人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ぶどう狩りin世田谷
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年10月07日 00:15~



都内で済ます秋の行楽「ぶどう狩りin世田谷」
【ロケ地】世田谷区・野毛
【出演】タモリ、ほっしゃん。、石田靖、乾貴美子、木村ぶどう園園主・木村孝一郎さん
【解説】東京農業大学助教授・石川一憲博士
【制作】ハウフルス・テレビ朝日・田辺エージェンシー

高級住宅地として知られる世田谷は、実は隠れたぶどうの名産地。区内にはなんと14ものぶどう園が点在する。今回はその中の一つ、木村ぶどう園さんにおじゃまして実りの秋を満喫。都内で過ごす秋の行楽。


いつもなら、ゲストがタモさんをどこかに連れて行くという趣向ですが、今回は山梨に行こうというゲストにタモさんが世田谷での"ぶどう狩り"を提案をするとういう設定に。
鉄道以外で都内から出てはいけないという文字どおり”鉄”の掟が(笑)

身近にあるぶどう園での、”ぶどう狩り"を楽しんじゃおうという企画ですが、ぶどう棚での撮影はカメラマン泣かせとのこと。とくにタモリ倶楽部のカメラマンは腰痛もちでストレートネックの悩みをもっており、中島カメラマンが今回の影の主役ともいえる30分。34℃の猛暑の中のロケ。
:



撮影に多くの不安をかかえつつ、ぶどう園の中へ

木村ぶどう園
世田谷区野毛2-20-16
→[アクセスマップ]/[GoogleMap]
木村ぶどう園

木村ぶどう園園主から、「木村ぶどう園」の紹介。

木村ぶどう園でとれる ぶどう
藤稔
紅瑞宝
ハニービーナス
高尾
高墨

#だいたいの品種が「巨峰」のなかま。

マスカット?
乾さんが出演のときのお約束としての軽いシモネタを交えつつ、和やかに進行。

うらなり
間引き後に生えてきた枝にできる貧弱な果実
についての解説などぶどうのミニ知識を園主からの導入部。

その後、ぶどうに関する知識をレクチャーしていただくため、東京農業大学助教授 石川一憲博士が登場。

現在の研究テーマ
「超特大!一粒40gぶどうの開発」
#ゴルフボールよりちょっと大きいくらいが目標

石川博士の
ぶどうなんでも相談室


Q ぶどうの品種は何種類くらいある?(石田)
A ぶどうの品種は約5000種ある

Q 房のなかで場所によって甘さは違うのか(石田)
A 一番下の粒でおいしさを見分けられる 肩の部分が一番おいしい

Q 爪の中にカスが入らないように食べるには?(乾)
A むいちゃ駄目!


そしていよいよ
ぶどう狩り開始

ここで、注意事項
”撮影中に、カメラがあたって落ちちゃったりして買取になっているので、残り一房だけしかとっちゃだめ"

しかたなく、厳選したひとつを吟味。

石川博士より個別の品種のレクチャー

紅瑞宝
香りが強く多汁で 果皮が剥きやすい

ハニービーナス
紅瑞宝とオリンピアの交配種
糖度が21度と高く、特有の甘い香りが特徴

高尾
東京で開発された巨峰の改良種
果肉は巨峰よりやや硬く濃厚な味わい

藤稔
黒ぶどうの王様と呼ばれるピオーネの改良種
ぶどうの中で最大級といわれる極大の粒が魅力

高墨
時期が早いため今回は収穫不可


タモサンが「ハニービーナス」に決定。

園主から美味しいぶどうの選び方を教わって、最高の一房を決める。

黄色いものがいいらしいが、上の枝が茶色ければ熟している証拠。

タモさんが、最高の一品を収穫。
冷やした方が美味しいが、氷水で冷やすのは水っぽくなるので厳禁!

その場で味見すると、一同「甘くて、美味しい!」の声が。

それに気をよくしたのか、園種から「房が小さかったので、予算的内で、藤稔もとっていいよ」といういきなはからいが…

タモさん「こっち(藤稔)の方が量が食えるね。あっさりしてる。」
石田さん「みずみずしいですね!水分が多い」
ほっしゃん。「いっぱい食べられる」
園主「普通に食べるにはこっちの方が」
乾さん「いっぱい食べちゃいますねー」


今回のロケの功労者として中島カメラマンにご褒美として、
「ながしぶどう」でおこぼれを(笑)
ながれてくるぶどうを途中でとりそこねたものが中島カメラマンの口に。


空耳ではTシャツが。
オールド・スクール・ハリウッド/システム・オブ・ア・ダウン
「TONY DANZA CUTS IN LINE」→「象にパンツはかぶせづらい」


オープニングはこのあたりかなー


世田谷には、「世田谷ぶどう研究会」というものがあるようです。
ぶどう園一覧


今後の放送予定
2006.10.13
「新マイバス・マイヒーロー」
 ゲスト:劇団ひとり ほか
2006.10.20
「立ち呑みシンポジウム!!」
 ゲスト:井筒和幸 ほか

by p-article | 2006-10-07 12:16 | タモリ
<< ミクシィユーザーの利用動向調査 またまたSBM 「POOKMARK」 >>