉄道研究会対抗『電チラ』選手権 日本全国大会」
 ゲスト:板尾創路 ダーリンハニー 江川達也

by p-article | 2006-11-11 08:51 | タモリ
<< [イノベーション勉強会]ソフト... コンビニ商品検索@goo >>