カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
CNETより
「株式上場で注目を集めた「mixi」、あなたは利用してますか?」2006.10.6 国内最大規模のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「mixi」を運営するミクシィが、9月14日に東証マザース市場に上場しました。IT関連企業としては久々の“有望株”の登場とあって、売買初日は取引が成立しないほど買い注文が殺到。翌15日、295万円という初値を付けて、一躍、時価総額2000億円を超える巨大企業に変身しました。 アンケートは、NetMileリサーチに登録した全国の1000人の男女(各500人)に10月2日~3日に調査とのことですが、市場のシェアをみるとすれば、ちょっと調査対象が少ないのではないかと思います。 『SNSの主要10サービスについての加入の有無』についての回答(複数回答)については以下のような結果となっているようです。 1 mixi(ミクシィ) 21.9% : mixiの登録者が500万人超として、ネット人口からの比率としてみると1割以下なので、2割以上の利用者というのは、 『ネットマイルユーザーのように、インターネットを積極活用している人には広く浸透しているようです。』 という注釈が記事にもあります。 主要10サービスというのも微妙で、"2ch SNS"があって、"楽天広場リンクス"がないというのも??という感じがしないでもないです。 で、まあその辺はアレとして、ミクシィユーザーに 『mixiの利用を通じて経験したことがあるのは?(複数回答)』という質問の 回答の集計結果が記事に掲載されております。 ここについても、まあ傾向をみるにはいいのかもしれませんが、N数が今回のアンケートからスクリーニングされたミクシィユーザーとなるので、対象者が219人のなかでの回答に限定されるということに注意が必要です。 結果については、記事に掲載されております。 で、記事中で気になったところとして… 男女を通じて最も多かったのは「疎遠になっていた友人や同級生に再会した」(29.2%)でした。同級生や故郷の友人などとは、一旦付き合いが途絶えると、連絡先がわからなくなったり、なんとなく気後れしたりして接触しにくくなるものです。mixiは、そうした旧交を温めるきっかけになっているようです。 なるほど、こういう側面はあるのかなーと思いますが、持続的なコミュニケーションに発展・コミュニティの成長というところにつながるかは疑問だなーと。 興味深いところとしては ちなみにmixiで本名を登録・公開している人は5人に1人(21.9%)にとどまりました。500万人を超える規模になると、もはや“閉じられた空間”とはいえず、本名の公開に抵抗を感じる人が増えているのかもしれません。 というところで、思いのほか実名登録が世間で言われているのより少ない印象があります。ここらへんは、もうちょっと公式サイドからの発表があればいいと思います。 ここで、本来前提となっている実名登録がされていないのだとすると、「疎遠になっていた友人や同級生に再会した」といった経験も今後期待ができないということにつながります。また、一人で複数IDで登録しているのでは?という指摘もでてきていますが、そういった部分の温床にもつながる部分ではないでしょうか。 現在、調査をおこなった「NetMileリサーチ」からの発表は内容なので、その他の調査結果など発表が待たれるところです。 「はてな」でときどき、mixiに関する質問がでているので、気がついたところをピックアップしておきます。 「mixiって何が面白いんですか?」2006.10.6 「あなたはmixiに登録していますか?」2006.9.15 「あなたはmixiに登録していますか?」2006.9.15 「mixiって何が楽しいんですか?…」2006.9.14 「SNSにおける、mixiの成功要因を教えてください。…」2006.9.11 「mixiで日記をつけているかたに質問です。...」2006.8.19 「友達に招待してもらってmixiはじめました。楽しい使い方教えてください。」2006.8.13
by p-article
| 2006-10-08 12:26
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||