人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

参加するケータイ「EZ GREE」
携帯電話キャリアの公式SNSともいえる「EZ GREE」が正式アナウンスされました。

KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始」@CNET
KDDIとグリー、モバイル向けSNS「EZ GREE」を11月16日に開始」@INTERNET Watch
KDDI と GREE、モバイル SNS「EZ GREE」を11月16日より提供」@Japan.internet.com
KDDIとグリー,携帯電話機向けSNSを11月16日に開始,動画共有サービスも提供」@ITpro

→[ニュースリリース]@KDDI
→→[別紙]@KDDI


ここの場でも、
au×GREE キター!」2006.7.31
と多少興奮気味に(笑)エントリさせていただいておりましたが、提携の発表からMNPの開始を待っていたかのようなタイミングで、満を持しての告知となりました。
:



プレスリリースの別紙より
主なサービス内容 (サービス開始時)
(1) 基本機能
1) 友人の招待
2) プロフィールの作成と公開
3) 「EZ GREE」および「GREE」会員なら誰とでも交換できるWEBメール
4) 日記の作成と公開
5) コミュニティの作成と公開
6) 名前やプロフィールからの友人の検索

(2)「EZ GREE」ならではの特色
1) プロフィール、メール、日記を装飾できるデコレーション機能
2) 結果を日記に公開できる占いや心理テスト
3) 成績がランキング表示できるパズル等、ワンクリックで気軽に楽しめるゲーム
4) 参加者同士が教え合うことで気軽に疑問を解消できるQ&Aコミュニティ


また、記事によると
■GPSと連動した位置情報機能
■Wikipediaの検索と閲覧(携帯電話から可能)
といった機能も予定されているようです。

プレスリリースの結びの言葉として…
KDDIとグリーは、それぞれのノウハウを活かし、EZweb上のニュース、音楽、ゲームなどと連携したコミュニティの開発を進めるとともに、GPSや auのさまざまなサービスとの連携などを強化することで、お客様自身が情報発信に「参加するケータイ」ライフスタイルを今後も提案していきます。

なかなか期待できそうです!

ちょうど、この発表があった2006年10月30日の同日、au関連のニュースとして以下のようなものも各ニュースメディアで取り上げられています。
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破」@INTERNET Watch
KDDI 、「MNP 勝利宣言」?~MNP 利用の au 契約数10万を突破を発表」@Japan.internet.com
「転入10万、転出2万で8万の純増」――KDDIが携帯電話番号ポータビリティーの“戦果”を公表」@ITpro

→[プレスリリース]

ソフトバンクモバイルのシステム障害があり、今後ユーザーの流動に変化があるかもしれませんし、ドコモが公式な発表を出していないとはいえ、ゼロサムの市場のなかでのパイの争奪としては、auのゲインとみてよさそうです。

この「EZ GREE」が、ユーザーのアクイジション・リテンションの追い風となるのか今後のユーザの反応に注目したいところです。

KDDIサービス契約数」によると、2006年9月時点でのEZweb/au の契約数は2000万人超となっているので、メガコミュニティに成長する可能性も十分考えられます。

携帯電話でのSNSとして急激なユーザー数の拡大で「モバゲータウン」が注目されましたが(2月7日の開始から9月時点で、登録者数167万人)、それ以上のスタートダッシュのパフォーマンスが見れるかもしれません。

→「月次推移のご報告(平成18年9月度)」(pdf) @DeNA

ただし...
モバゲータウンの禁止事項が興味深い」2006.10.3 @webdog
で指摘されておりますが、サイト内での禁止事項として
さて、モバゲータウンでの「サイト外の出会いを目的とする行為」という項に挙っている行為を書き出してみたのが以下の三点です。原文まま。

(1)異性との交際を目的としてモバゲータウンを利用する行為

(2)オフ会など実際に出会うことを目的とした記述の掲載や勧誘行為

(3)直メール(モバゲータウンのミニメールではなく実際のメールアドレスによるメールのやりとり)や通話でのやり取りを要求する行為

以上

というような規則があるそうです。

また、違反者に対しては、
モバゲータウンにペナルティー制度」2006.10.12 @webdog
自己紹介文やサークル掲示板などでルールやマナーに違反する書き込みがある場合には、1週間すべての書き込み機能が停止されるようです。

といったペナルティが課せられるそうです。

話を「EZ GREE」に戻しますが、
INTERNET Watchの記事中、動画共有機能について、
 動画共有機能では、違法な動画のアップロードも懸念されるが、「携帯電話の場合は誰がアップロードしたかわかるため、悪質な動画にも対策できる」(高橋氏)。こうした違法動画の監視体制なども強化を図る方針。また、モバイルSNS向けの新たなガイドラインも設け、ユーザーが安心して利用できる環境を整えていくとした。

というような配慮があるそうですが、「モバゲータウン」のような携帯電話コミュニティならではのルールの整備も求められるかもしれません。


携帯電話でのコミュニティサービス周辺の話題として…

KLab、携帯電話向けに口コミポータルサイト「qewi」をオープン」@Japan.internet.com

こんなニュースもありましたが、「EZ GREE」内での口コミに関連したサービス展開もあるかもです。

あくまでも僕の妄想の話ですが(笑)
携帯電話とCGMというところには興味があるところです。
この「EZ GREE」の延長として、個のメディアとしての可能性もあるかも?

CGM→日記: 日記×携帯デバイス×GPS=ライフログ

というような感じで「ライフログ」へのアプローチもあり?

#なんか文章とかおかしなところもありそうなのですが…
#とりあえずエントリしちゃいます。
#あとで加筆・修正の可能性大。週末までには…なんとかする(笑)

by p-article | 2006-10-31 00:42 | コミュニティ
<< "パーソナライズドホ... 官製ツールバー?「新潟県ツールバー」 >>